カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.15624

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

沖縄料理のお店

UMA (トロント) 2009-03-08 11:43:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでトロントへ来ている沖縄出身の者です!
沖縄からきてカナダの食材でなんとか沖縄料理の味をだそうと頑張ってはいるのですが、
やっぱりなんか違う!
カナダで沖縄料理のお店見かけたことのある方!ぜひ教えていただきたいです!

返信‐1 Ayako (トロント) 2009-03-08 13:17

こんにちは^^
なんとびっくり、私も沖縄出身、ワーホリ組です。
なんか同郷の方がトロントにいると知ってうれしくなりました。


沖縄料理と限定された店なんてこちらトロントで見たことはないですが、自分で何とか、タコライス、ひらやちー、ポー玉おにぎり、沖縄風てんぷらなんかはつくったりしてますよ。ゴーヤーなんかもちょくちょく見かけるのでチャンプルーに挑戦したいと思ってる今日この頃です。
あと、そーみんちゃんプルーなんかもできますよ。


同じ沖縄出身同士、いろいろがんばりましょうね^^
一応、メールアドレスのせときます。

返信‐2 mana (トロント) 2009-03-09 02:48

自分も沖縄出身ワーホリ組の一人です^^
ここでは、なかなか沖縄の味にはたどりつけないですよね~。。沖縄料理のお店は見たことないですけど、やっぱ自分でソーミンチャンプルーとかチャンプルーばっか作ってます☆

返信‐3 みるきー (トロント) 2009-03-09 03:15

私は沖縄出身ではないんですが、母が沖縄出身父の両親も沖縄出身で
日本では沖縄料理良く食べます。住んでるところも沖縄出身者の多いところなので
食材も簡単に手に入ります。先日ワーホリでトロントに来たんですが
やっぱり沖縄料理が恋しい・・島豆腐や油脂豆腐が食べたい!
今日の夕食はもやしチャンプルーにします。
沖縄料理のお店はきかないけど、自分で色々作れるといいですねー

返信‐4 グルマン (トロント) 2009-03-09 12:05

ただ今様々な料理に挑戦しています。今まで沖縄料理作ったことがありません。
沖縄料理に大変興味があります。レシピーとかお勧めのサイト教えてください。:)

返信‐5 マンゴ (日本) 2009-03-10 00:58

はいさい!lol 今も沖縄出身の人多いんですねぇー!私も沖縄出身で4月からワーホリでトロント戻ります。 去年トロントで留学してた頃も、同じESLに4人も沖縄出身の子がいましたよー(今はもう皆帰国しましたが) トロントいた頃は、私もタコライスや野菜チャンプルー作ったりしてました。 豆腐チャンプルー作った時は、いまいちでしたが・・トロントにも美味しいお豆腐はあるのかもしれないんですけど、私は島豆腐と同じくらい美味しいお豆腐を見つけることが出来ず。
皆さん、お互い、寒さに負けず頑張りましょう~

返信‐6 UMA (トロント) 2009-03-10 04:18

トピ主です!
たくさん反響あってうれしいです!
案外沖縄の方たくさんいらっしゃることに
感動です!
沖縄料理につかえそうな食材は
チャイナタウンとかに近いものがありそうですね!

話は変わるんですが、トロントの沖縄県人会の球陽会ってどんな活動を
してるか分かる方いらっしゃいますか!?

返信‐7 Ayako (トロント) 2009-03-10 10:50

お世話になります~~またまた私です。

トロントに沖縄県人会ってあるの~~~~??わおすごい!
島の熱い血が流れてる皆さん、ぜひ今度一緒に飲みましょうね!

返信‐8 マンゴ (日本) 2009-03-11 00:21

球陽会っていう名前かどうかわからないんですが、卒論で沖縄の移民について論文を書いたのですが、カナダには沖縄の移民が4000人くらいいるそうです。そして、トロントにも沖縄の移民がいて、沖縄県人会も存在するそうです。どういう活動しているのか、気になりますねぇー!☆ もし、参加出来たら異国の地で、同じ島の血が流れている者が集まれるなんて素晴らしいですね☆

返信‐9 KAYO (トロント) 2009-03-20 00:55

インスタントの沖縄そばをコリアンタウンで買って、どうにか我慢してます。

本物にはかなわないけど、ないよりはマシってなくらいですが。

たまにはうちなー口で話してみたいです

返信‐10 うんじょういっぺーちゅらかーぎー (トロント) 2009-04-29 13:11

ワー!沖縄料理、懐かしーい! 私は沖縄出身じゃないけど(広島です)、沖縄に派遣添乗員として3ヶ月間住んでいたし、沖縄大好きです! タコライスは好きで”国際通り”のお店によく通ってました、、。トロントでも時々作ります。そういえば、サムズ、だったっけ?ステーキのお店があって、そこにお客さんつれてよく行っていたけど、今でもあるのかなあ?? 沖縄の集まりがあったら教えてくださいねー。  

返信‐11 沖縄住みたい (トロント) 2009-04-30 03:57

タコライスはどうやって作ってるんですか?

返信‐12 タコスー (トロント) 2009-04-30 04:04

http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/030401.html
材料はどのスーパーでも買えますよー

返信‐13 うんじょういっぺーちゅらかーぎー (トロント) 2009-04-30 13:45

http://cookpad.com/recipe/315454

こんな感じで、私はトマトも刻みまーす。

返信‐14 沖縄住みたい (トロント) 2009-05-01 00:57

12,13さん情報ありがとうございます。
おいしそーですねー、私も今度作ってみようと思います。

返信‐15 のん (トロント) 2009-05-03 11:09

はじめまして、夫の知り合いが沖縄県人会の会長をしています。ゴルフコンペをしたり年一回総会もあるようです、Green Pagesに連絡先が載っています。私は沖縄に行った事がないのですが、ソーキそばを自分で作ります。(なんちゃってそばですが)

返信‐16 Okinawa (日本) 2009-05-11 17:16

I wanna eat Okinawa food,too!

返信‐17 沖縄住みたい (トロント) 2009-05-14 06:44

最近、チャイナタウンでナーベラー見かけますね
こないだ買って食べたら、最高でした!

返信‐18 SHOPPERS (トロント) 2009-05-20 03:09

最近、コリアンタウンのPATの沖縄そば無くなってましたー。
どなたか他に売ってる場所ご存知でしたら教えてください―。
そろそろ沖縄そば食わないと耐えられません。。

返信‐19 たしか、、、 (トロント) 2009-05-21 02:24

ワイワイワイドの石原千秋さんって、確か沖縄出身だったと思います。
JTownの彼女のバプでは、沖縄料理も出してるのかな?

返信‐20 K (トロント) 2009-06-19 06:10

パブではなくバー(Bar Chiaki 905-946-9777)ですが、沖縄料理もリクエストがあれば出してくれますよ。ソーメンチャンプルーやゴーヤチャンプルーなどなど。

返信‐21 前川 裕樹 (ビクトリア) 2009-06-25 18:43

春夏シリーズ人気販売中.
2008年-2009年新作 グッチ 財布の新作、更新2009年新作が旬.
2008年-2009年シリーズは続々と登場します.
同時に5件以上購入します.
一割引.

当店に来てようこそ商品を選り取りで買います。

私は前川 裕樹 で、管理員です

捜索googleする時、goodsjpを入力します。

http://www.goodsjp.com

返信‐22 バー (トロント) 2009-07-06 08:02

そのの相場はいくらぐらいなのでしょうか?
あと何時から何時まで、何曜日に開いてるんですか?