トロント掲示板 (生活) - No.15632

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アメリカからカナダへの引越し経験がある方

しゃちほこ (アメリカ) 2009-03-10 01:05:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカからカナダへの引越しを経験された方へ質問させてください。
(ちなみに私たちはミシガンからトロントへの引越しになります)

業者は利用されましたか?それともご自身で??
ご自身で引越しをされた方、税関等はどう対処されましたか??
業者を利用した場合の利点と、個人でやった場合の利点を教えてください。

自分達でやるか、業者に頼むか考え中です。自分でやれば確かに金額は多少節約に
繋がるかと思われます。(恐らく3000ドル位)が、手間や勝手がイマイチわからないことを思うと、
国境を越えることもあり不安も伴います。ちなみに家族4人分の荷物の引越しです。
荷物量は少なくないほうだと思います。

もし、お勧めの業者等ありましたら、こちらも教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

返信‐1 アルプスの少年鼻血 (トロント) 2009-03-10 06:25

しゃちほこさんへ:

初めまして。
自分は約2年前に、オハイオ州のコロンバス市からトロントへ引っ越して来ました。
その際に業者に頼みましたが、トロントでの引越し先がコンドだったので、頼んで正解だったと思っています。
税関に関しては結構面倒です。
後日税関オフィスが指定した日に出向き、輸入の手続き等をしなければいけないので、業者を通した方が何かと便利だと思いますよ。

返信‐2 ガンバ (トロント) 2009-03-10 10:32

私は数年前に、ジョージア州からトロントへ引っ越して来ました。
その際には業者は利用せず、自分たちでトラックと乗用車を運転して入国しました。
トラックにはもちろん家具等を積んでいましたし、乗用車は輸入の手続きをしなければなりませんでした。
引っ越してから暫くはアパート住まいだったのですが、その際にはトラックを借りた時にストレージの割引をしてもらっていたので、助かりました。
業者を利用したことはないので、どちらが良いとは分からないのですが、私自身は自分たちで頑張って
良かったと思っていますし、その引越しの行程が楽しい思い出でもあります。
幼い子どもと犬を連れてでしたので、子どもや犬、私たち自身も無理をしないように、そして犬を連れて
泊まれる場所を確保するために、出発前にモーテルに予約をして出発しました。
もし私たちでしたら、ミシガンからならば迷いもなく自分たちで引越しすると思います。
税関はもちろん、何を持ち込むかの詳細、そしてその価値(値段)を書いた書類の提出、
車はまた別の所で輸出入の手続きが必要でした。

少しでもお役に立てれば幸いです。

返信‐3 本気で疲れる引っ越し (トロント) 2009-03-10 11:07

多少お値段は張りますがお勧めは断トツで日通(日本通運)の海外引っ越しです。

やはり日本語でのやり取りのほか、日本の業者特有の丁寧なサービスが魅力で2回ほど利用させてもらいました。関税等々もすべてやってくれますし、書類作成時にも日本独特の持ち物を英語で申請するのは大変なのでその辺も日系業者はやり取りがスムーズです。

又、全体的にカナダの方がアメリカに比べ仕事がのんびりとしています。カナダでは時間をあまり守らなかったりが多いので、日系かアメリカ系の引っ越し業者の方がよいかと思います。

後もし家具等も持っていくのなら、家族4人の荷物を自力で運ぶのは大変なのではないでしょうか?
ちょっと荷物の量がわからないのですが、トラックのレンタルなども安くはありませんし、、、(あと身内、知り合いに運転できる人いますか?)というのも、自分1人の引っ越しを一回カナダ国内でやったことがあるのですが、ものすごく大変でした。もちろん「安く」は済んだのですが、今思うと結局必要経費だったのかなと思います。

返信‐4 しゃちほこ (アメリカ) 2009-03-10 11:39

皆さん、返信有難うございました。

そうなんですよね、手間を考えると多少金額がかさんでも業者かな?って思いますし、
自分達でするのも良い経験かな?っていう思いも有るんですよね。ただ、荷物が決して少なく
ないのが悩みのタネで・・・・・。あとは税関を通ることが不安ですね。

