カナダ掲示板 (留学) - No.15669

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Student Visaの決まり、教えてください!

みんみん (ビクトリア) 2009-03-12 12:21:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカの短大からカナダへ来ることになり、
1月から学校に通うはずがビザの手違いで2月になってしまい、
1セメスタ飛ばして、来月の4月からの入学になりました。(クオーター制の私学です。)

学校側と連絡を取ったところ、私が専攻している学科が
生徒が少ないために無くなると知らされ、
近くの新しい学校を急いで探したら、
Fall(8月後半)からの入学を勧められました。

この場合、4月から学校に通わなければ
ビザ剥奪(もしくは、違反)になるでしょうか。

4月から通う予定だった学校を卒業するつもりでしたが
どうしても専攻は変えたくないので、パブリックに編入したいんですが
私学からパブリックへの単位の移行は難しいと思うので
4月から取った授業が無駄になることが、一番気がかりです。

CICにも問い合わせましたが、返事がありません。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします!
長文、失礼しましたっ。><

返信‐1 あいあい (トロント) 2009-03-14 03:12

CICに電話して下さい。
その場で答えがもらえます。

返信‐2 元留学生 (日本) 2009-03-14 13:39

私も留学生をしていたのですが、授業を8月後半から取っても、ビザが剥奪になることはないと思います。
現にビザを更新した際に、4月から1年半もらえたのですが、学校が夏休みなので日本に帰りましたが、何も問題ありませんでした。きっとCICはそこまで把握していないと思います。ただ、更新の時に、ビザの有効期限中にどれくらい学校に行っていたかという証明を提出した記憶があります。
あと、私学からパブリックへの単位の移行は、コースにも寄ると思いますが、難しいと思います。通う予定のパブリックスクールから入学許可をもらったら、Official Transcriptを送って、どのコースをトランスファー出来るかなど、アカデミックアドバイザーと話をするといいと思います。
単位の移行など色々面倒だと思いますが、頑張ってください。

返信‐3 多分、、、、 (トロント) 2009-03-14 14:57

今のビザに4月から通う予定の学校の名前は入っていませんか?
その学校に行かない場合は、ビザを取り直さないといけないと思います。
8月からの学校からのAcceptance Letterが必要なのではないですか?
あと、これは、トピとは直接関係ありませんが、
4月から行く予定だった学校は行かない専攻がなくなったということで、
授業料は全額返金されるんですよね。

返信‐4 みんみん (ビクトリア) 2009-03-15 11:54

あいあいさん

CICのカナダに電話してみます!日本の場合、メールでしか受け付けてもらえないので‥
ありがとうございます!

返信‐5 みんみん (ビクトリア) 2009-03-15 12:00

元留学生さん

返信、ありがとうございます!
私のビザは1月からもらえてるんですが、4月から学校に通うことも問題ないと確認してから来ました。
でも今回は、半年以上Student visaをHoldしたままの滞在になるので‥。

私もアメリカから編入していて色々調べましたが、ほとんど受け付けてもらえないと聞いています。
9月から通う学校へは手持ちのUnofficial transcriptで確認して、入学を受け付けてもらえる予定です!

ありがとうございます、CICに問い合わせて頑張ります!

返信‐6 みんみん (ビクトリア) 2009-03-15 12:06

多分、、、、さん

返信、ありがとうございます!
やはり、Student visaに記載されている学校へ一旦入学しなければいけないんですね‥
9月からの学校はすぐにAcceptant letterがもらえると思います。一旦入学して転校する場合、CICに書類提示する必要はないと聞いているので、その点は大丈夫かと。

4月からの学校へはセメスタ毎に払っているので、残念ながら返金の対象にならないかと思っています。
とにかく、4月からの学校を消化するだけにならないように、ウォームアップと思い頑張ります!

ありがとうございました!

返信‐7 みんみん (ビクトリア) 2009-03-17 13:14

カナダ大使館から返信がありました。

”すでに取得した就学許可証は有効ですが、入国時に説明を求められる場合がございますので
ご自身の状況を証明する書類をお持ちいただくことをお勧めいたします。”

とのことですが、規定に違反することはしたくないので
念のため、再確認で問い合わせています。

もし同じようなケースで悩んでる方のためになればと(滅多にないと思いますけどっ笑)、
引き続き書き込みさせてもらいました。

返信‐8 るー (バンクーバー) 2009-03-17 14:00

BC州の大学同士の単位の移行でしたら、こちらで確認できるようになってますよ☆

http://www.bctransferguide.ca/

私もアメリカの大学からカナダの大学に編入しました。
頑張ってくださいね☆

返信‐9 みんみん (ビクトリア) 2009-03-17 14:50

るーさん

ありがとうございます!こんな素敵なサイトあるんですね!!
私の行く予定だったのは私学なので、載ってなかったです。。

同じくアメリカから編入されたとのことで、親近感湧いて嬉しいです!笑
こちらでも勉強できるように、頑張ります☆ ありがとうございます!