カナダ掲示板 (生活) - No.15590

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

オーナーが従業員の落ち度に関してペナルティーを与えることは合法ですか?

ウエイトレス (トロント) 2009-03-04 10:39:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オーナーが従業員の落ち度に関してペナルティーを与えることは合法ですか?

私は今カナダ人オーナーのレストランで働いています。従業員は多国籍でカナダ人もいますが、アジア系も多く、私のほかに日本人のワーホリの子が1人働いています。

彼女はお世辞にも要領が良いとは言えず、悪い子ではないのですが少々仕事に対して不真面目な姿勢が目立つ事が多く、先日彼女が何度も同じ事で注意を受けたにもかかわらず、再度同じミスをしました。

その日はたまたまオーナーが出勤の日で、しかも機嫌があまり良くなかったせいもあり、彼女の失敗を見つけたとたん、ものすごい剣幕で怒った上で「その料理の料金分(捨てることになるので)をペナルティーとしてチップから引く」と言いだしました。

私の職場ではチップは完全に平等分担制で、つまり全員の給料からひかれる事になります。(もちろん分母が大きいので、時給に換算すると微々たるものですが)。その日いなかった子はどう思っているのかは知りませんが、正直私を含めその場にいた、バイトの子たちはその子に対し怒りも感じていますし、オーナーの連帯責任のようなペナルティーも理不尽に感じています。

今回の落ち度は完全に彼女にあると思います。詳しく書くと身元がばれてしまうので省略しますが、お客様にもかなり失礼でしたし、かなり悪質な失敗でした。しかし、特に書面や口頭でペナルティーの存在を知らされたこともなく、長く働いている子もこんな事初めてだと言っていました。思うところ、オーナーが“キレて”怒りのままに行った事なのだと思います。(普段はものすごく温和な方です)

もちろん金額も本当に微々たるものだし、今の職場も気に入っているので、特別抗議しようとは思わないのですが。法的にこのようなケースはどうなのか?とずっともやもやしています。周りに聞いたり、少しネットで調べてみたりしたのですが正確な事が解らないので、誰かご存じの方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

返信‐1 ちょっと・・・ (トロント) 2009-03-04 10:58

自分がその立場だったらどぅでしょう?
貴方が何かをせずともそのような状況になったならば彼女も責任感じてますよきっと。
まぁ同じミスはしてはならないとは思いますけどね。
今思ってる事そのまま彼女に言えばいいのに。
ここで今後の為か知らないけど法的にとかどーとか言う前にね。
その方がよっぽど気持ちいいですよ?

返信‐2 ウエイトレス (トロント) 2009-03-04 11:13

いえ私が引っかかっているのは、オーナーの対応です。その子にではありません。

状況を説明するために心状も交えて書いた、私の書き方が悪かったのかもしれません。
私は、人間関係どうこうの話(その子への感情、オーナーの人間性etc…)、ではなく純粋にペナルティーを与える、チップから引く(連帯責任)がビジネスとして有りか無しかと聞きたかっただけです。

もし合法なのだとしたら完全に納得できますが。もし本当は非合法なのであれば、将来同じような事が起きた時(別に同じ職場で無くとも)の参考にしていきたく思い投稿しました。

返信‐3 がば (バンクーバー) 2009-03-04 11:14

トピ主さんのいらいらもよくわかります。
自分のミスではないのに、微々たる金額といえどもお給料が下がるんですもんね。

ただ怒りが誰に向けられているのかがよくわかりません。
文章を読んでいるとどうもミスしたそのワーホリの日本人に怒りがぶつけられているようにも取れますが、
でも法的にこのケースは、、うんぬんかんぬんっというくだりはオーナーなのかな、、。

ことの発端はお世辞にも要領が良いとは言えず、悪い子ではないのですが少々仕事に対して不真面目な姿勢が目立つ事が多く、先日彼女が何度も同じ事で注意を受けたにもかかわらず、再度同じミスをした彼女だろうけど、この彼女に文句をいうのも間違ってると思うんですよね。

ペナルティを課したのはオーナーなんですから。
で、もし法的に違法なら気持ちが収まるんですか?特別講義しようとは思ってないそうですけど。
むしろここで法的に違法ですよってアドバイスがあったら余計むしゃくしゃすると思うんですけどね。

もちろん被害にあったあなたには同情しますが何もアクションを起こす気がないならすっきり忘れた方がいいんじゃないですか?

