トロント掲示板 (生活) - No.15612

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日系の教会

アキ (トロント) 2009-03-06 21:53:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。アキともうします。

移民して一年以上経ち、何度か色々な教会にも足を運んだのですが
シャイな性格のせいかなかなかなじめずに結局長続きせず
いかずじまいになってしまうことが多々ありました。

そこで日系の教会をご存知の方がいらっしゃいましたら是非場所を
教えていただけたらと思い、書き込ませていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに当方最寄り駅はエグリントンです。

返信‐1 今日かい?なんちゃって (トロント) 2009-03-06 22:53

Grace Toronto Japanese Church
グレーストロントチャーチ(北米長老教会)
20 Glebe Rd. E.
Toronto, ONT M4S 1N6
Tel: 416-789-1902
gracekidsjapan.web.fc2.com

ここの方達とは以前何度もお会いした事があります。アットホームで良い方達ですよ。私は宗教団体そのものには関心が無いのでずいぶんお会いしていませんがお元気かとふと思い出しました。

この他、下記のページにいくつか載っています。参考にどうぞ。

http://townpage.ca/telephone/index.php?cPath=3_126&osCsid=b651feb9ca9a9eee36548ca58c69b139

返信‐2 JGCT (トロント) 2009-03-07 00:39

去年の暮れに新しい教会堂に移った教会です。ちょっと北の郊外にありますが、英語と日本語と分かれて
集会をしています。詳しくは下記ウエブサイトを参考にしてください。

http://www.jgct.com/nichigobu/nichigo.html

返信‐3 仏教はいかが? (トロント) 2009-03-09 14:20

ちなみにトロントには日系のお寺もありますよ。
地下鉄ダウンズビュー駅から歩いてすぐ近くです。

トロント仏教会 1011 Sheppard Ave W

返信‐4 あき (トロント) 2009-03-10 00:01

今日かい?なんちゃってさんへ

ご返信ありがとうございました。
自宅からかなり近そうなので前向きに検討してみようと思います。

わざわざURLまで載せてくださってありがとうございます。


返信‐5 あき (トロント) 2009-03-10 00:05

JGCTさんへ

ご返信ありがとうございます。
英語と日本語に分かれているなんてとても素敵ですよね!
ただ場所的に少し離れているようなのでそういったところも含めて
考えていきたいと思っております。

URLまでありがとうございました。

返信‐6 あき (トロント) 2009-03-10 00:08

仏教はいかが?さんへ

ご返信ありがとうございます。
私の友達がお寺を探していたので紹介してみようと思います。

住所までご丁寧にありがとうございました。

返信‐7 Suzuki (トロント) 2009-03-10 01:52

私もグレーストロントチャーチをお勧めします。ここにいる方、特に牧師さんは本当に素晴らしい方です。私のいくつかの教会に行きましたが、トロント内にある日系教会の中ではベストだと思います。
礼拝は日曜日1時30分からです(教会の2階です)。是非一度行ってみてください。場所はエグリントン駅とデービスビル駅のちょうど真ん中くらいです。

Grace Toronto Japanese Church
グレーストロントチャーチ
20 Glebe Rd. E. Toronto, ONT M4S 1N6

返信‐8 バプテスト (トロント) 2009-03-10 10:22

一口に教会と言っても、キリスト教会だけでも色々宗派があるので、
ここはお勧め、とか、家に近いからとかいう理由で行くものなのでしょうか?
たとえば、カソリックの人は、プロテスタントの教会には行かないですよね。

返信‐9 あき (トロント) 2009-03-10 11:39

Suzukiさま

返信ありがとうございました。
本当にグレーストロントチャーチの牧師様は素晴らしいかたなのですね。

是非一度いってみたいと思います。

場所まで丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

返信‐10 あき (トロント) 2009-03-10 11:41

バプテストさん

はい。申し遅れまして申し訳ございませんでした。

当方プロテスタントよりの教会を探しております。

何卒よろしくお願いいたします。
返信ありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2009-03-11 06:56

プロテスタントって言う宗派も教会もないけどね・・・

返信‐12 あき (トロント) 2009-03-12 02:52

?さんへ

返信ありがとうございました。
以前何度かプロテスタント系教会にお伺いしたことがございましたので
プロテスタント系教会は存在するのではないかと思われますが・・・・

少し私のほうが勉強不足なのでよろしかったらメールで詳しくご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信‐13 今日かい?なんちゃって (トロント) 2009-03-12 04:20

http://ja.wikipedia.org/wiki/プロテスタント

上記のページによるとプロテスタントとは特定の宗派を意味する物ではなくて、カトリックや正教会とは別の宗派を総称した呼び方の世ですね。

グレーストロントチャーチ(北米長老教会)やトロント日系福音教会などもプロテスタント系と言えるのではないでしょうか。

長老教会
http://ja.wikipedia.org/wiki/長老派教会

福音主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/福音主義

返信‐14 今日かい?なんちゃって (トロント) 2009-03-12 04:25

すみません。なせか上記にあげたアドレスからは私の意図したページが開けないようです。

普通に検索してからウイキぺディアを開いたほうが良いかと思います。

返信‐15 (トロント) 2009-03-12 04:36

13の方がおっしゃってるのが正しいですよ。
私はプロテスタントという宗派はない、と書いたけど、プロテスタント系の教会がないとは書いてません。

私が言いたいのは、その方が書かれているように、日本ではカトリック以外の宗派をプロテスタントと呼ぶことが多いですが(でもこちらでプロテスタントといっても通じないことのほうが多いです)それにはいろいろな異なる宗派があるため、一言にプロテスタント系の教会、というのは言えないのです。その宗派によって教義も違うし、日本でどこの宗派に属していらしたのかが重要です。ただ、日系の、ということになると数も少ないので、宗派どころかプロテスタントにこだわることもないかと思いますが。

返信‐16 あき (トロント) 2009-03-12 12:45

今日かい?なんちゃってさん、?さんご返信ありがとうございます。

当方プロテスタント系であれば特に細かい宗派は気にしておりません。
とてもstrictな方から見ればとんでもない発想かもしれませんが・・・

皆様から教えていただいた教会の中から末永く通える教会を探してみようと思います。

皆様どうもありがとうございました。

返信‐17 たらこ (トロント) 2009-03-15 04:52

そうですよね。
私もプロテスタント系であれば、いい教会があれば行きます。
私の知り合いも、もともとメソディストでしたが
バプテスト、ルテラン(ルター派?)、アングリカンとか
一時はメジャーなプロテスタント系の教会をハシゴしていました。
それほどハシゴする人も、あまりいないかもしれませんが
べつに不謹慎なことではないと思います。
自分にあった教会を探そうと真摯に勤めるのならば
むしろ、けっこうなことじゃないかと思います。