カナダ掲示板 (生活) - No.15679

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 生活

エドモントンでの生活費

Eri_CYW (ナイアガラ) 2009-03-13 21:26:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の夏学校を卒業したらエドモントンに引っ越そうと考えています。
希望する職種の仕事がエドモントンには多いためです。

ただ、生活費(家賃、食費など)がとても高いと聞いています。
実際にエドモントンで仕事をなさっている方、
また、留学生でアパートやシェアハウスなどに住んでいる方の生活費はどれぐらいなのでしょうか?

家賃(光熱費、水道、インターネットなども含む)+食費+その他(雑費や交際費など)の様に詳しく教えて下さい。
お願いします。

返信‐1 ぽこちゃん (エドモントン) 2009-03-16 15:29

どうでしょう?家賃はボロのくせには高いかも。
でも食材はそれほどオンタリオと変わらないと思うけど。

普通にバチェラーかStudio借りたら800-900ドル↑かな。これには普通電気水道入ってることが多い。
シェアするなら500-700と思われます。これも普通光熱費込みで募集されてます。あまり安いところは治安も悪い。
自分がレントするならケーブルひかなきゃならないので、ネット電話込みでプラス100位。ネットとTVだけならもっと安い。
雑費、交際費なんて自分次第ですので、人に聞いても仕方ないでしょう。
バス代は1回2.5ドル。バスパス1ヶ月は75ドルくらい。

PSTがなく、GSTの5%だけなので、日本の消費税と一緒だよね。

返信‐2 いないいないばぁ~ (トロント) 2009-03-18 12:05

昨年の夏に友人が3ヶ月単身赴任していて、遊びに行ったのですが、
PSTがないとはいえ、全体として2割ぐらい高かった気がします。
T&Tに行ったのですが、AJINOMOTOの冷凍シュウマイが
トロントでは $4.99がエドモントンでは$6.99とか、、、。
返信1さんの答えによると、家賃も、トロントより若干高めですね。


それに反し、交通費は安そうですね。



返信‐3 Eri (ナイアガラ) 2009-03-18 20:08

ぽこちゃんさん、

コメントありがとうございました。

やっぱり家賃はそれぐらいしますよね。
電気水道が込みなら、考える必要が無くて楽ですけど、
大家さんがうるさい人ならそっちの方が面倒なことになりそうです。

バスの料金は私が今住んでいる場所と変わりませんね。
ルートも多いですし。

消費税は確かに安いですよね。
オンタリオは13%。私が来た当初は15%でした。

返信‐4 Eri_CYW (ナイアガラ) 2009-03-18 20:12

ぽこちゃんさん、

返信3でログインをしないでコメントしてしまいました。
すみません。

返信‐5 Eri_CYW (ナイアガラ) 2009-03-18 20:15

いないいないばぁ~さん、

コメントありがとうございました。

今エドモントンに来ています。
やっぱり物価は高いですね・・・。
チーズの高さにビックリしました!!!

交通の便はそんなに悪くはないし、確かに日本に比べると安いですよね。