トロント掲示板 (ワーホリ) - No.15728

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

T4が雇用主からもらえない

T4 (トロント) 2009-03-19 11:09:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンのためのT4がどうしても雇用主からもらえない場合はどうしたらよいのでしょう。

返信‐1 eee (トロント) 2009-03-19 11:13

それは、違法です。すぐにRevenue Canadaへ電話した方が良いですよ。

返信‐2 違法行為してるんじゃないかしら? (トロント) 2009-03-19 11:20

なにか怪しいことをしてるからじゃないでしょうか?
T4なくてもタックスリターン出来ます。
今までもらった給料明細のコピーを全部添付して、自分で計算して、T4を要求したのにもらえなかったと言うメモを添えて提出出来ます。

詳しくはRevenue Canadaに電話して確認してください。

返信‐3 T4 (トロント) 2009-03-19 11:41

問い合わせるにしても英語がつたないので問い合わせそうにありませんが。
返信-2の方のおっしゃるように出すだけ出してみていいかもしれませんね。
ただ給与明細ではなく、チェックを入金したときの銀行のレシートとTables On Diskette という紙しかありませんが。

返信‐4 返信2です (トロント) 2009-03-19 12:15

上記で記したのは、実際私がRevenue Canadaに電話して確認した内容です。(だからといって責任は持ちませんが)
給与明細がないのはますます怪しいですね。
Tables On Disketteは、確か誰でもネットからプリントアウト出来るただの紙です。でも、一応添付しておいた方がいいと思います。
銀行のレシートでは誰から振り込まれたものか確認出来ないですよね?
チェックのコピーはないですか?
なければ、自分の銀行に問い合わせて今まで振り込んだチェックのコピー画像をもらうことが出来ます。
古いデータだと少し時間がかかりますが。

英語ができないことやカナダでの経験が浅いというところにつけ込んだ、悪質な雇用者な感じがしますが・・・

英語に自信がなければ出来る友人に頼んでみてはどうでしょうか?
頑張ってください。 

返信‐5 T4 (トロント) 2009-03-19 12:29

返信2ですさん

ご丁寧にありがとうございます。
銀行の口座は解約していますが、それでもチェックのコピー画像なんてもらうことができるか心配です。とりあえず、明日銀行に行って聞いてみます。友達もいないので自分でなんとかするしかなさそうです。ちなみに銀行のレシートには店の名前が入っているのでおそらく誰から振込かはわかると思うのですが。

返信‐6 T-4 (トロント) 2009-03-19 12:35

他の方がおっしゃてる様にそれは違法です。法律で2月の終わりまでに雇用主の義務でそれをしない場合訴える事が出来ます。SERVICE CANADA に問い合わせてみてください。この時必ず担当者の名前を聞き忘れないように。。。。。。。。。。私自身知らなかったのですがPAY SLIPを出すのも雇用主の責任です。もし英語に自信がないのならE-MAIL してください。多分力になれると思います。

返信‐7 またまた返信2です (トロント) 2009-03-19 12:53

返信6さん
PAY SLIP出さないのも違法なんですよね。
なのでこの雇用者は2つ義務を怠っていることになります。
明らかに、なにかごまかして申請しているのでしょう。
個人企業であろうが、大企業であろうが、まともな会社はT4くれます。

トピ主さん
数年前にクローズした銀行で再度アカウントを作ったときに、以前の登録データが残っていたことがあります。
銀行関係者ではないので詳しいことは分かりませんが、データは残っているのではないでしょうか?
T4もらえなくて、PAY SLIPもなくて困っていると伝えれば、状況の重大さが分かってもらえるかと思います。

T4なしで申請した場合、イレギュラーなケースとしてRevenue Canadaが調査するらしいので、できるだけのことをしてきちんとリターン分をもらってくださいね。(ワーホリなどの低所得者の場合、オンタリオは家賃の分だけでもそれなりに帰ってきますので)

陰ながら応援しています。

返信‐8 T4 (トロント) 2009-03-19 13:27

みなさん本当に本当にご親切にありがとうございます。
とりあえず、明日銀行に行ってみます。

返信‐9 のりこ (トロント) 2009-03-19 22:11

Tables on Diskette って何ですか?毎月額面と振り込まれる金額とに差額があって、その明細がなかったんですか?

