トロント掲示板 (生活) - No.15627

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

眼科を探しています。

(トロント) 2009-03-09 02:39:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

カナダ(トロント)に来て間もないのですが、コンタクトレンズを外す際に眼球を傷つけてしまったようで、
目の違和感が取れません。。ですので眼科を探しているのですが、どなたか良いクリニックを教えて頂けませんでしょうか。
ちなみに現在無保険なので、実際にいくらぐらいかかるかを予想で結構ですので教えて下さい。
私の住まいはダウンタウンです。宜しくお願い致します。

返信‐1 何で海外に無保険で来るの? (トロント) 2009-03-09 08:55

直接眼科には行けないのでウォークインクリニックに行ってください。
保険がないなら100ドル単位のお金が必要になると思います。

返信‐2 うさぎ (トロント) 2009-03-09 09:14

日本で眼科医と呼んでいる医者は、北米ではoptometristとophthalmologistに
分かれています。optometristは検眼だけでなく、ちょっとした炎症などを治療する
こともできます。ophthalmologistはもっと深刻な眼病(手術を必要とするような)
を扱っています。トピ主さんの場合はまずoptometristに会ったらいかがですか?

optometristはウォークインを通さず直接アポがとれます。
またoptometristの診察は、普通OHIPの適応外なのでOHIPの有無は関係ないです。
下のサイトでトロントのoptmetristのリストをサーチできます。
http://www.optom.on.ca/
お住まいからあまり遠くないクリニックに2-3電話をかけて、アポが取れるかどうか
トライして下さい。
料金もその際聞くのが一番確実なのではないでしょうか。

ウォークインからophthalmologistへの紹介を貰うというオプションもありますが
そうすると2ヶ月くらい待たされる可能性があります。

返信‐3 お大事に (トロント) 2009-03-09 11:34

私はいつもYork Dale Shopping Centreの眼科に行っていますが、病院の眼科でもファミリードクターを通さずに受診できると聞きました。
どこに行くにしてもアポを取ってからの方がいいですよ。
一度病院の眼科にアポなしで行ったら、当たり前ですがアポを取っている人終了まで2時間ほど待つことになりました。