カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.15698

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

日本人が多い町。少ない町。YYC YEG YUL等

浜田 里緒 (日本) 2009-03-16 02:20:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月からワーホリでカナダへ行きます。

最初は、航空券が一番安かったバンクーバーから入り、
最終的には、モントリオールまで転々と移り住んでいけたらいいなぁ、なんて思ってます。

いろいろ、情報収集をしているうちにやはりバンクーバーとトロントには日本人が固まっているみたいでしたが、他の都市の現地情報があまりありませんでした。

そこで、モントリオールやカルガリー、エドモントンに現在ワーホリなどで滞在してらっしゃる方々。
現地の最新情報、(超大まかでいいので)1ヶ月の滞在費、物価、平均家賃、日本人が多い少ない等おしえてください!

返信‐1 色々 (モントリオール) 2009-03-17 21:20

ワーホリではないですが・・。
どの町も都市となれば、日本人(またはアジア人)は結構居ますよ。トピ主さんが上げられた都市では、どこも中華街
ありますしね(エドモントンは不確かですが)。
「日本人、ほんと見ないよね」と言う町で住みたいのであれば、田舎に行けばそうなります。
トロント、バンクーバーは、日本人人口では最多と言うだけですね。
バンクーバー市内だと、日本人に会わない日は無いんじゃないでしょうかね(現地の方々どうですか?)。

ただ、仕事先を日本食レストラン等、日本語系を狙うのであれば、どうしても都市部になってきますから、
避けられない感じでしょうか。

モントリオールは、仏語圏だからと日本人が少なかったのは10数年前の話。まあダウンタウン界隈に住んでいなければ
日本人に会う機会は激減しますが。
オタワも、そんな感じですね。いずれの町も日本大使館、領事館ありますし、日本人/日系コミュ二テイーが
存在します。
ちなみにモントリオールはルームシェアも含めて、かつかつでOKなら一月1000ドルくらいで生活できます。

返信‐2 通りすがっちゃいました (バンクーバー) 2009-03-18 05:42

日本人が多いとなにか不都合でもあるのでしょうか?

返信‐3 日本人 (トロント) 2009-03-18 05:59

多かろうが、そんな集まりにいかなきゃ、日本人に会いませんね。
毎月1人に会うか、会わないかですよ、私。

返信‐4 韓国人 (トロント) 2009-03-18 06:16

トロントは日本人が多いと言われていますし、こういう掲示板の投稿だけ見ても日本人いるんだな、と思うんですが、返信1さんの仰るようにトロントも都心を離れると日本人を見る機会は激減します。仕事が日系/アジア系でない人なんかは普段日本語を使う機会は無いです。

しかしやはり許可証期限が短いうえに移り住むとなると普通の仕事は雇いにくいでしょうから、そうなるとワーホリ歓迎のジャパレス勤務=アジア人がいる街狙いになるでしょうか。英語力にもよるかな。日本にいるうちにお金を貯めて、仕事が見つからなくても盗難に遭っても生きていけるぜ!というなら話は別かも知れませんけども。(汗)

トロントのレントはちょっと郊外のシェアなら普通の広さでも$300ー$350くらいからありますよね。交通機関は市内の定期で約$100。食費は人によるからなあ。頑張って自炊すれば$300ー$400くらい? 外食にはチップが入るのをお忘れなく。が、人付き合いを考えると削りすぎるわけにも行かず、の出費ですね。合計$1000前後かな。最低限ですけど。

返信‐5 日本人恋しい (トロント) 2009-03-18 06:34

私もトロントの中心部に住んでいますが、日本人を見かけることはほとんどないです。日本語で話せる人も誰もいないし。。。

他の人も言っていますが、日本人が集まるような場所にあえて行かなければ(そんな所があるのかも分かりませんが)日本人と交わるような生活にはならないと思います。

生活費はもちろんライフスタイルによりますが、物価は日本で生活するより安いです。

ワーホリ生活、思う存分満喫してください!

返信‐6 住人 (トロント) 2009-03-18 06:41

小さな町の場合、もしもそこに沢山の日本人が居ればいやでも関わる事になるでしょうけど、トロントはけっこう大きな都市ですので日本人が多い地域にや集まる所に顔お出さなければ、そりゃ~時たますれ違うう事はあるでしょうけどあまり気にならないと思いますよ。

小さな町には無い語学学校や韓国人街、日本食レストラン、日系のコミュニティーがあるのでそういう所に日本自が居る訳だからそれ以外に居ればいいわけです。

バンクーバーと違ってトロントは観光地でもなくビジネス都市なので、観光客が来てもナイアガラへ行くついでに立ち寄るぐらいだし、そういうう人たちの行く所は決まっています。

返信‐7 とろ (トロント) 2009-03-19 11:50

トピ主さんは日本人に会いたいの会いたくないの???
もしくは単純に情報として人数の多さを知りたいだけかな?

トロント近郊でも車で2~30分走れば日本人の数は激減しますよ。
交通機関のある(特にTTC)エリアはそれなりに住んでいるでしょうけど、例としてgo trainやVIAがあるPickeringやOshawaなんかはムチャ少ないです。

ちなみに私は日本人のツテがないことに不便を感じて、移り住んで数カ月目から敢えてそういう集まりに参加するようにしました。
就職でも、町の噂でも、日本人視点の方が話が早かったりしますからね。

住んでないけど滞在して安いと思ったのはウィニペグかな?
職があるかは分かりませんが。。

返信‐8 (トロント) 2009-03-19 12:05

ヌヌバットに日本人いるのかな。

返信‐9 ぽっこ (カナダ) 2009-03-19 12:19

いやでもさー、ワーホリの時って日本人の少ない所へ行き、日本人で固まらないよう努力し、英語を習得するのだ!って思うのは一般的よ。
で、ここのレスのように「どうして?」「自分次第じゃない?」なんて言われて、「あ、そうだね。言われて見ればその通り!変なことにこだわったよ・・」って後で分かったりするんで、まあいいんじゃないですかね。
ワーホリ本などにも日本人がいないところを狙っていくような体験談も多くありますしね。

YYZが出ていないにも関わらず、レスはトロントの方が多かったようですが、確かにトロント日本人は結構いるんでしょうが、あまり見ないですよね?バンクーバーより断然街が大きいので日本人にはそんなにバタバタ出会わないと思うけどね。
個人的にはトロントが一番楽しかったなー。

日本人の数なら、トピック本文にあがっている都市の中ではカルガリー=モントリオール>エドモントンじゃないですか?エドモントンの中華街は治安が悪くておもしろいですよ。バンクーバーの中華街なんて明るく見えます。

私がカナダを旅して回った時、まずモントリオールの一部の地域で「ここはヤバイ」と思い、ケベック、マニトバ、レジャイナ、カルガリー、エドモントンと流れて、エドモントンが一番ダークでヤバイと思いましたね。いまは随分良くなりましたが。

日本人が少ないときたら、やっぱりレジャイナとかマニトバとか少ないんじゃないですかね。

いずれにしてもカナダ滞在楽しんでくださいね~!