カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.15643

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザ国内申請 without a positive LMO

visavisa (トロント) 2009-03-10 11:30:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。
現在ワークビザを所持し、ワークビザの延長をすべく、現在LMOをHRSDCへ申請しております。来月4月29日にビザがきれますが、ワークビザ国内申請でもポジティブLMOなしで、とりあえずワークビザの申請ができ、あとでLMOを取得したら、コンファメーション番号を追ってCICへ連絡できると聞きました。しかもこちらのサイトを見ている限りでもそのような事がかかれております。そこで、CICへ電話し、問い合わせてみたところ、やはり、現在のワークビザが切れる前で、LMOを申請した書類等を添付すれば、Vegreville ABへLMOなくカナダ国内から申請できるとの事。

しかしながら、CICのサイトを見る限りでは、やはり、私には、この方法は国外申請のみ対象としているようにしか読み取れません。

http://www.cic.gc.ca/english/work/apply-who-eligible.asp#enter
カテゴリーがunder "Eligibility to apply from outside Canada"のところ

http://www.cic.gc.ca/english/work/processing.asp
”You must be applying for a work permit at a Canadian visa office outside Canada.”

申し訳ございませんが、もしこのページ以外にこのことが書かれたCICのページを御存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。電話でもこれができるのは、カナダ国外に住んでる人だけじゃないですか?、と確認したところ、ただその書いてあるページを見つけられないだけだと言われました。

また、LMOなしでワーク延長を申請した場合でも、現在のワークビザが切れた後でも、延長のワークビザが届くまでは、働けますでしょうか?(電話できくのを忘れてしまいました)

お手数で申し訳ありませんが、どなた様か教えてください。
宜しくお願い致します。

返信‐1 K (トロント) 2009-03-12 10:12

私もトピ主さんとほぼ同じ状況です。
今日CICに電話をしたところ、LMO無しでとりあえず申請書類を送って、LMOを取得できたら後から電話するようにと言われました。
CICのサイトのどこにこのことが書いてあるのかはわかりませんが、私はギリギリまで待ってLMOの返事が来ない場合は書類を送ってしまおうと上司と相談しているところです。

最後の質問の答えですが、現在のビザが切れる前に申請手続きさえしていれば、結果が出るまでは引き続き働くことができます。
CICの音声案内でもそう言っていますし、オフィサーにも確認しましたが働けると言われました。

お互いいい結果が出るといいですね!
待っている間っていろいろ不安ですが、頑張りましょう!

返信‐2 visavisa (トロント) 2009-03-13 13:23

Kさん、御返答ありがとうございます。

私もあれから何度か電話してますが、やはりLMOなしでワークビザの申請ができるようですね。安心しました。私もLMO取得後はCICへ連絡するように言われました。いままで話したオフィサーは6人くらいになるかと思いますが、今日初めて、そのうちの一人にLMOがなければ、申請はできませんと言われましたが、あまりワークビザの事はわかってないようでしたので、信用しないことにしました(笑)(実際、LMOなんて最初からとらなくていいといわれたり、話しててもらちがあかないと思ったので、他の人にかわってもらったところ、その人は「できます」といってくれました。

また、オフィサーのうちの一人がこの情報はウェブサイトにはのせてませんと言ってました。私もいまだに見つけられないので、それが正しい気がします。

ちなみに、お伺いしたいのですが、申請書と一緒にファイルNO#を記載するよう言われたのですが、ファイルNO#とLMO取得後のコンファメーションNO#というのは、同じではないでしょうか?去年のものをみると、一緒です。

となると、結局ファイルNo#というのは、コンファメーションNO#で、結果がでるまでファイルNO#なんてもらえないのではないでしょうか。つまり、ワークの申請書にファイルNO#を記載ができないということではないでしょうか?

実際、私は、一度REFUSEされているので、去年とは違う7桁の番号がREFUSAL NO#としてついているのですが、会社に確認したところ、申請してからREFUSEされるまで、これ以外の番号はもらっていないとの事でした。もし、Kさんがファイル#について、何か御存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。(ちなみにうちの会社はオンライン申請ではありません。)

また、どのような書類、または情報をワーク申請書に添付・記載するよう言われましたか?