返信‐4 お好み (日本) 2009-03-04 11:36

気になったので、質問に答えられないならいちいち暇つぶしみたいにごちゃごちゃ書き込むのやめたらどうですか?(僕も含めて)うざいだけです。トピ主さんは自分や身内の人がもしそうゆう状況になった際にどうすればいいのか、参考にしたいのだとおもいます。気が済むとかそうゆう問題じゃなくて、あくまでカナダの法律についての勉強なんですから。見ててめんどくさいです。

返信‐5 オーナーと直接話しを (トロント) 2009-03-04 13:10

法的にいろいろ知っていることは良いとは思いますが、大事なのは人間関係だと思いますので、一度自分の思っていることをオーナーに話しをしたらどうですか。
人間関係はそうしながら作られて行くのだと思いますので、少しその為の時間を取ってもらって穏やかに話をして見る事を進めます。

返信‐6 通りすがり (トロント) 2009-03-04 13:14

一応、違法です。
っていうか、就業規則があるかないかでも変わってきます。
日本でも、同じようなケースで、従業員からペナルティーをとるのは一応違法ですが、正直守られてはいないと思います。

トピ主さんの気持ちわかります。
ただ、そのミスをされた方がどう思われているかわかりませんが、トピ主さんもせっかく同僚になれたのですし、またミスを繰り返さないよう気にかけてあげてみては??
気分よくお仕事できるようになるかもしれませんよ。

返信‐7 同情 (トロント) 2009-03-04 13:54

チップの分配制度がお店によって違うように、
罰則については、コントラクトや店風により変わってくると思います。
ただ「連帯責任」はこちらの暗黙の文化的には「無し」ではないかと。
(いや日本のビジネスでも極力あるべきでは無いんですが、例によって守られていない;)

もし金額がもっとずっっっと大きいものであれば、訴える十分な要因になったでしょうね。
感情の話ではなく、できるできないの話ですよ。

普通に考えれば、落ち度のある本人が、クビになるなり、減給になるなりするのが、
筋というか最も単純なプロセスだと思います。
が、トピ主さんも仰るように、頭に血が上ってしまったんでしょうね、そのオーナー。
正直あんまりいいオーナー・マネジメントでは無いですね(汗)

返信‐8 サーバー (トロント) 2009-03-04 15:59

私の行ってるレストランでは、ミスした人のチップから、ペナルティーとしてその商品代全額差し引かれます。
ちょっと腑に落ちなかったので、数人のカナダ人に聞いてみたところ違法だそうです。
それを聞いた時は腹も立ちましたが、オーナーの人格がよくわかり、ただそれだけの人なんだと割り切って働いています。

返信‐9 AA (トロント) 2009-03-04 17:42

ちょっとよく状況がわからなかったのですが、
オーナーがチップから引くといったのは次のような意味ではないのですか?

その日のチップの総額が1000ドルとする。
10人の従業員で分ける。(1人100ドル)
ミスをした人の100ドルから料理代50ドルを引く。
…であれば他の人はペナルティーには巻き込まれないわけですよね。
それとも1人5ドルずつ引かれたのですか?

いずれにせよ、ミスしたために店が損した金額を給料から引くのは違法です。
労働局にクレームを出せば取り戻せるはずです。

その反面、オーナーにしてみれば、ミスした人をクビにすることも
できたわけで、それをしなかったのは、それでは酷すぎると思ったから
なのでしょうかね。

返信‐10 無回答 (カルガリー) 2009-03-04 21:00

単に、クビにしたときの損失を考えただけじゃないかな?
求人している間は人員が減るし、他の人のシフトも変わる。
チップを取るくらいだったら、自分の収入も微々たるもんだけど、一応ある。
しかも、かなり従業員に利くだろう。
という感じで。

返信‐11 そっか。 (トロント) 2009-03-04 23:41

私もミスをしたときにチップから引かれました(当然のように)。
最初のミスで、です。

違法なんですね。
ちょっと今のオーナーにがっかりです。
ミスしたのは私ですが・・・

トピ主さんのオーナーは優しい方だと思います。
最初からではなくて、ミスを繰り返したら引いてるんですよね??

返信‐12 腹立つなーーー (トロント) 2009-03-05 00:10

返信6さんに質問
<従業員からペナルティーをとるのは一応違法>

これはどのオンタリオ又はカナダの法律に基ずいた事なのでしょうか???
同じ職場の知人が同じ状況下で雇い主のそのような扱いをされて悩んでいたので僕自身が雇い主に個人的に抗議し僕の知人を守ってあげたいと思います。返信6さん以外にご存知の方おられましたら教えてください。尚僕自身でも探してみます。

返信‐13 チップチップ (トロント) 2009-03-05 00:56

トピと内容がことなるんですが

うちの従業員にはチップ箱からチップをくすねてるのがいます

でもチップ箱は毎時カウントしてないので、上司に言うこともできません

その分、私達全員の取り分が減ってしまいます

かなりむかつきますが、どう対応したら良いのでしょうか?

かなりトピずれですが、もしどなたか対応策などありましたら教えてください

以前それがバレて、首になったのもいます
オーナーは自分に被害がないので、その後改善などしていません

返信‐14 ゆたか (トロント) 2009-03-05 02:37

新しく生まれてくる者よ 
お前は間違ってはいない
誰もひとりにはなりたくないんだ
それが人生だ
わかるか?

