トロント掲示板 (生活) - No.15591

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

PAP Test(産婦人科検診)は有料?

Mike (トロント) 2009-03-04 13:08:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

半年ほど前にPAP Testを受けたのですが、今頃になって
「CML HealthCare」という場所から請求書が届きました。
金額は15ドルとなっています。
OHIPを持っているのですが、これは払わなくてはならない
ものなのでしょうか?

同じテストを受けられた方、是非カキコミをお願いします。

返信‐1 K (トロント) 2009-03-04 14:36

私は2ヶ月ほど前にPAP Testを受けましたが、今のところ何も請求は来ていません。
私もOHIPを持っています。
ググってみたら、こんなドキュメントを見つけました。

http://www.health.gov.on.ca/english/providers/program/ohip/bulletins/4000/bul4317a.html

これによると、PAP Testは健康な人には年1回まで(相談、評価も含め)OHIPでカバーされ、異常が見つかった場合のみ追加のテストもカバーされるようです。
ですがさらに読みすすめていくと「医師によってはこのテストの相談料や評価料金を別に請求することがある」というようなことが書いてあるので、もしかしたらそれかなとも思いますが、半年とはずいぶん時間が経っていますね…。
一度、テストを受けたクリニックに電話をして聞いてみたらどうでしょうか?
私はテストを受けた後何も連絡が来ないのですっかり安心していましたが、結果が出るまでに半年もかかるのだったらまだ安心できないような気分になってきました。

引き続きほかの方からもレスがつくといいのですが。。。

返信‐2 ??? (トロント) 2009-03-04 15:15

OHIPに入っています。PAPテストはチェックアップ時、年に一度必ず受けて、一度異常があった時に追加検査を受けましたが、これまで検査費用を請求されたことは一度もありませんよ。

返信‐3 OHIP (トロント) 2009-03-04 18:09

CMLってPAPスミアのラボですよね。
請求書に電話番号入ってませんか。
電話してどういうことか聞いてみたらいかがですか。
PAPテストを受けたのは今回初めてですか?
前にも受けたことがあるのなら、可能性としては
前回のテストから丸1年経ってなかったから
テスト代(ラボの費用)がOHIPでカバーされなかったとか
そういうことはありませんか?

返信1さんが付けて下さったリンク(ファクトシート)によると
1年未満でテストを受けた場合に、PAPテスト代トータルに
クリニックの診察代が含まれていることがあったら
診察代はこのルールの影響を受けない、つまり1年未満でもカバーされる
でもテスト代(ラボの費用)自体はカバーされないので自己負担になる…
と読めるのですが…

時間がかかるのは、クリニックからOHIPに請求して
OHIPが払って、それからクリニックがラボに払って
とかいう支払い手続きが思いっきり遅いからだと思います。
それは本当にびっくりするほど遅いです。

返信‐4 ポコ (トロント) 2009-03-05 08:02

私もパップ・テストを受けてOHIPを持っているのに、以前、請求書が来た事があります。
請求書に記載の電話番号に電話をして事情を話したら
相手方のミスだったので請求は取り消しになりました。

電話をして確認してください。

返信‐5 Mike (トロント) 2009-03-06 07:26

トピ主です。

半年前に受けたテストはカナダに来てから始めてで、
その後に追加でテストを受けたこともありませんでした。
そのため電話をしてみたらポコさんのように、先方のミスでした。
CMTがもっていた私のOHIPカードの情報が間違っていたのです。
そして請求は取り消しとなりました。

みなさんカキコミ、どうもありがとうございました。

返信‐6 ポコ (トロント) 2009-03-06 10:49

トピ主さん、取り消しになって良かったですね。

私のも確か、更新前のOHIPのVersion Codeがそのまま残っていて、
新しいCodeが先方に伝わっていなく請求書が来たと思います。
新しいVersion Codeを伝えたら大丈夫でした。