カナダ掲示板 (英語) - No.15676

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

丁寧な表現

丁寧語は難しい (バンクーバー) 2009-03-13 08:44:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

『書類を読んで頂けましたか?』と尋ねたい場合、どういった表現が丁寧でしょうか?
Did you read~? とか Have you read~? だと何だかカジュアルな気がするし…。
前にExcuse me,を付けても何かおかしいし…。
So far,I have not received the answer from you...だと、急かしている感じがしてしまうし…。

すごく初歩的な事で申し訳ないですが、
この場合の丁寧な言い方を教えて頂きたいです。

どなたか宜しくお願い致します!

返信‐1 英語講師 (トロント) 2009-03-13 09:12

I am wondering if you read the document that I sent you last time, I would like to know your thought about it, soon.

I wonder if ~
~だろうかと思う。

を使ってはどうかな?

返信‐2 s (トロント) 2009-03-13 10:08

Have you had a chance to take a look at the document I sent you?

返信‐3 C (オタワ) 2009-03-13 10:15

最後に
I would very much appreciate if you could reply on this matter soon(またはas soon as possible).
で締めくくると良いのでは。

返信‐4 XS (カルガリー) 2009-03-13 10:54

返信1、2、3さんのお答えはみな参考になります。

ただ英語も日本語と同じで、同じようなことを表現するにも
状況によって最も適する、自然な言い方が変わってくるところがあります。
「書類」という言葉を使っていらっしゃることから
ビジネス関係なのかと思いますが、それも仕事にアプライする場合と
取引先に問い合わせする場合では、よく使う言い回しが違ってきます。

プライバシーがもれない程度にもう少し状況を説明してもらえたら
アドバイスもしやすいのではないかと感じました。

返信‐5 TK (トロント) 2009-03-13 12:03

必ずしも質問の形にしなくてもよいとおもいますよ。たとえばですが、

I believe that you have read the documents I sent the other day.

のように、「もう読んでるよね?」というニュアンスを込めて書くこともできます。

返信‐6 丁寧語は難しい (バンクーバー) 2009-03-13 12:56

トピ主です。

皆さん、丁寧な返信ありがとうございます!
なるほど、色々な表現がありますね…
とても勉強になります。

XSさん>
状況説明不足、申し訳ありません。
しかし、皆さんの返信で充分使い方(言い回し)が理解出来たので、
大丈夫です。
お心遣い感謝致します!

どうもありがとうございました。
丁寧語もっと勉強します!

返信‐7 E (トロント) 2009-03-13 23:06

I would very appreciate it if you could ~
I would really appreciate it if you could ~

の表現とかも使えるかと…。

~してくれてたらすごくありがたいんだけど…的な感じかなぁ?
wouldとcouldのコンビネーションは、
willとcanのコンビネーションより丁寧な感じに聞こえるので、
私は良く使います。

返信‐8 丁寧語は難しい (バンクーバー) 2009-03-14 11:53

Eさん>
返信ありがとうございます。

would,couldはおっしゃる通り丁寧に聞こえるので、最近よく使うよう心がけています。
しかし、時々混乱してしまうのと、使い慣れていないせいで噛んでしまう事が多々あります…情けないですが(苦笑)

いいかげんカジュアルな英語から脱出したいので、
もっと丁寧語を勉強し、たくさん使って噛まなくなるように精進します。

アドバイスありがとうございました!