トロント掲示板 (生活) - No.15614

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ドライバーズスクール

免許を取ろう (トロント) 2009-03-07 01:55:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかこちらでG1取得後のドライバーズスクールへ一緒に通いませんか?
もしくは、今現在通っているという方アドバイスなどございましたら、
返信いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信‐1 日本で取るより、安いよね。 (トロント) 2009-03-07 04:25

トロントといえども広々としておりまっせ。
Etobicoke, East York, North York, Scarborough, Centre Torontoと。
練習する場所は、センターより離れた、郊外がいいでしょうし。
バス停に、よく春休みMarch Breakコースがありましたよ。10時間ドライビングコースとかで、$300くらい??TTCのバス停なんかに広告が貼ってあります。

返信‐2 (トロント) 2009-03-07 06:50

気分を害されたらごめんなさい。大きなお世話かもしれませんが、だれかと一緒に通う意味はあまりないかもしれません。

実道訓練は先生とマンツーマンだし、大抵のスクールは家まで来てくれますし、アポも多くのスクールではかなり混雑していて、なかなか思うように取れないことが多いです。意外とこじんまりやっている所が多く、常に多くの教官が待機しているスクールはあんまりないかもしれません。

完全な運転初心者が、スクールの基本料金に含まれている10時間の実道訓練のみで一発合格するのは難しく、一般的に20時間、人によっては30時間以上のエクストラを取ったりと、合格までかなり個人差もあります。

学課も日本よりもラフというか、授業というより一応決まりだから教えている…という感じの形ばかりのものなので提示されている時間よりもずっと短く、内容も無いです。授業もスケジュールが微妙な時間帯が多い(学生、社会人など多様性に対応するため)のでよほど生活パターンが合う人でないと合わせていくのは困難かと思います。それよりも毎回学課で顔を合わせる人と仲良くなった方が良いかと思いますよ。

返信‐3 自分の意見 (トロント) 2009-03-07 09:36

完全な運転初心者でしたが、スクールに含まれている10時間のIn care lessonだけで
一発合格をしました。追加料金を払ってエキストラの講習は受けていません。
クラスメートも落ちた人は多くないです。

In class lessonは、週末を終日利用したスケジュールでしたので通いやすかったですし、
地域の現役警察官がゲストスピーカーとして来られて、実際の事故や運転マナーを守ることの
重要さを実際のエピソードを含めて話してくださったりと、免許取得後もそれがとても役立って
いると思っています。保険もこれを受講したお陰で、かなりディスカウントされていますし。

個人的には、友達や知人が一緒だったらクラスももっと楽しく受けられただろうなと思いました。
トピ主さんがそう希望されるのであれば、きっとそうされた方が気持ちも楽だと思いますよ。
やはり中には、途中でつまらなくて脱落していく受講生もいましたから。

様々なスクールがクラスを設けていますが、個人的にお勧めは地域のスクールボードが主催している
ものが確実で丁寧な扱いだと思います。期間内は、生徒の数に十分対応可能な数だけのインストラクターと
契約をされているようですし、インストラクターも質も他に比べるとしっかりしている気がします。

きちんと州に登録をされている良いところを選んでくださいね!がんばってください。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2009-03-07 14:39

トピ主です。
みなさん返信どうもありがとうございます。

自分の意見さんへ質問させていただきたいのですが、
どのようにしてスクールボード主催のスクールを
見つけられたのですか?
よろしければお勧めのスクールなどありましたら、
教えていただけたら幸いです。
(当方、ちなみにダウンタウンに住んでおります)