カルガリー掲示板 (生活) - No.15712

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

壁がある友達

猫子 (カルガリー) 2009-03-17 23:34:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知り合って、1年くらい付き合いのある友達らがいるのですが、私だったら友達として話すようなことを秘密にされてるのか、面倒だから言わないのか分からないのですが、後で知ることがあり、もやもやしてしまいます。
日本帰国すること、どこかへ旅行へ行くとか、イベントに参加するとか。
皆さんはいちいち言わないですか。
なんだか寂しいです。妬んだりするタイプじゃないんだけど。イベントも、仕事関係で、自由参加なのですが、私には声をかけてくれず、旦那さんとそれ以外の友達と一緒に行くことがわかりました。
これは、友達(共通)が教えてくれました。
こういうこともあり、自分はindeffernceなのかもとなやんでいます。カナダにいて、自分が社会に属してる感じも持てず、日本社会にも溶け込めずなのかと思って。

日本人との友達、ずっと長く付き合って生きたいのですが、同じような価値観、気が合う人を見つけるのは大変ですね。

返信‐1 うめみや (ハリファックス) 2009-03-18 01:15

「今度誘ってよ」って一言いえばいーじゃないですか。

返信‐2 "社会"に完全に溶け込める人の方が珍しい (.) 2009-03-18 01:42

自分から誘えば良いのでは。相手に嫌われてるかも..でなくて、自分が相手の事好きだから誘う!という主体的スタンス。
あと絶対誰か言うだろうから言うけど "indifference" では。スペル。月並みってのは特別好かれないかわりに嫌われないって事ですけどね。良くも悪くも。

返信‐3 無回答 (無回答) 2009-03-18 02:43

わかります。。私の友達でもいますよ。。
こっちから連絡しないとしてこないみたいな。。
もやもやする気持ちもすごいわかります。
でもそんな事でもやもやするのも面倒くさいし、
割り切ってますよ。それが一番かなと思って。

長く付き合える友達を探すのって時間がかかると思いますよ。
日本人だからといって、同じ地域から来てるとは限らないし。
焦ることないと思いますよ。。

返信‐4 Freckle (トロント) 2009-03-18 05:58

いました、私の元友人にもそんな人が。ワーホリでだったのでもう帰ってしまったんですけど、よく遊んだりして仲いいと思っていたのに、日本人ではない友達のパーティーやらなにやらだと絶対声かけてくれなかったです。電話で今どこにいるの?とか聞くと、ちょっとね、と隠したがる感じでしたし、彼女のほかの友達(外国人)ともひきあわせてはくれませんでした。私は何度か自分の友達のパーティーなどに彼女を連れていっていたりしていたのですが、彼女は英語に自信がないのか周りと全く交わろうとしないし、私を彼女の友達にひきあわせてくれないのに、なぜ私が??と思ったので誘うのやめました。
ほんの一時期事情がありルームメイトだった時期もありましたが、私の誘いは乗らないのに向こうが気が向いたとき、もしくは暇になると誘ってきました。そこで私が彼との約束などで断ると“もう彼氏と結婚すれば~?”となってしまったり・・。私が誘っても日本人とはあまりかかわりたくないのか、英語話したいからなのか、いつも乗り気ではなくて断られ続けました。それで一度しか会ったことないような男性の車にやすやすとのりこんでしまっていたり・・。
最終的に彼女は私と自分のほかの友達数人で集まって友達の輪を広げようとしてくれなかったので私は連絡とるのやめました。
私は結構友達に何でも話すタイプですが彼女は一緒に遊ぶだけで何も話してくれませんでした。もしかしたら信用されてなかったのかも・・・。彼女の都合のいい友達にされてたかも、と今になって思います・・。やっぱり私は合わない人とは続きません。しかも外国に住んでいると感覚があの同じ人を日本人の間だけで探すとなるとかなり難しいと思います。諦めてませんが。さみしいですよね、自分が友達と思って話していても向こうからしたら違うのかもって思えてきたりすると。

返信‐5 壁無しじゃないとだめ? (トロント) 2009-03-18 06:54

壁のある友達はだめですか?

日本人に限らず沢山友達はいますが、
壁のある友達とは壁を尊重して立ち入り過ぎないように、でも自分の事は一杯話してます.
壁の無い友達とはお互い自分の事一杯話してます.マシンガンみたいです(笑)
私は自分からは誘わないので、誘ってくれる友達は大事にしています。
価値観の違いを議論するのも面白いし、同じ価値観で話すのも楽しいです.
気が合わない人と無理に合わせる気は無いので、あわない人は極力避けてます。

スタイルが違っても相手の事が友達として好きだったら、
壁があろうが誘い方が違おうが構わない気がします。
気のあう人を探すというより合わせる、合わせて貰ってる感じでしょうか?
相手の個性を楽しめると、気の合う人沢山見つかります。
単に私が友達に恵まれているだけかも知れませんが。。。

