カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.15655

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザ申請について教えてください

ヴァン (カナディアンロッキー) 2009-03-11 11:18:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

表題の件で質問があります。
現在ワーホリで滞在しています。今働いているレストランでワークを取ろうと思っているのですが、費用やこれも勉強のうちと思いできる所までは自分でしてみようと思っています。
ちなみにマネージャーからワークの書類を書いても良いとの確認は取れています。
ただ自分で申請はしてね、と言った感じで。。
CICのサイトを読んだのですが、ポジティブLMO取得後の流れがイマイチはっきり分かりません。
「LMOを在外カナダ大使館に送る→ボーダーでワークを発行」と大まかなことはつかめたのですが、
雇用側の私からの書類送付が可能なのか、など細々した質問が出てきて。。
もしご自分で申請の経験があられる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

返信‐1 とんぼ (その他) 2009-03-11 22:03

大体の流れは2段階:

LMO→ 雇用主が HRSDC(HumanResource Dept)に申請して取る(取れるかは職種次第ですね)、

ワークビザ→  LMOが取れれば、それを付けて、トピ主さんが移民局に申請

です。
ヒューマンリソースの方も、書類集めや申請方法の情報収集を、雇用主に代わってやってあげたらどうですか。
但し、実際申請するのは雇用主ですけど、その準備ということで。

http://www.hrsdc.gc.ca/eng/home.shtml

がんばって。

返信‐2 不況 (エドモントン) 2009-03-12 04:05

余談ですが、書類は間違いないように、何度も確認し、
レターなども、ネイティブの方にチェックしてもらった方が言いと思います。
と言うのも、最近、この不況の為、日本食レストランでさえ、ワークビザの拒否を受け取っていると聞いています。
取れるといいですね。

返信‐3 ヴァン (カナディアンロッキー) 2009-03-12 05:52

返信いただいたお二方本当にありがとうございました。「がんばってください」や「取れるといいですね」の言葉に励まされました。調べれば調べるほど自分で出来るか不安になっていたので、力が湧いてくる思いがしました。また何かわからない事があれば教えてください。とりあえず今自分で出来ることを精一杯がんばってしてみます。本当にありがとうございました。

返信‐4 きんぐ (カルガリー) 2009-03-12 14:18

もうご存知かもしれませんが、バリデーションがおりて、LMOを取得したら、そのまま国境に行ってもOKですよ。
大使館に連絡するという手間はいらないんじゃないか、と思います。
もちろんボーダーのオフィサーによって、対応が違うかもしれませんが。
一昨年まで、バンフで働いていて、ワークビザ更新のたびに、国境に行って、ビザをもらってました。
その際は、何も問題は無かったです。
参考になれば。

返信‐5 仕事 (モントリオール) 2009-03-12 20:49

下の別投稿 「ワークビザ国内申請 without a positive LMO」も見られましたか。
参考になるのではと思いました。

返信‐6 カルガリー庵 (カルガリー) 2009-03-14 03:17

国境に行って取得をするのはある意味裏技になります。

カナダ国外より申請をし、LMOを取得した場合は、カナダ入国地にてビザの取得をするのが基本ですが、カナダ国内申請によってLMOを取得した場合は、申請書とLMO等、必要書類をアルバータ州のヴェガビルへ郵送するのが基本となります。