銀行には記録は残っているはずです。解約した口座だと時間と費用はかかるかもしれませんが。

トロントのどのあたりにお住まい何ですか?銀行はどこですか?近くでしたらお手伝いできるかもしれません。

返信‐10 T4 (トロント) 2009-03-20 14:21

今日、銀行に行ってきました。チェックのコピーはおそらく4週間はかかるし、それも絶対手に入るかどうかもわからないと言われました。そこまで手に入るかどうかわからないものを待つことはできません。
とりあえず、銀行のデポジット履歴が載っている紙をもらったのでそれを添付しようかと思います。

返信‐11 またまたまた返信2です (トロント) 2009-03-20 14:37

確かに古いデータを掘り起こすのには時間がいります(私の時もそうでした)
また、チェックの枚数にもよりますよね?
どのような「銀行のデポジット履歴が載っている紙」をもっているのか分かりませんが、重要なのは下記です。
雇用主の名前が載っている = 雇用主があなたに支払ったという証拠です。
銀行のレシートは通常、誰が(あなたになりますね)チェックを振り込んだという情報しかないかと思います。

なので給与明細がないのなら、チェックのコピーが確実になるのですが(雇用主の名前が載ってますからね)
残念ながら待つことは出来ないようですので、これ以上はアドバイス出来ませんが...

なにかまたあれば、ここに載せてください。私の知っている限りのことは情報提供出来ると思います。

また、これをご覧になっている他の方の参考になれば幸いです。

返信‐12 追伸する返信2です (トロント) 2009-03-20 15:26

タックスリターンの書類に不備/不明な点があると、Revenue Canadaから電話または手紙で追加書類の催促が来ることが予想されます。
T4なしで申請で「銀行のデポジット履歴が載っている紙」が証拠不十分だと判断された場合、Revenue Canadaから連絡がくるかもしれません。
英語に自信がないということ、ワーホリのカテゴリーでトピを出されていらっしゃるのでカナダ滞在期間にリミットがあるのでしたら、最悪のケース泣き寝入りになるかもしれません。

残念ながら、governmentの手続き関係は時間と手間を要します。
まずはご自身で計算してどれだけの金額が返還されるのか算出してみてください。

あとはトピ主さんの性格にもよるのですが、「この程度の返還金額に、労力を要したくない」と思うのか「地獄の果てまで追って、必ず返還金額をもらってやる」と思うのか。

返信‐13 T4 (トロント) 2009-03-21 01:34

そうですか。実は2か所で働いていました。1か所からはすぐにもらうことができましたが、今トピにあげているのはそのもう片方の方です。ということは、もう1枚のみで提出したほうが良いのでしょうか。

返信‐14 (トロント) 2009-03-21 01:53

ちなみにどんな業種でしょうか?
ジャパレスですか?
私の友達もジャパレスで働いていて、T4が出ないとこのあいだ言ってました。

返信‐15 T4 (トロント) 2009-03-21 02:00

そうです。ジャパレスです。

返信‐16 (トロント) 2009-03-21 02:07

私の友達の場合は、お給料からタックスが引かれていなかったそうです。
T4さんも確認してみてください。
時給と労働時間とチップを計算して、そのままの金額もらっていませんか?
タックス払っていないからタックスリターンできないんだろうねという結論に達しました。
タックスひかれていて、、、となると話はまた別ですが・・・

返信‐17 T4 (トロント) 2009-03-21 02:12

タックスひかれています・・・・

返信‐18 (トロント) 2009-03-21 02:34

ひどい話ですね?!
オーナーは日本人ですか?
他のバイトの子はどうしているんでしょう?
バイトと言ってもタックスはかなり戻ってきますから
ぜひ何らかの措置をとってもらいたいです。
頑張ってください!

返信‐19 T4 (トロント) 2009-03-21 02:38

ありがとうございます。
なんとか用意できる書類と手紙を添えて提出するしかなさそうです・・・・

返信‐20 ありゃりゃ (トロント) 2009-03-21 04:33

何のことはない、トピ主さんは自分で気づかないままにいわゆる「Under the table]で働かされているということです。
TAXは引かれているとのことですが、それは雇用主がTAX分と偽ってその分をネコババしてるだけであって、実際にCRAに払ってることは100%ないでしょう・・・なぜなら、あなたはそのジャパレスの従業員としてカウントされてないはずですから。

結構良くあるケースです・・・・

結局、その旨をCRAに電話で伝えるしかありません。
働いている店の情報(店名、住所、電話番号、オーナーの名前など)

支払者として店の名前が入っている給料としてもらったチェックは非常に重要な証拠になるのでぜひとも銀行から取り寄せましょう。
ってか、何でまた銀行解約したりしてるわけ?

