カナダ掲示板 (生活) - No.15650

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

今までに参加されたイベントやグループに関するご感想を聞かせてください

ハイチュー (トロント) 2009-03-11 03:04:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 カナダで楽しく気楽に友達作り、仕事/就職/ビジネスの情報交換などみんなで助け合う事を主旨にする非営利のネットワーク団体を近日に結成をしたいと思います。各種の楽しいイベントやミーティングに参加する事により気軽に友達作りや情報交換を可能にしたい次第であります。それに伴い皆様から今までに参加されたイベントやグループ団体(ラングエッジスクール、日系団体、親子グループ、個人で企画されたイベント、ラングエッジエクスチェンジ 又はエージェント)についての御感想を聞かせていただけませんか?よかった点、悪かった点、このようにしてほしいなど多数の方々からのご返事をお持ちしております。尚個々団体名を上げての批判やご感想をあげて頂く場合はお手数ですが直接メールにてよろしくお願いいたします。

返信‐1 ハイサワー (トロント) 2009-03-11 03:21

こう言う集まりはナンパ目的の集まりになりがちで、そうなると品位に欠ける集まりになりますから、そうならない工夫が必要だと思います。

成功を祈ります。

返信‐2 ちょっと興味ある (トロント) 2009-03-11 04:47

既に準備されているかもしれませんが、HPやブログ等で、主旨・過去の集会の様子・参加方法・近況などが明確にされている集まりは、知人を介してでない人間にも敷居が低く親しみやすかったです。

あともし可能なら、日ごとにトピックをわけてみたりするのも良いかも知れません。「今日は主に滞在許可・移民・就職関係」「今日は医療看護関係、通訳、情報通信、教育、接客etc(こんな細かくなくて良いけれど)」「今日はフリー」などなど。勿論、経験がなくともトピに興味のある人は、というくらいの緩さで良いと思います。ただ「毎日フリー!」だと返信1さんの仰るような目的が全く違う人が増えそうな予感もしますし。

返信‐3 おせっかい (トロント) 2009-03-11 05:43

毎年、この時期になると新しいワーホリや留学生の方々がみえたりして、こういったトピで集まりを企画しては賛否両論が繰り広げられていますよね。
個人的には、こういう積極的な活動はとても賛成ですがくれぐれもやり方にはご注意くださいね。
ちょうど1年前にもほとんど同じ様な呼び掛けの仕方で、荒れてましたから。

まずは、トピさんがどのような立場でいらっしゃって、どのような目的が背景にあるのか(ズバリご自身の就職活動のため等)をあらかじめ表記されてみてはいかがですか?

返信‐4 M (トロント) 2009-03-11 06:19

個人的に、昨年のこの時期に開催されたイベントで、いい出会いがあったと私は思っているのですが、その後、無いので、寂しく思っていました。また、参加者(自分自身も含め)、半信半疑な状態で、なかなか難しいです。

基本的に、前向き思考、ポジティブな人ばかりが参加で、積極的な参加者が集まるようなイベントがいいです。やっかみ、批判を吹き飛ばせるようなイベントにして欲しいなと思います。

これも、大事な一期一会ですから。

返信‐5 ネットワーキング (トロント) 2009-03-11 06:21

もしもこういった集まりに賛否両論が繰り広げられた場合、賛成の人は参加してみてどんな集まりか体験してみれば良く、否定する人は参加しなければ良いだけです。

主催者の方達は、自分の利益を考えずに(だから非営利のグループです)時間を割いてネットワーキングのためのイベントを企画しています。

「どの様な目的が背景にあるのか?」それはずばり「ネットワーキング」です。私なら参加してみたいです。他の方も言われていますが、毎回ちがったテーマならいろいろな目的の人がその会ごとに参加しやすいかも知れません。

返信‐6 インスタントネットワーキング (トロント) 2009-03-11 10:58

こういうインスタントネットワーキングの問題は、
情報を欲しがる人は一方的に欲しがるだけで自分の情報は与えたくないと言う人達と、
反対に情報を常に与えるだけで、上記の様な人からは必要な情報を与えてもらえないと言う
不公平な現象が起きる事だと思います。
特にカナダで出会った日本人の人達は前者の自分本位の人が多く少し疲れる事があります。

本来のネットワーキングは、やっぱり仕事上で知り合ったり、何か一緒にアクティビティをして出逢ったり、お互いをある程度理解した上で、お互いがお互いを高めようとして情報を交換して成り立つ事だと思っているのでトピ主さんはこう言う事にも考慮されてみては如何でしょうか?

返信‐7 きー (トロント) 2009-03-11 12:08

大変興味があります。

ただ、こういったグループは軌道に乗ってくるとどうしても「馴れ合い」の部分が多くなってきて、閉鎖的な環境になってしまうきらいがありますよね。
後から仲間に入る人も気軽に参加できるようなオープンな雰囲気も必要かなと思います。
また、大人数での集まりになることも多いかと思いますので、団体になっても常識ある行動を保てる人達が集まればやりやすそうですね。(団体になるといろいろと問題が出てくると思いますので。)

今後を楽しみにしています。ご苦労さまです!

返信‐8 開催予定日は (トロント) 2009-03-12 03:40

私も興味があります。

返信7さんが言っている>>>団体になっても常識ある行動を保てる人達が集まればやりやすそうですね。(団体になるといろいろと問題が出てくると思いますので。)

これは納得です。会員制度にすれば少しは問題も軽減されるかと思いますがどうでしょうか。

返信‐9 up up (バンクーバー) 2009-03-17 01:22

up up

返信‐10 仲間 (トロント) 2009-03-17 05:37

トピ主さん、その後どうなりましたか?

返信‐11 ハイチュー (トロント) 2009-03-18 11:37

返事が遅くなり、申し訳ございません. たくさんのメールや返信をいただき、ありがとうございます。皆様の御感想を非営利のネットワーク団体の結成/運営に役立たさせて頂だきます。
このグループ結成と運営に役立つ事を提供していただける人を募集してます。メールで質問の返答や企画のお知らせ、会計、イベントの計画または会合場の下見、オーナー又は会合場関係者との交渉など。各役割を得意分野とされている人を募集してます。興味のある方はぜひご連絡ください。

よろしくお願いします。

返信‐12 UP (トロント) 2009-03-21 00:07

このトピックが埋もれてしまわないように UP!

返信‐13 仲間 (トロント) 2009-03-24 00:10

参加するの楽しみにしています。トピ主さんがんばってください!

返信‐14 仲間探してます (トロント) 2009-04-22 05:30

トピ主さんへ、

最近仲間探しのトピをよく見かけますがあちこちにありすぎて混乱しそうです。トピ主さんが考えられているようなネットワークの会などがあると皆が参加しやすいと思います。発足されたら私もぜひ参加したいので、こちらの掲示板でお知らせ下さい。楽しみにしています。