カナダ掲示板 (生活) - No.15684

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

KOODOの支払い方教えてください

しまこ (エドモントン) 2009-03-14 10:08:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日、ケータイを購入しました。8ヶ月しか滞在しないのでKOODOのu410というのを購入しました。プランはserving size 100plan.というのを選び、月20ドルということだったのですが、このマンスリーfeeはどうやって払うのでしょうか?
また、100分を過ぎた場合には、知らせてもらえたり、利用できなくなったりするのでしょうか?
あとは、夜7時から朝8時の間はどこの携帯会社にかけても無料ってことだったんですが、本当でしょうか?
かかってきても同様でしょうか?

すみません、 沢山。


知ってる方!教えてください。

返信‐1 あや (トロント) 2009-03-14 23:19

どの携帯会社でも一緒ですが、そのうちKoodoのほうからInvoiceが送られてきます。
会社によって、毎月15日や25と違うのでなんともいえませんが。
Koodoは下記のような支払い方法です。
In Self Serve you can make one-time payments
By calling 1-866-99-KOODO you can make one-time credit card payments
With pre-authorized credit or pre-authorized debit. Click here to sign up.
At any financial institution
At any Western Union

クレジットカードを持っていれば、ホームページでSelf Serveに登録して支払うのが一番簡単ですが、持ってなければ銀行に請求書をもって支払いになるでしょう。

Planに入っている100分を超えても、お知らせ機能とかはありません。そこを超過すると超過料金が発生します。会社によりけりですがたいて1分につき10-20セントと結構高めで、あっという間に平気で5-10ドルプラスなんてことになりますので、お気をつけてください。

Weekday NightのUnlimitedは着信無料も無料です。長距離の場合は着信は大丈夫ですが、かける場合は追加になると思います。

自分の契約内容は細かく聞いて、紙に書き留めて売った人のサインをもらったほうがいいです。Koodoの会社に電話をかけて、プランを変えるときや契約を中止するときも電話で話した人の名前、Order#、時刻、日付などを書きとめて、できるならE-mailで書面にしてもらいます。

私はBellですが。契約中止の電話をかけても、処理されず3か月分使ってない分が請求されたり、契約をストップする日を間違えられたり、セールスの人に言われたプランで契約したらまったく、私の希望とちがっていたり、電話でも契約できるくせに、証拠になる書面がないと信用してくれません。

あと、クレジットカード・銀行の自動引き落としもお勧めしません。間違いがあって、会社に文句言っている間にもどんどんお金が取られていきますから。

がんばってください。

返信‐2 しまこ (エドモントン) 2009-03-14 23:40

あやさん。

細かく、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
まだ、カナダに来たばかりで、分からないことだらけで、
本当に助かりました。

とても参考になりました!

本当にありがとうございました。

返信‐3 007 (バンクーバー) 2009-03-16 04:51

僕もkudoですが確か100のプランは100分+週末かけ放題だったと思います。お店で冊子もらってチェックしてみたらいかがでしょう? もしくはウェブサイトで。
http://koodomobile.com/en/bc/index.shtml

返信‐4 しまこ (エドモントン) 2009-03-16 09:25

007さん

返信ありがとうございます。

私もそう思います!

わざわざ、ウェブリンクまでありがとうございました☆

返信‐5 (トロント) 2009-03-17 02:06

便乗すみません
私はこれから けーたいを買うものです
emapleで みてると無料引きつぎだけでなく 謝礼まで出す方がいます
これは なぜ謝礼をくれるのですか
あまりにも 良い話で怖いです

何もけーたいについて 知らないものですみません

返信‐6 注意してね (トロント) 2009-03-17 03:00

よく「引継ぎ募集」とか出ている広告ですが...

これはRogersとかBellとかの携帯の契約をしている人が、長期契約なのに帰国するなどの理由で名義を変更して引き継いでくれる人を募集している場合が多いです。
理由は長期契約をキャンセルすると違約金が発生するので。残っている期間の長さにもよりますが、この違約金は$400とか大きな額になる場合もあるので、そんな額を払ってキャンセルするよりも少々自分でお金(謝礼)を出してでも他の人に名義変更したい、という狙いです。

ところがこの引継ぎ、結構トラブルの原因にもなります。
最初は「無料で引き継ぎ」とか言われて、いい気になって名義を自分に変更したところ、前月までの利用料が未払いで、覚えのない多額の請求が来た、等のトラブルがあります。元の利用者に連絡を取ろうとしても、すでに帰国していて連絡がつかないとか。
引継ぎの際には、今までの利用料の分までちゃんとチェックしましょう。

Koodoなどプリペイド式なら契約は必要ないので、引継ぎの必要はありません。 

返信‐7 s (トロント) 2009-03-17 06:08

上の方、ご丁寧な返事に感謝します

謝礼の件は理解できました。でも謝礼を出す人と出さない人がいますね。それはまたなぜなのでしょうか

引き継ぎはたしかにトラブルのもとで 私も心配になってきました。
まだカナだに 来たばかりで不安ですが 自分で初めから2、3年契約をしようかと考え初めてます
その際 本体の値段は払うんですよね?やはり無料引き継ぎよりお金がかかりますね

どうしよう

返信‐8 補足 (トロント) 2009-03-17 13:25

補足
契約期間内に名義変更、プラン変更等した場合、
契約がリセットされ、その日からまた2年3年の契約が発生します。
なので、自分で契約する方が、トラブルを避けられるし、新しい機種が手に入るのでイイと思います。
だまされないように気をつけてくださいね。
無料で引継ぎ=損 です。

返信‐9 Koodo user (トロント) 2009-03-17 23:21

Call 611 and follow the guidance then you can pay monthly fee and everything you could done on the touchtone phone (your cell phone).

Sorry, I'm at the library so unable to type Japanese... :(

返信‐10 あれ? (トロント) 2009-03-18 12:20

引き継ぎしたら、そのままの契約期間が引き継がれると思うけど…。

でも、引き継ぎで買わない方が無難です。
もし期間内に自分が帰る時、また人探さないと行けないし
ホント、いろんな所でトラブルの元です。。

なんで1年滞在のワーホリに、3年契約を勧めるのか、不思議でしょうがない。