トピ主さん以外でも、雇い主がキャッシュでしか給料をくれないとか、Pay Slipをくれないとかの状況にある人は本人は気づいて無くてもアンダーで雇われていることがあるので気をつけましょう。

返信‐21 T4 (トロント) 2009-03-21 06:31

そうなんですか???
実はこの一連の話は私の話ではないのです。当人は日本に帰国してしまっています。
なので銀行も解約しているということです。

返信‐22 再度出没の返信2 (トロント) 2009-03-21 06:52

友人の話なんですか?
しかも日本に帰国済み。。。。

いま追いかけてるT4あきらめて、もう1つのT4だけで申請し、忘れるのがいいんじゃないでしょうか?

よく他人のあなたが、人のアカウントのデポジット履歴をもらえましたね? 
その話が本当なら、カナダの銀行体制を疑いたくなりましたよ。

他の方もおっしゃっていましたが、みなさん気をつけてください。
同じ日本人として、悪徳雇用者の犠牲者にならないことを祈っています。

返信‐23 T4 (トロント) 2009-03-21 07:09

友人ではなく、まぁ身内のようなものです。
確かに銀行の体制はかなり適当のように感じますが。
解約のときもかなり適当でした。

このT4はやはりあきらめた方がいいのでしょうか。
なんだか後味悪い感じです・・・

返信‐24 eee (トロント) 2009-03-21 08:56

CRAに報告すると、そのレストランはかなりの罰を受けるはずですよ。営業停止とか。ガバメント関係は不正に対してはかなり動きが早いらしいので、通報すると良いと思います。というか、私がトピ主さんなら、即効通報して、処分してもらいます・・

返信‐25 T4 (トロント) 2009-03-21 10:46

なんとかしたいものですが、英語という壁が・・・

返信‐26 まい (トロント) 2009-03-21 21:41

税金の申請は4月31日が締め切りですし(確かではありませんが、還付になる人は4月31日が過ぎても大丈夫だったような気もします。)、まだ時間はあるので4週間待っても銀行からのチェックのコピーを貰ってから申請したらどうですか?出せるか判らないと言っても、案外早めに出してくれるかもしれませんし。口座を廃止したから銀行がそう言っているのかもしれませんが、手数料と状況を丁寧に話せば相談に乗ってくれるかもしれませんよ。「本当に困っている」と誰か英語の話せる友人の方ともう一度話してみては如何ですか?

返信‐27 RC (トロント) 2009-03-21 22:11

4月末までまだありますから、まずは銀行に小切手のコピーを請求してみることですね。または申告は4月末を過ぎてもたぶん大丈夫ですよ。コピーが入手できない場合は、T4をもらったレストランの分だけとりあえず申告し、その際に、他にまだ収入があるのだがオーナーがT4を発行してくれないと告発する手紙を添付したらどうでしょうか。

今までに貰った給料の明細をレストランからもらっていますか?つまり税金としていくらレストランがひいたか分かる書類がありますか?もしそれがあれば、その際に税金としてお友達が払った(と言われている)金額が分かり、その手紙の信ぴょう性が高まります。

英語のつたなさ、日本へ帰国を見越して、ワーホリ(ですか?)をだますレストランは許せませんね。私はビジネス翻訳を仕事としていますので、CRAや銀行へ出す手紙の作成をお手伝いできますよ。この件はボランティアでいいですよ。よかったらメールください。

返信‐28 まい (トロント) 2009-03-22 11:59

上の方でスリップを貰っていないと書かれていたような気がしたのですが、
勤務先に出したタイムシートのコピーもしくは手元に勤務した日付け及び勤務時間数及び貰ったチップの額の明細を取ってありませんか?説得力は無いかもしれませんが、CRAへの多少の資料になるかと思うのですが。どうでしょう?

