カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.15692

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダの大学をでると移民権は取得できるのでしょうか??

mako (日本) 2009-03-15 00:02:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達から聞いたのですが、カナダの大学or専門学校を卒業したら3年間のワークパミットが貰えるみたいで、その間に移民申請ができると聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?それと、移民申請には、費用はだいたいお幾らぐらいかかりました??今日本でサイトとか見る限りでは、200万ぐらいかかるみたいなんですが。。。どうか、皆さんの経験を聞かせてください。

返信‐1 いみぐれ (日本) 2009-03-15 00:30

移民は申請できます。というか一番早い方法に思えます。
ただ、学費は高いです。その高い学費を払って移民するというような感じでしょうか…。

とりあえずこちらのサイトを読んでください。
http://www.cic.gc.ca/

返信‐2 KTK (トロント) 2009-03-15 00:48

スキルドワーカーで申請する場合は最低1年間のフルタイム就労が必要ですので、カナダの大学卒業イコール移民申請の資格あり、ということにはならないと思います。

返信‐3 まあそれも (モントリオール) 2009-03-16 00:22

まず
移民はポイントシステムです。当てはまる項目があればその分ポイントを加算し、移民申請可能な合計点数に
達すれば申請できると言うことです。但し、それだからと言って、移民が受理されるかは別問題です。

次に、カナダの4年大学を出ると、そのポイントシステムで高得点が得られます。そういう意味で
移民申請への道が近くなるということでしょう。又、卒業後のインターンシップで働けるビザを取れば
更にポイント加算のはず(仕事探しは自分でします)。今インターンシップビザ期間はどのくらいなんでしょうかね。
2年は聞きますが、3年は初めて聞きましたね。年数は州によって変わります。(自分が大学で勉強した分野の
仕事であることが条件です)

費用ですが、

1)移民申請そのものは1500カナダドルくらいです。申請費用が1000ドルくらい、受理後に支払う料金が500ドルくらいです。
2)大学は、留学生の学費は高いです。学費だけで年間80~100万円ほど、生活費も入れると年間250万くらいでしょう。
  大学の留学生の学費は、カナダ人学生と同じ額に設定している州もあります。
  (マニトバ州、サスカチュワン州、ニューファウンドランド州ですね)


つまり、いずれにせよ、4年から7,8年ケ計画、ということですね。
インターシップビザが取れる学校は決められています。4年大学はすべて当てはまりますが、それが無理であれば、
それが取れる専門短大に入ることも良い案でしょうか。学費当は自分で確かめてください。

参考になれば。

返信‐4 CICを読むべし。 (トロント) 2009-03-16 00:27

↑ケベックは、別システムのようですが、

大学院、Ph.Dを出ると、post-guraduated work permitが3年?くらい出るんじゃないでしょうか。
その事と、永住権のことが、ごっちゃになっているんじゃないですかね。

個人移民というカテゴリーでは、ポイント制でしょうけれど、確か、労働経験が無いと難しいんじゃなかったでしょうか。

院、Ph.Dを持って、ワークで1年フルタイムで働いたら、永住権申請の資格があるんじゃなかったでしょうか。
CICを読むに限りますね。

上の書いた事は、2008年以降の変更だったような…。

返信‐5 Johnson (トロント) 2009-03-16 01:31

返信-3のまあそれもさんの書き込みには不正確な情報が含まれるので、自分で情報収集されることをおすすめします。ひとつだけ指摘するなら、卒業後に取得できるPost-Graduation Work Permitはインターンに限られるわけではありません。

返信‐6 無回答 (無回答) 2009-03-16 01:34

最長で3年間のオープンビザが発給されます。
オープンですから、専攻と違っていても問題ありません。

ただし、4~5年後の移民法がどうなっているかなんて誰も分かりません。
今後は厳しくなっていくのではないでしょうか?