返信‐15 うめみや (ハリファックス) 2009-03-05 03:19

>>返信14
わかんねー上にキモい

返信‐16 すぎ (トロント) 2009-03-05 03:57

>返信14

ウケル。ネットで、しかもこの掲示板のこのトピでそれを伝えられてもね。トピ主さんへの回答は何もないんでしょうか?がんばれ、ゆたか・・・

返信‐17 ウエイトレス (トロント) 2009-03-05 04:00

日本でももちろん減給処分はありました。又、調べた結果カナダにもありましたし、決められた範囲内なら合法というのもわかりました。

しかし私が引っかかっていたのは
就業規則として知らされていたわけではない(オーナーの突発的な判断)
チップから店の損失分そのまま引く
チップは分担制である(連帯責任)
の3点からしていわゆる減給処分には当たらないのではないかな、と思い質問させていただきました。

チップから損害分をそのまま引くというのは非合法という意見でまとまっていますね。日本でも就職経験がありながら、実際の労働基準などの細かい事は殆ど知らなくやはり自分が実際に理不尽な場に遭遇して初めて知ろうとするのだな、と無知な自分を痛感しました。
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。長文乱文失礼しました。

>返信‐4さん
ありがとうございます。もちろんみなさんのアドバイスはありがたく読ませていただきましたが。一応質問趣旨としてはトピタイトル通りペナルティーの正当性だったので。私の文が情緒を含み過ぎていたと反省しています。

>返信6さん
私も返信12さんと同様、<従業員からペナルティーをとるのは一応違法>、つまり減給処分自体もオンタリオでは禁止されている、という事でよろしいですか?私も詳細又は、参考ページなどを教えていただけるとありがたいです。

>返信7さん
>落ち度のある本人が~筋というか最も単純なプロセスだと思います。
私もそう思っていました。もし今回が個人への減給処分だったら、多分オーナーの対処を疑問にも思わなかったでしょう。

飽くまでも今回はアルバイトの職場で起きた、少額の事なのであまり気にしていませんが、おっしゃる通り、金額が大きい場合、将来正社員になった時に心配だったので、質問してみました。

その子は実は一度オーナーから転職を勧められた事があって、「うちは忙しい職場だから、もっとのんびりした所の方があっているのではないか?」と、その上で彼女は働き続けているので…オーナーはクビとは面と向かって言えない性格のようです。

>返信8
やはり違法みたいですね。私も最初に職場のカナダ人に聞いたところ、おそらく違法だと言われましたが、正直現地の子も労働法に精通しているわけではなく、答えとしては曖昧だったので。金額が金額もあって、誰も抗議しようとは自分も含め思いませんでした。

>返信9さん
私の職場は1週間のチップをまとめて、人数と各労働時間で割るので、結果的に全員からひかれることになります。チップだけをまとめておくレジがあり、そこから損失分の金額を会計用レジのほうに移しました。

>返信11
はい、今回が初めてです。もちろん私の職場でも全員が日常的に大小のミスはあるので。

返信‐18 ゆたか (トロント) 2009-03-05 07:36

いつか君が大人になって
そして、
本当の愛の意味に触れたとき
やっと、
君が抱き続けていたその謎の答えが
きっと、
見えてくるはずなんだ
きっと

返信‐19 ESA (トロント) 2009-03-05 08:19

トピ主さん、気になるようですので
一度州の労働省に電話してみたらどうですか
416-326-7160 (Employment Standards Information Centre)

ミスした分をお給料からひくと違法なのは
Employment Standards Act
PartV, Section 13(5)
によります
http://www.e-laws.gov.on.ca/html/statutes/english/elaws_statutes_00e41_e.htm#BK18

返信‐20 (トロント) 2009-03-05 09:36

お給料から引かれると違法かもしれませんが、チップ自体お給料とは別という考え方があるので、違法と言い切れないかもしれません。上記の方の言うように電話して聞いてみるのがいいでしょう。

返信‐21 ゆう (トロント) 2009-03-05 10:45

これは非常に微妙な問題だと思います。

時給からペナルティーを引かれた場合は(コントラクトに記載がない限り)完全な違法になると思います。しかし、チップを取り締まる法律は確か無かったと思うので、チップからペナルティーを引かれても違法にはならないと思います。一度、コントラクトを読み返して、記載が無い事を確認し、労働局へ相談した方がいいかもしれません。

返信‐22 チップ (トロント) 2009-03-05 10:48

チップは収入の一部ですが、労働法で定義されている給与(wage)にあてはまりません。
4%のバケーションペイもチップにはつかないでしょ。
だからチップから引くのは多分合法ですよ。
でも電話した方がいいです。そのほうが納得するでしょ。
100人の素人に質問するより1人のプロに聞いたほうがいいこともあります。