モントリオール掲示板 (金融・税金) - No.15602

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 金融・税金

小切手について

はぴ (トロント) 2009-03-05 16:38:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、
今回subletをすることになり、その方と契約するにあたり、小切手が欲しいといわれました。
私はTDbankに口座をもっているのですが、小切手を発行するには26ドル必要だと銀行に言われました。
しかし、ある方に聞くと、他の銀行ですが、non-personlized の小切手は無料で作ってもらうことが可能だということを教わったのです。
TDbankでは無料の小切手は一切ないと、受付の方に言われたのですが、本当にないのでしょうか。

私は3か月分だけを小切手で支払いたいので、数枚あれば十分なのです。なにか良い方法はありますでしょうか。

返信‐1 $50 (トロント) 2009-03-06 00:27

小切手の値段は銀行によってまちまちです。TDではありませんが、昔私が使っていた銀行でも小切手は全て有料でした。今の銀行は無料です。(有料の銀行の方が多いと思います。)
でもそんなに大した額ではありませんし、枚数の少ないセットにすれば宜しいのでは。他に使う機会もあるかも知れませんよ。

返信‐2 %)& (カルガリー) 2009-03-06 09:21

ひとつの案ですが、当座預金口座(chequing account) を開設すると、5枚ほどチェックがその場でもらえたよう気がしますが、他の銀行で口座をいったん開いてみたらよいかもしれませんね。無料でチェックがもらえたのはTDでした。

ちなみに返信1の方、どの銀行で無料でチェックブックを発行してもらえるのですか? 

返信‐3 チェック (トロント) 2009-03-06 11:03

プレジデントチョイス(PC)のチェッキングアカウントは、自分の住所・氏名がプリントされたチェックが無料でもらえます。最低限度額とかもないし、マンスリーフィーもないので、デビットカードも使い放題です。
口座はネットでも開けるし、パビリオン(小さな出張所みたいなとこ)で直接開くこともできます。
カルガリーだったらリアルカナディアンスーパーストア、トロントだったらロブローズにパビリオンがあります。
CIBCの系列なのでCIBCのABMは手数料なしで使えます。
チェックは口座を開いてから1-2週後に郵送されてきます。

返信‐4 返信1 (トロント) 2009-03-06 13:19

返信1です。返信3さんの仰る、PC financial を使っています。チェックだけでなく、口座維持費(マンスリーフィー)、トランスファーなど、手数料がかからないサービスが非常に多く重宝しています。
ただし、カナダのIDがない人は、チェック等を入金した際のペンディング期間が10日ほどかかります。(通常は2~3日)それくらいですね。

返信‐5 私の場合 (トロント) 2009-03-06 13:43

TDの口座を開くと、4枚ついてきていました。
あと、5000ドル以上口座に残ってないと口座維持手数料が取られるプランにしておくと、チェックブックがタダで注文できました。

返信‐6 はぴ (トロント) 2009-03-06 15:23

みなさんお返事ありがとうございます。
確かに私はTDbankを開設したときに4枚無料のチェックがついてきました。
それについては既に使用してしまったため、ここでご質問したのですが、
私が友人に聞いたのは、bank of montreal では non-personalized のチェックを無料でくれると
いうとことでした。
本日TDにいってみると、50枚で17ドルといわれ、それを作ることにしました。
お返事ありがとうございます!