再度計算してみたのですが、4000ドル位違うんですよね。
んん・・・・・・この不景気の最中、この金額はデカイですね。

再度家族会議を開いてみます、有難うございました。

返信‐5 しゃちほこ (アメリカ) 2009-03-10 13:04

ガンバさん、

もういくつか質問させていただけたらって思うのですが、メールまずいですか?
もし差し支えなかったらメールください。

返信‐6 アルプスの少年鼻血 (トロント) 2009-03-11 01:22

しゃちほこさんへ:

返信1の者です。
確かにこの不景気の中、4000ドルの違いは大きいですよね。

アメリカからトロントへの引越しに関して、ひとつ大切な情報を思い出したのでお伝えします。
アメリカのミシガン州にお住まいということは(すみません・・・思いっきりステレオタイプな発想ですが。)、おそらく車をお持ちだと思います。

アメリカからトロントへ車を持ち込む場合は、輸出と輸入の手続きをしなければいけません。
確か国境を越える72時間前までに、輸出します!!と言う連絡をし、その後輸入の手続きを済ませます。

ちなみにトロントで車を運転する場合は、昼間でもライトを点ける事が義務付けられています。
通常こちらの車はエンジンをつけた時点で、自動的にライトが点くようになっています。
自分の車はアメリカ車だったので、輸入後に自動的にライトが点くように直しました。
その際速度盤の目盛りも、マイルからキロに直さなければならないのですが、自分の車の場合はもともと両方の目盛りがあったので、そのままでOKでした。

返信‐7 しゃちほこ (アメリカ) 2009-03-11 03:08

アルプスの少年鼻血さん、情報ありがとうございました!!

上記の車の手続き情報、知りませんでした。あと、ライトをつけないと
駄目っていうのも知りませんでした~。恐らく今までトロントへ幾度か
物件探しに行っているのですが、日中点灯せずに走っていました。
以後気をつけます!!ライトが点灯するようになおすのは、トロントの
ディーラーへ持ち込むということでしょうか?

以前滞在中に子供を助手席に乗せていたのですが、これもチケットを切られは
しませんでしたが注意されました。カーシートやブースターは何歳まで必要
なのでしょうか??

返信‐8 DRL (トロント) 2009-03-11 03:50

オンタリオ州では昼間の常用車のライトは義務ではないはずですよ。確か販売の面での法律がそうだったような気がします。一般車であれば切符を切られたりすることも無いです。

ただやはり安全のためにつけた方が良いですね。

直接トピックと関係ない話題で失礼しました

返信‐9 ひっこし魔 (トロント) 2009-03-15 05:54

かなり昔(10年以上)の話で参考にならないとは思いますが、私はカレと二人でトラックを借りて、交代で引っ越しました。わりと大きなトラックだったんですが、意外と運転しやすかったです(大都市の狭い路地以外では)。PAから出発して、WIの友達の家に置いてあった荷物をピックアップしてからトロントに入るという長距離だったので、MIも通過しました。国境は夜中に通過したせいか、ほとんどフリーパス(笑)。荷物リストを見せたんですが、こんな細かいリストは見たことないと言われて笑われ、あちらが笑って盛り上がっているうちに、もう行っていいよということになり。リストもチェックしてないだろう?イミグレの書類は見せましたが、なんと、パスポートも見せていない(本人確認してない???)いいのかこれで? ただ、これは911のはるかに昔の話ですので、今ではそんなことはないと思います。

カレは私とは別にDCから引越しましたが、業者を使ってました。このときは自分たちは先に車でトロントに着いたのに、しばらく荷物が届かなくて困りました。そのあいだの食事代などは業者が払ってくれましたが。業者に頼むと楽ですが、いつ届くんだという心配がありますね。

あまり参考にならなくてすみません。

返信‐10 ひっこし魔 (トロント) 2009-03-15 06:01

すみません、間違った。

「交代で引っ越しました」=>「 交代で運転しました」

それから、DCじゃなくてVAでした。どうでもいいけど。

返信‐11 テックスメックス (Texas, USA) 2009-04-01 03:17

ちょうど良いタイミングでこの掲示板を見させて頂きました。私も5月にテキサスからTorontoへ引っ越す予定です。恐らく業者に頼みトレーラー一台で車含め家財一式を送る予定ですが、やはり車の、持込が気になります。前述で輸入前に72時間前の申告が必要と御座いましたが、引越し業者に依頼すれば、全てこの手続きを行ってくれ、自宅まで届けてくれるのでしょうか。もしくは車の所有する本人自身で必要官署に出向き申告しなければならないのでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。