ほんとうに、こういうオーナーは許せません。

返信‐29 返信2です。 (トロント) 2009-03-23 11:37

個人的にこういう雇用主はどんどん申告して、それなりの罰を受けるべきだと思っています。
なのでトピ主さんと当人には徹底的にやって欲しいところなのですが・・・

前の返信でも書きましたが、実際どこまでできるのか不安な要素が多い気がします。
1当人はもう日本
2カナダで連絡とれるのはトピ主(代理としてどこまでできるのでしょうか?私は代理で申請をしたことがないのでわかりません)
3英語に問題がある(電話がかかってきてもその場で対応出来ない)
4トピ主さん自体は引っ越したり、帰国したりはあるのでしょうか??
5書類や今後のやりとりを、とことんやる覚悟があるのでしょうか??

ここに返信されてる方の何名か英語の書類作成や通訳を申し出てくれていますが、1回きりではなく、もし何度とわたって連絡を取り合わなければならない場合も、面倒みてくれるのでしょうか?? (嫌みな意味ではなく、他の方もそれぞれ生活や仕事がありますでしょうし、友達でもない掲示板の方のためにという単純な疑問です)

一応そのへんもふまえた上で、どうされるのか決断することがよろしいかと個人的には思いましたので、再度返信させて頂きました。
1つの意見として、参考程度にとらえてください。

返信‐30 まい (トロント) 2009-03-24 00:40

2008年度の収入の申告は、2008年1月1日から12月31日の間に
カナダに居住して収入があった人は全員『しなければいけない』ことで、
日本に帰国した人でもする必要のあることだと思います。
トピ主さんの友人の方は、逆に言うとT4が無くてもしなくてはいけないのだと思います。
その為には、できる限り収入を証明する情報を集める必要があるのかと思います。
尚、E-fileの場合は書面を実際に添付する必要は無く、
後でCRAから問合せがあった場合、提出を求められるので手元に持つ必要がある書類だと思います。

雇用主に対しては許せませんが、どう対処するかはCRAが決める事で、
トピ主さんの友人は今、そんな事は考えないで自分の義務を果たす事だけを考えれば良いのか思います。

返信‐31 まい (トロント) 2009-03-24 00:50

追加なのですが。

今回トピさんの友人が、もし両方の職場の収入を足して
年収$9600以上貰っているにも関わらず収入の申告をしなかったら
申告漏れになってしまう事を心配しています。

返信‐32 どんどんチクりましょ! (トロント) 2009-03-24 01:18

ここに連絡すれば、どうすればいいか教えてくれるし、脱税を試みようとしている「ビジネスオーナー(今回のようなケースで、ワークパーミットを持っている人なのにもかかわらず、英語が出来ない&カナダのシステムに疎いのをいいことにアンダーで雇う形にしてT4を出さない、Pay Slipをくれないなど)」あるいは、「ハウジング関係で大家がキャッシュでしかレントを受け取らず、きちんとしたレシートもくれないといったケース」は以下のCRAの部署にどんどん通報しましょう。
上記のような行為をしている雇用者&大家は、脱税の目的でそれをしています。

英語が話せない人は、その状況を英語の話せる友達に通訳してもらって電話をするか、手紙に翻訳してもらって提出するかですね。電話する場合、その場にその本人がいれば個人情報のConfidentialityの問題があっても大体話を聞いてくれます。

その際、通報する人物のビジネスの名前、住所や、本名、電話番号などをきちんと伝えられるようにしておきましょう。

http://www.cra-arc.gc.ca/gncy/nvstgtns/trntcntr_tx-eng.html

Toronto Thank you for your interest in CRA's Enforcement and Disclosures programs. Please contact our offices as follows:


To report suspected tax evasion:
Tel.: 1-866-809-6841 (toll free)
Tel.: 905-984-4830
Fax: 905-984-4829
Mail:
St. Catharines Tax Services Office
Ontario Region Informant Leads Centre
32 Church Street
Post Office Box 3038
St. Catharines ON L2R 3B9
To obtain more information on our Voluntary Disclosures Program or to make a voluntary disclosure:
Tel.: 1-888-592-6869 (toll free)
Tel.: 905-980-7714
Fax: 905-322-3133
Mail:
St. Catharines Tax Services Office
Voluntary Disclosures Program
32 Church Street
Post Office Box 3038
St. Catharines ON L2R 3B9
For all other inquiries regarding Enforcement and Disclosures programs:
Tel.: 416-973-9457
Fax: 416-954-6045
Mail:
Toronto Centre Tax Services Office
Enforcement Division Suite 100, 5th Floor
1 Front Street West
Toronto ON M5J 2X6

