カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.15716

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

OHIP と OPEN ワークビザ

ピント (トロント) 2009-03-18 10:14:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いまPost Graduate Work Permitを所持しています。みなさんご存知のように、新しいシステムになってからこのビザはOPENになりましたよね。でも1つ問題なのはOPENだとOHIPをもらえないということ。現在働いているので雇用主の名前を入れてCLOSEワークビザにした上で、OHIPを申請することができれば・・・と考えているのですが、これは可能なのでしょうか。CICに電話をするつもりですが、もし同じような状況の方がいましたら、Healthカード/健康保険に関してどうされているのかアドバイスしていただけると助かります。ちなみにカレッジにいたころは学生保険がありましたし、去年までは新システム以前に申請して保持していたワークで手に入れたOHIPをもっていましたが期限が切れました。保険なしでの生活はちょっと怖いです。みなさんどうされてますか?

返信‐1 とろんとろん (トロント) 2009-03-18 14:14

私も、これからカレッジ卒業の後にPost Graduate Work Permitを申請する予定なので、OHIPがどうなるのか気になっていました。

現在、改定後のPG Work Permitで働いている方はどうされているのでしょう。どなたかから回答を得られるといいですね。

返信‐2 ピント (トロント) 2009-03-20 09:39

そうなんです・・・。他のPG Work Permitの皆さんはどうしてるんでしょうか?

返信‐3 T (トロント) 2009-03-21 09:47

私のころはオープンではないPG work permitだったのでOHIP入れたのですが、最初3ヶ月待機期間があったので、学生のころの保険を延長してましたよ。私は健康ですが、保険なしでは不安だったので通っていたカレッジで相談したところ、学生時代の保険がそのまま延長できると言われました。もちろん学生のときよりは多少料金が増えましたが。私の場合は日本で国民健康保険に払っていた金額と同じようなものでした。みなさんも学生時代に入っていた保険会社かほかの民間の保険会社に相談してみたらどうですか。

返信‐4 T (トロント) 2009-03-21 09:50

追加です。
この何があるかわからない時代にオープンワークがもらえるなんてとってもラッキーです。OHIPなんてもののためにクローズのワークに変えるなんてもったいないことしないほうがいいと思います!保険なら入れるけどクローズで万が一レイオフされてしまった場合、ビザは簡単じゃないですよ。

返信‐5 却下されました (トロント) 2009-03-27 02:46

私も現在Post Graduate Work Permitで働いています。数ヶ月前にOHIPを申し込みに行ったのですが、オフィサーに「いくら(現在の雇用主)ジョブレターやIncome Taxの証明があっても、Permit上のステイタスが"Open Employment"の場合は受理できない」といわれました。「私が毎月払っているタックスのに?」と食い下がっても、返事は変わりませんでした。

そのオフィサーからは、唯一の方法としてOHIPの偉い人(忘れました)にアピールレターをファックスすればどうにかなるかもねといわれました。

その時のオフィサーによって返事が変わりますので、ラッキーな場合もしかすると受理されるかもしれませんね。

返信‐6 とろんとろん (トロント) 2009-03-27 04:58

やっぱりダメみたいですね

http://www.thestar.com/printArticle/495689

Note that there is a significiant potential disadvantage to the Open Post Graduate Work Permit. OHIP (the Ontario Health Insurance Plan) still requires the employer's name on the employee's Work Permit. As the Open Post Graduate Work Permit lists the employer as 'Open', holders of this kind of Work Permit are at this time ineligible for OHIP.

こんな大きなdisadvantageがあったとは…。

返信‐7 PGWP保持者 (オタワ) 2009-05-10 23:20

やっとというか、1年でというべきか、2009年4月でオンタリオでもケベック州でも州の健康保険にPGWP保持者が加入できるように法律が改正になったようです。以下JPCANADAのコメントを参考にしてください。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=9&msgid=3480&resid=0&ntopic=1&cat=0

2009年4月9日付けで、PGWP保持者にも条件付きで(full-time雇用契約書、公共サービスの請求書、ID, PGWP)オンタリオの健康保険に加入できるようになったようです。とりあえず、オンタリオ州のかたよかったですね。
http://alionergunoven.blogspot.com/2009/04/ontario-health-insurance-plan-ohip-for.html

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 14:29:59 CA
Quebec州でも4/29日付けで、PGWP保持者が、ケベック州健康保険に加入できるようになりました。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/bulletins/2009/ob111.asp

返信‐8 QC (モントリオール) 2009-05-10 23:31

Quebec州の健康保険の加入手続きの時に、雇用契約書などの提出は求められませんでした。PG work permitの下の方にRemark: PG work permitの記入があるかどうかを確認されただけでした。加入期間はPG work permitの有効期間内と同様の期間加入が認められました。

オンタリオ州は公共料金の請求書(現在住所をしめすため?)や雇用契約書のコピーの提出など厳しいですね。

とりあえず、待機期間3ヶ月はあるのでプライベートの保険に加入しました。