トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.15625

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

TDSBとYMCAの移民者用ESLについて

どきどき (トロント) 2009-03-09 01:52:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

つい最近移民完了しました。

そこでスクールボードかYMCAの無料or格安のESLに行きたいと思っています。
スクールボードのほうはHPもたくさんあってどういうコースが開かれているのかわかったのですが、YMCAのほうはそういうのがありませんでした。
またスクールボードについては実際通っている人がいたので少し話を聞くことができました。

どなたか実際にYMCAに通ったことがあるかたいらっしゃいましたらどういうコースがあるのか、また雰囲気など教えてください。

返信‐1 YMCA (トロント) 2009-03-09 02:16

Language Instruction for Newcomers to Canada (LINC) Programに通っているものです。このクラスの為には、あなたの英語のレベルを調べるために、YMCAにてLINC Assessment test をしてから、あなたに合った場所↓とクラスを指定されますが、これとは別ですか。

http://www.tdsb.on.ca/wwwdocuments/parents/training__development_and_employment_for_the_community/docs/lincmap.pdf

取り合えずYMCAでテストをすることになると思いますが、そこで相談できるはずです。



返信‐2 どきどき (トロント) 2009-03-09 02:45

YMCAさん、早速に返信どうもありがとうございます。
リンクを拝見しましたがこれなのかどうか分かりかねます。

ちなみに、YMCAのものは移民したときにパンフレットをもらって知りました。
そのパンフレットのリンクがこれです。(ESLについてのページまで移動しています。)
http://www.ymcatoronto.org/en/newcomers/you-arrived/language/index.html

友人がいっているのはおそらく貼っていただいたリンク元と同じTDSBのものですが、これだそうです。
(いただいたリンク先とちょっと違います。同じTDSBサイト内です。)
http://www.tdsb.on.ca/_site/ViewItem.asp?siteid=200&menuid=987&pageid=724

おそらくYMCAさんが行かれている学校と私が質問であげたYMCAとは違う気がするのですが・・・。



返信‐3 abc (トロント) 2009-03-09 04:30

私もレス1さんがおっしゃってるクラスに通ってました。
YMCAで入学用のクラス分けテストを受けましたが、どこのクラスが
空きがあるのか、どこなら通いやすいか等で、学校を調べてくれて
実際に通ったのはYMCAではなくて、LINCってプログラムでした。
朝9時から3時ごろまで毎日フルタイムでしたが、アクティビティーの
遠足等もあって、楽しかったですよ。



返信‐4 abc (トロント) 2009-03-09 04:38

追記:
>ちなみに、YMCAのものは移民したときにパンフレットをもらって知りました。
そのパンフレットのリンクがこれです。(ESLについてのページまで移動しています。)
http://www.ymcatoronto.org/en/newcomers/you-arrived/language/index.html

このHPに行くと、YMCAのテスト会場の場所とかが出てくるんですが、
Assessment & Referral CentresのYMCAスカボロでテスト受けました。
クラスの受講場所によっては、ウェイティングリストに載せてから
結構待つところもあるみたいです。

返信‐5 どきどき (トロント) 2009-03-09 07:47

abcさん、ありがとうございます。

なるほど、ではYMCAとTDSBが一緒にやっている可能性が高いですね。
こういった事前知識があるとないでは電話での問い合わせのときぜんぜん違うので助かります。
ちなみにクラスはいわゆる一般英語のクラスのみでしたか?
将来的にカレッジにも行ってみたいので少しアカデミックなクラスがあればいいなーなんて思っています。

返信‐6 元ESL生徒 (トロント) 2009-03-09 19:44

TDSBのほうですが、アカデミッククラスを希望ならこちらをお薦めします。
http://www.tdsb.on.ca/programs/continuing_education/esl/location.asp?location_id=722

私も以前通っていました。私は通常のESLでしたがレベルも8段階ありました。
各クラス、人数は少し多いですが、将来カレッジや大学に進みたいのであれば大人数の中で発言する良いトレーニングにもなります。
またTOEFLのクラスもいろんな時間帯があるので自分に合わせて通えると思います。
ひょっとするとこのコースだけでは進学は難しいかも知れませんが(自分しだいですが)仮に大学付属のESLに入学する前ステップとしては良いと思います。

今、トロントはAdultESLを縮小する方向に進んでいるので、あまりにも人数が少ないとCloseされることもあるそうなのである程度人数が多いほうが、リスクも少ないかもしれません。

良いクラスが見つかるといいですね。