返信‐6 一例 (トロント) 2009-03-18 07:52

過去に「自分のことを話さないね」といわれたことがあります。

でも彼女は自分のことを話すばっかりで私のことについて聞いてきたり興味をもったりしたことは

ほとんどない気がします。

自分の話をするだけして、相手にも不満を漏らす面倒な人もいます。

返信‐7 うーん (オタワ) 2009-03-18 07:59

私は女性ですが、長い間、男性社会で仕事をしていたせいか、思考回路が男性のようになってしまったのか、自分では意識して居ないのですが、あまり自分から自分の事を話さないようです。(男の人って、当り障りの無い話はするけれど、プライベートの事ってあまり友達同士でも話さないですよね。)それと、長電話やとりとめのない話にずっとつきあうのがとっても苦手です。友達によく、「何で秘密にするの?」と言われるのですが、自分としてはそのつもりもないので、そんな事でいちいち気にする女友達って面倒だなぁと感じる時があります。

ただ、こんな私でも、聴き上手な人には何でも話します。友達でも、始めて電車で逢ったような人でも
聴き上手な人に話し掛けられればプライベートな話を平気で話します。
たぶん、ここに違いがあるんじゃないのかと思います。
友達に心を開いてもらいたかったら、聴き上手になる必要もあるのかと思います。

あと、やっぱり、合うとずっと自分の話を延々として、たまに唐突に脈絡もなく質問されて、答えてもあまり反応してくれない友達にはだんだんあまり自分の事を話す気がしなくなってきます。あげくのはて、壁があるとか細かい事を気にされると、どっと疲れが出てきます。

同じ女性でも色んな性格や考え方の人がいるので
トピ主さんもあまり気にし過ぎなくて良いのではないですか?

返信‐8 餅は餅屋 (トロント) 2009-03-18 08:48

私だったら、の話。例え意見が分かれたとしても、反対意見だとしても
一つの話題を共有できる相手には言うし、物理的にも意識的にも共有しなそうな相手には言わない。
(ここで言ってるのは、世間話や討論になるか、「ふ~ん」で終わりかのレベルです)
だからって相手の事が嫌いだとか何とか、そういうまどろっこしー事は考えていないな。
日本語を話さない人に日本語で話しかけないのと同じような感覚。

返信‐9 N/A (カルガリー) 2009-03-18 14:59

壁を感じるのはその人だけ?
それなら、あまり好かれてなかったり、気が合うと思われてないんじゃないですか?
率直ですみませんが、好みとか、気の合う合わないってあるじゃないですか。
他の友達を探せばいいと思います。

それとも、どんな友達にも壁を作られてるように感じるんですか?
それだったら、ご自分に何か問題はないか考えてみたらいいと思います。
他の人もおっしゃってるように、知らぬ間にご自分が壁を作っているかも?

カナダにいて自分が社会に属していると感じるのは当たり前です、異国の地ですから。
カナダ人のお友達もあまりいらっしゃらないのでは?
それが悪いことではありませんが、カナダ人を避けて通るなら、
気の合う日本人の友達を作るのは大変ですよね。分母が少ないんですから。
私も一緒です。お互いがんばりましょう。

返信‐10 emuros (カルガリー) 2009-03-20 10:36

そんな友達さっさと切るべきです。何も奥深く考える必要なことではありません。携帯の連絡帳からDELETEしちゃってください。すごくさっぱりしますよ。
もっと自分に楽になろうよ。気の合う友達一人や二人、こんな暇なCalgaryに居るだけで、あんたは幸せ者だよ!! 

自分いい人やめたら、すごく人生楽になるよ。:)

自分の人生にファイト!!

返信‐11 ねこだいすき (トロント) 2009-03-24 10:52

壁があるというか温度差がある友人はけっこういますが、こういうのってtake it or leave itだと思っています。
特に結婚していたり仕事をしている人はいろんなことに気を取られて、話の流れでならともかくわざわざ友人に予定を報告とか思いつかないかも。

でもトピ主さんもたくさんの人にレスを貰っても自分は放置なんだから、そういう人達と同じだと思いませんか?

返信‐12 アンナ (カルガリー) 2009-03-24 11:29

きもい

返信‐13 K (カルガリー) 2009-03-26 05:45

まぁいいじゃないですか、その程度の付き合いでも十分幸せな事だと思いますよ。
自分なんて、カルガリーへ来て2ヶ月と少し、未だ一人も友達がいませんもの…
やっぱり本当に気の会う人を見つけるのは相当難しい事だと思います。
でも頑張りましょう! 自分も何とかしてこれから探したいと思っております。

返信‐14 同じ日本人だけど........ (カルガリー) 2009-03-26 13:02

私も壁を作ります。
かなり信用できるまで壁を作ります。
なので、いつも冷静だね、冷めてるね、自分のこと話さないね、壁を感じる等言われます。
だって信用できない人多いもん、日本人。

返信‐15 ポニョ (カルガリー) 2009-04-22 05:17

トピ主さんの気持ちなんとなくわかります。
私も自分からいろいろ誘うほうなのですが、相手はほとんど誘ってくれなかったり
私は友人を紹介しても、その人は自分の友人を紹介してくれなかったり・・・。
今度誘ってねって言っても、事後報告だったり・・・。
なんか寂しいですよね。でも、そういう人とはだんだん疎遠になっていってます。
たまにむこうが暇なときに電話がきたりしますが
そういうときは、何も無かったかのように話をします。
つかず離れずって関係は大切かも・・・。