カナダ掲示板 (フリー) - No.15667

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

hotmailで画質をそのまま写真を添付する方法

としこー (日本) 2009-03-12 11:41:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「こんなこともわからないのか」と叩かれると思いますが、パソコンやネットの初心者なのでそれを承知で投稿したいと思います。

質問なのですが、hotmailで画質をそのままに写真を添付する方法はありますでしょうか?日本人以外の友達とメールのやり取りをしていて、写真つきのメールを送ったり受け取ったりしているのですが、写真の画質がかなり悪くなってしまっています。パソコンに保存してあるもとの写真の画質は、悪くありません。もし画質をそのまま送る方法をわかる方がいらっしゃれば、教えてください。どうかよろしくお願いいます。

返信‐1 カメラ小娘 (トロント) 2009-03-12 12:17

その道に関して詳しいわけではないですが、個人的意見を。
私は何も問題なく添付できています。
でも、方法があるとすれば・・・
・保存形式を変えてみる。
・サイズを少し小さくしてみる。
でしょうか。どういった形で画質が悪くなっているのか分からないので何とも言えないのですが、

たとえばpngなどの保存形式ですと、とくに保存し直した時や加工したときに画質が落ちる事があります。
この場合は、jpegなどのファイルで送るのがいいかと。大抵の写真はそうなってるとは思いますが。

そしてhotmailですと添付時に「写真」「ファイル」と選べるかと思います。
「写真」を選択した場合、アップロードされるかと思いますが、その際に画像のサイズが大きいと、
勝手に縮小をかけられ、画質が落ちる事があります。
なので、そのままのサイズで送りたい場合は「ファイル」として添付するのが1番いいかと。
でも、カメラの設定にもよりますが、大抵は加工できるよう画像のサイズが大きく設定されています。
なので、相手に見せたいだけでしたら、相手が見るに困らないサイズへの縮小をした方が、
容量も減り、相手にも好都合かと思います。
一度ご自身の画像のサイズを確認されてみてはいかがでしょうか?
私の場合は、撮った画像を少し加工しきれいにしてますので、その際に友達へ送るものは縮小してます。
そして別ファイルへと保存し、それを「写真」としてアップロードして添付しています。
自分で画像を縮小する分には画質が落ちる事は滅多にないと思いますが、仕方にもよるかもしれません。
1番いいのは画像処理ソフトを使う事だと思います。

もしくはhotmailでは試したことないのですが、出来るようでしたら、いる写真だけを集め圧縮ファイルをつくり「ファイル」として添付。
相手に解凍ソフトを使い、解凍してもらえば画像を縮小する必要もなく、沢山の写真を少しの容量で一度に送れます。
ただ、相手が解凍ソフトを持っていなかったら意味がないですね。

そしてhotmailをお使いでしたら、メッセンジャーの方でファイル共有をするのも1つの手です。
写真の枚数が多い時に使用するのですが、共有するためのファイルを作り、そこにある程度縮小した画像を保存します。そして共有ファイルに設定をすると、何枚もわざわざ送る必要がなく、相手も欲しい写真だけを、自分のPCに保存することができます。
この場合、相手もmsnのIDを持っていることが前提ですが、これを使うと複数人とファイル共有ができるので、グループ同士で、同じ共有ファイルにお互いの写真を入れることが可能です。

少しでも参考になればうれしいです。

返信‐2 としこー (日本) 2009-03-20 19:58

>カメラ小娘さん。

丁寧でわかりやすい文章で返信していただき、本当にありがとうございます。それから、カメラ小娘さんのおっしゃったように、添付の段階で、写真ではなくファイルを選択してみたところ、画質がよく遅れたみたいです。送信前の添付ファイルのデータの重たさがぜんぜんちがいました。

それから、hotmailのファイルの共有についてですが、自分なりに調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。