返信‐33 無回答 (トロント) 2009-03-24 16:55

私もいまだにもらえていません。。。
催促しているのに腹ただしいです。

返信‐34 NY (トロント) 2009-03-24 22:37

お給料のスリップさえあれば、お給料の総額、
既に徴収された税金額・EI・CPPの額が記載されているので
ご自分で税金の申告は出来ますよ。申告すればいいんです。

もし不安であれば、CRAに電話でT4がもらえない旨を伝えて
手元にある自分の資料で申告して良いか確認してください。
その際、必ず、話した人の名前を控えておく事。

返信‐35 T4 (トロント) 2009-03-25 03:06

以前も書きましたが、給与明細はありません。
なのであまり証明するものもなく、なかばあきらめモードになってきました・・・
何度もいいますが、英語に自信もなく(特に電話は)CRAに問合せすることもできません。

返信‐36 JSS (トロント) 2009-03-25 03:40

トピ主さん、Japanese Social Servicesに相談されましたか?

多分こういったトラブルの相談にも乗ってくれると思うので、だめでもともとで一度電話をされてみてはいかがでしょうか?

www.jss.ca

返信‐37 T4 (トロント) 2009-03-25 04:04

ありがとうございます。

私の中で一番、気がかりはお金の返金時期です。
(申告の義務などと言っても、お金の返金が目的なのはみなさん同じかと思います)
この問題を解決するには大変時間がかかりそうなため、返金されるころに帰国しているのでは?
ということです。どれだけかかるか予測もできないので、それなら手元にあるT4だけで確実に
1~2か月で返金を受けた方がいいのかもしれないと思いだして来ました。

返信‐38 返信34 (トロント) 2009-03-25 04:50

トピ主さん、勘違いさせたようでごめんなさい。
私が上で書いた返事はトピ主さんへではなく、返信33さんへです。

トピ主さん、新しいビッツのビジネス欄をご覧になりましたか?
Canada Plannersと言う所がタックスリターン代行及び
帰国後も還付金を日本円にて銀行振込をしてくれるようですよ。
手数料がかかると思いますが、電話で相談されてみてはどうですか?
電話;416-322-7448
www.canadaplanners.net

返信‐39 無回答(返信33です) (トロント) 2009-03-25 14:31

>返信34(38)さん

便乗での書き込みにも関わらず
アドバイスありがとうございます。

ただ催促したらまだ「準備中」と言われているので、
そのうちもらえるのかと思って
なかなか行動に移せないでいます・・・

今の勤務先や、別の勤務先の周りの友達はとっくにもらってるのに
いまだ準備中なんておかしいですよね。。。

返信‐40 返信38 (トロント) 2009-03-26 07:54

無回答さん

同じ勤務先の他の人が貰っているのに無回答さんだけが貰えないというのは何でしょうね?
理由は私には判りかねますが、しつこく雇用主に催促し続けるしか無いのかと思います。

と言うのは、無回答さんの文面から読むと勤務先が何箇所かあるようですね。
税金の申告は全部の勤務先の年収を合算して割り出すので、
もしかしたら、各勤務先から既に天引きされた税金額だけでは足りない場合があり、
逆に税金を支払わないといけない場合もあります。

このように税金を支払う必要がある人は必ず4月31日までに申告しないといけません。
トピ主さんも同様ですが、何箇所も職場を掛け持ちしている方は
このことに少し注意しないといけないと思います。

Income Taxの申請は、還付(お金の返還)の為だけにするのではないので注意してくださいね。

返信‐41 ブランド激安市場 lv-google.n (日本) 2009-03-26 11:50

ブランド激安市場 lv-google.net
当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、
ブランド品、、ルイウ゛ィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、デュポン、ROLEX時針 ブランド問屋
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております
1、運賃は全て無料です。
2、商品の品質はA品です。
3、もし、税関に止まられた場合、再びに無料で再送いたします。到着してまで。
4、商品は全く写真の通りです。
スピードを発送するのは最も速い!
3-は6日にきっと引き渡す.a
ご注文の方は、ご連絡下さい。期待!!
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
★一回注文金額20000以上:2500円の商品(任意)を贈呈します!
★一回注文金額30000以上:3500円の商品(任意)を贈呈します!
★一回注文金額50000以上:8500円の商品(任意)を贈呈します!
★一回注文金額80000以上:9500円の商品(任意)を贈呈します!
★一回注文金額100000以上:17000円の商品(任意)を贈呈します!
贈り物は同じな価値の商品をなんでもできますよ
これは1回限りの特恵を与えることだ。期限が切れて送らない。ご注意ください
■HP: http://www.lv-google.net
■店長:『ブランドセール激安市場lv-google.net』 藤田 紀子
■お問い合わせ:info@lv-google.net

