トロント掲示板 (生活) - No.15668

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTC初歩的質問

さぶ (トロント) 2009-03-12 12:04:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント初心者でttcのhpみてもわからなかったので質問させてください。
乗り換えについて質問があります
1)駅改札近くにある赤い自販機でもらえるトランスファーという
時間、駅名入りチケットの使いかた。
これはもらった駅では使えなくて払った駅でもらうチケットですね?
どういう場合に使うのでしょうか 具体的にたとえばを教えてくれると助かります

2)バスの中でもらえるトランスファーの紙 これの使い方も教えて頂けないでしょうか

お手数おかけします。。

返信‐1 メトロが1番楽 (トロント) 2009-03-12 12:22

A1.規定時間内ならトランスファー可能。と言う事で、そのままバスストップとつながっていてバスに乗る場合などは、必要ありませんが、外に出てストリートカーに乗り換える際などにそのチケットを入れるとトークンが不要になります。

A2.これもA1とおなじでそのまま乗り継ぎが出来ず、新たにトークンが必要な時に、その代わりとなります。

でも、メトロパスがあればこれらは必要ないかと。。

返信‐2 最初は迷うよねー (トロント) 2009-03-12 12:30

そうです。
入った時間から90分(だったっけ?120分だったっけ?)の間なら「乗り換え」ができるというものなので、最初にお金を払った時に、トランスファーチケットを手に入れます。
地下鉄なら、改札は行ってすぐのやつ。バスやストリートカーなら、運転士さんにもらいます。

で、地下鉄に載ってどこかに行って、改札でて、また改札から入る…ということはできません。
なぜなら「乗り換え」じゃないから。
バンクーバーは、90分以内なら好きに乗り降りできるんですけど、トロントやモントリオールは「乗り換え」のみです。

駅の改札内でバスやストリートカーの乗り場に直結してる所はいいのですがそうではないところ(例えばQueenまで地下鉄で行って、Queen Streetを走っているストリートカーに乗るなど)は、一旦改札を出てから乗り換えですよね。その時にトランスファーチケットがあれば、お金をまた払う必要がありません。

逆もそう。Queen Streetのストリートカーから、地下鉄に乗り換えるときは、一旦おりてから地下鉄の改札に入りますよね。その時は係員のいる改札で見せてから入ります。

返信‐3 tobi nushi (トロント) 2009-03-14 02:08

2人のかたがた 御返事ありがとうございます こうして困ってる人を助けてくれるトロントの日本人社会に感謝です

また質問させてください
どこかで1方向に向かっていくには このトランスファーが使えるが 1方向じゃないとつかえないとか?
ごめんなさい 全くむちなもので。

たとえばセントジョージ(ここでトランスファーもらう)からクイーンに地下鉄でいき 用事を20分ですませ、またクイーン駅(ここでトランスファーみせる)からセントジョージに戻る。これはできないと考えていいですか

返信‐4 りかりん (トロント) 2009-03-14 02:18

レス2さんが説明してることですよ。
進行方向に乗り換えはできますが、戻ることはできないんです。
だからセントジョージからクィーンにいって戻ってくること(往復)はできません。

バスからバス、地下鉄、ストリートカーに乗り換え
ストリートカーからバス、地下鉄に乗り換え
地下鉄から駅を出てバス、ストリートカーに乗り換え

の時にトランスファーは必要になります。

返信‐5 ひとこと (トロント) 2009-03-14 03:47

追伸

St. Clairだけは別になります。

St. Clairのトランスファーなら2時間以内どこからでも同じトランスファーで西東へ行けますよ。

返信‐6 疑問 (トロント) 2009-03-14 04:08

>たとえばセントジョージ(ここでトランスファーもらう)からクイーンに地下鉄でいき 用事を20分ですま
>せ、またクイーン駅(ここでトランスファーみせる)からセントジョージに戻る。これはできないと考えて
>いいですか

この質問に便乗します。
Queenを出る前にもらって、そのトランスファーでストリートカーに乗って、
スパダイナで乗り換えて、スパダイナをストリートカーで登っていくのは可能なのですか??

返信‐7 だめだよ (トロント) 2009-03-14 04:29

最初に乗った駅あるいは乗り物(つまり料金を払った時点)でトランスファーをもらわなければなりません。

Queen駅にあるトランスファーの機械には、Queen Streetのストリートカーの乗車には使えません、と書いてあります。
トランスファーには発行した駅の名前が書いてあるので、それでバレちゃいます。