カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.15722

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

苦いズッキーニ

ズッキーニ (トロント) 2009-03-19 00:58:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ズッキーニが好きでよく買うのですが
皮が物凄ぉぉく苦い(渋い?)ものがたまにあります。

品は、オーガニックセクションで買ったり
普通のものを買ったり、まちまちです。

選び方が悪いのでしょうか。それとも調理法?
煮たり焼いたりする前に何か特別な下ごしらえなど
すべきなのでしょうか?

お料理得意なかた、ご存じでしたら
是非アドバイスお願いします!

返信‐1 まい (トロント) 2009-03-19 08:43

いつもズッキーニをスープに入れて使いますが苦かったことはありません。。。

生で食べると皮の部分が苦いそうです!十分に火を通せば苦くないはずなんですが^^;;

返信‐2 ズッキーニ (トロント) 2009-03-19 12:06

確かに、スープにいれてじっくり調理した時は苦くなかった…かも!知れません。大好きでも生では食べないので(笑)元々皮が苦いなんてつゆ知らず。返信ありがとうございます。また挑戦してみます!

返信‐3 うり (トロント) 2009-03-19 12:26

私も以前おんなじことを感じてググったことがあります(笑)

それによると、
ズッキーニはもともとちょっと苦いもの(ゴーやほどではないが。)
特に上の方は苦い。
大きすぎても硬かったり苦かったりする。
水にさらしたり、良く加熱すると苦くない。 こんな感じだったかな?

それ以降水にさらしはしませんが、グリルやフライの時は煮物(ラタトゥイユとか)を作る時より心してます。確かに網焼きの時に苦みを感じた気がします。
ま、そういうものと分かるとそのほんのりした苦さも楽しめますが^^

返信‐4 苦いのは嫌 (トロント) 2009-03-19 13:16

苦いズッキーニにあったこと、2、3度あります。
日本では苦いのに当たったことはありませんが・・・・
野菜炒めみたいに他の野菜と炒めて食べた時と、パスタの具(ペペロンチーノ風)の時があったんですが、尋常じゃない苦さで、わたしはズッキーニだけ「気にならないけどな」という旦那に食べさせました。
私自信、苦瓜が苦手なので、瓜系の苦味には弱いのかもしれないです。
確かに苦いのに当たらない選び方があれば是非知りたいですよね。