6人程のオフィサーとはなしているうちに、気づいたのですが、皆さんおっしゃってる事が違いました。

もし、宜しければ教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

返信‐3 K (トロント) 2009-03-13 14:11

visavisaさん、あなたがおられる状況が私とほぼまったく同じで、もうなんと言っていいのやら。。。

私も一度LMO(延長)を申請後、ポジティブでないまま戻ってきて、追加の書類を添付して再申請するよう支持されました。
今は再申請後の結果を待っているところです。
オフィサーからは次のことを、ワークビザ延長のアプリケーションのセクションDに記載するように言われました;
-LMO申請時のコンフィメーションナンバー(これはオンライン申請したときに発行されると言っていました)
-LMO申請をした日にち
-雇用先(LMOを申請した人/企業)の名前

さらに、LMO申請書のコピーを添付するようにとのことでした。
オフィサーによると、とにかく、LMOをすでに申請して結果を待っているんだと言うことを証明できるような情報を提供するようにとのことでした。
私の職場もオンライン申請ではない(と思う)ので、コンフィメーションナンバーは記載しないままか、もしくは(すでに期限切れと明記した上で)去年のものを記載してワークビザ申請書類を送ろうと思っていたのですが、一度戻ってきた際に新しい番号が発行されているとは知りませんでした。
上司に聞いてみようと思います。
セクションDに、「期限は切れてしまったけれど去年の番号」と「一度戻ってきて再処理中の今年の番号」をそれぞれ説明文を加えて記載してみるのはどうでしょうか?
私は月曜日には書類を郵送する予定なので、そのようにしてみようと思います。

こちらもいろいろ情報をいただけてありがたいです。
お互い頑張りましょう!

返信‐4 visavisa (トロント) 2009-03-14 10:47

Kさん、ご連絡ありがとうございました。

私もオフィサーの方からは、Kさんと同じ内容の指示を頂きました。ちなみに、私が話したすべてのオフィサーのうちの何人かは以下のものも必要だと言っていました。

ーLMOを待ってるうちに現在のビザがきれてしまうので同時申請しますと明記したレター
ーDの欄にどのブランチのHRSDCに申請したか。アドレスも。

でも、Kさんが上記に記載してくださったものだけでも十分大丈夫かと思います。月曜日に申請予定との事なので、逆にあせらせてしまったらごめんなさい。

また、ファイルナンバーは、必ず必要というわけではありませんと言われましたので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。ただ、私がちょっと気になってしまったので、、、。心配させてしまって、すみませんでした。それと、ただの聞き間違いかもしれませんが、私は、オンラインだとまた別の番号が発行されるので、その場合は、ファイルNO#とは別にその番号も記載してくださいとのこと。

私もオリジナルの番号とRefuseの番号の両方を記載しようと思います。
私は、これからLMOの再申請で、来月中旬まで待ってワークビザを申請しようと思っています。

Kさんのビザはいつきれるのですか?refuse後のLMO再申請のあと、どのくらい経ってますか?
もし差し支えなければ教えてください。

本当にお互いにいい結果がでるといいですよね。
私もがんばります。それでは、ありがとうございました。

返信‐5 K (トロント) 2009-03-15 00:34

こちらこそ、情報をいただいてありがとうございます。
なんだかvisavisaさんと私だけの会話のようになってますが、こうして有益な情報を交換できるのは掲示板のいいところだな、と感じています。

私のビザは、なんと来週の木曜に切れてしまいます。
LMO再申請後ちょうど1ヶ月経過したくらいです。
月曜の午後まで待ってFAXがこなければ、書類をFedExで送ろうと思っています。

私は仕事がかなり忙しく、ありがたいことに複数のプロジェクトを任されているので、もしビザが切れてしまったとしてもすぐには仕事を辞めることはできないと思い上司に「その場合はボランティアでいいからプロジェクトが終わるまでやらせてくれ」とお願いしていたところでした。
visavisaさんの投稿を見るまではLMO返答待ちのままビザ延長の申請ができると知らなかったので、この投稿を見た後自分自身でCICに電話をし確認できたときは、とりあえずただで働かなくて済むことになって上司と共にとても喜びました。
ちなみに、前に想定していたことが起こった場合はビザの切れた翌日にRestorationをし、仕事は辞めても少なくとも違法滞在にはならないようにしようと思っていました。

本当に、お互い頑張りましょう。
メールアドレスを一応載せておきますね。