返信‐42 12345 (ナイアガラ) 2009-03-27 15:42

横やりですみません。複数箇所で働いていたため低所得者の枠からはずれてしまいました。結果ほぼTAXが返ってきません。メインで働いた店だけで申請したいのですができないのでしょうか??その場合結構な額が返ってくるみたいです
ばれると40%のペナルティーを追徴されるらしく。。。しかしそれも運しだいでばれないかもしれないとのこと。。。
せっかく嫌な思いをしてまで稼いだお金が全く返ってこないのは悲しくどうしても諦めがつきません。。。
政府は全てをちゃんとチェックしているのでしょうか??

返信‐43 りり (トロント) 2009-03-27 23:22

それはちょっと違うんじゃないかなあ。

いやな思いをして働いているのはだれもおなじですよ。返ってこないといってももともと払うべきものですから・・・多く取られすぎていて返してもらうか、はじめから払っていなくてあとから払うかの違いだけで、返ってこないから損しているわけではないと思います。

うちの主人は複数個所で働いたときに、一か所の分を申告し忘れました。その時は通ったのですが、半年か1年くらいたってから追徴課税来ましたよ。

12345さんの雇用主があなたに払った給料を経費として申告していたら、そのあなたが所得を申告しているかどうかはいずれチェックされると思います。特にT4 をもらっていたり、あなたのSINまで報告している場合はおそらく免れられないでしょう。



返信‐44 T4 (トロント) 2009-03-27 23:33

今までに審査が入った方(自分や雇用主に対して)いらっしゃいましたら、
最終的に返金があったのは申請をしてどれくらいだったか教えて下さい。

返信‐45 犬の糞 (トロント) 2009-03-28 00:09

12345さん:


>せっかく嫌な思いをしてまで稼いだお金が全く返ってこないのは悲しくどうしても諦めがつきませ
>ん。。。

????

あなた、めっちゃバカでしょ?
バカなんだけど、いっぱいお金稼げてよかったね~
カナダはなんてやさしい国なんだろう。

こんなバカが複数箇所ではたらけるなんて。

こういうバカも子どもとか作るんだろうね。。。。
すると、子どももバカになるでしょ?
ゆくゆくは地球上にはこういうバカしかいなくなるんでしょうね~

でも、バカだから自分がバカなことにも気づかない幸せな生き物なんだよね・・・
で、文句や不満だけは一人前に主張しよるんだよね~
犬の糞と同じくらいの存在価値しかないくせにね~わらかすな~

返信‐46 りり (トロント) 2009-03-28 12:52

いままでに、T4 とT5を含めるのを忘れて追徴されたことが2回あります。どちらも故意にではなく、T4は複数個所で働いたためうっかり忘れたこと、T5は引っ越し先に転送されなかったので、気がつかなかったためです。

この2回の経験では、タックスリターン申請から1か月くらいでアセスメントが届きました。それで、税額が確定し、還付なり支払なりをしました。それから半年とか1年近くたってから、あなたのタックスリターンには記入漏れがありました、アセスメントの訂正に伴い、税額も変わります。という手紙がきました。確か、最初のアセスメントにも、今後6年(7年かも)間は抜き打ちで調査することがあるので、レシートなどの証拠は取っておくように、と書いてあります。

とぴ主さんのケースでは、いつ帰国されるのかはわかりませんが、確実に早く返金を受けたい場合、T4がある分だけで申告するのが一番早いと思います。この問題の雇用主の分はおそらく、税金としてひかれていた分はたぶん国には払っていないので、申告したとしても還付されないでしょうから、リターンに入れない方が早く処理されると思います。

その上で、その雇用主に復讐したい場合(心情的にはこちらです)、リターンに手紙をつけて、このような雇用主のところで働いて、いくらくらいの収入があり、いくらを所得税として払っているはずだが、T4をもらえないので申告には含めていません、と書きます。おそらく、CRAは調査をし、雇用主は罰せられるでしょう。または、T4なしでも収入は申告しますよ、と雇用主に言えば、びびるのではないでしょうか。