カルガリー掲示板 (フリー) - No.15568

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

仕事が続きません・・・

意気地なし (カルガリー) 2009-03-03 06:00:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

SADだと自分では思います。顔にはださないようにしているのでおとなしいな、この人くらいにしか思ってないと思います。

実は移民権があり、子供もいない主婦なのに仕事が続きません。仕事の内容というより、人間関係がうまく築けないので、それがストレスになり辞めてしまいます。今回で2回目で、1ヶ月しかもちませんでした。

①理不尽なことを言われても(命令されても)言い返せない。どうでもいいことに駄目だしをしてきて、自分のやり方を指示してくる。大切なことはきちんと聞きますが。
 新人なので言い返して下手をすると仕事がまわらなくなる。
②雑談が多く、話をしたくない自分はとても苦痛。③ゴシップが多い。新人は私だけ。仕事が遅いけど助けてくれない。(助けてもらうことを期待してるわけではないけど、その後、笑いものにする。たとえば、私も新人の時があったけど、私よりはましだった。普段カレッジに通ってるので、たくさんシフトで働けないのに、シフトをもっとピックアップしないから、仕事が覚えられないんだ等。そしてまわりが笑うんです。
 まわりもボスらしき人が、私を虐めはじめるとほかの同僚でいい人もあわせて一緒に笑ったりする。そういう村社会みたいなのがイヤでたまりませんでした。


しかしながら、自分の仕事ぶりがそんなにひどいとは思えませんでした。1ヶ月働いたといっても、シフトなので、10日くらいでしょうか。本当に即効で辞めてしまいました。

遅いけど、ほかの人にはまったく迷惑はかけてないし、失敗することなくこなしていてです。

どこの職場もそうかもしれません。意気地がないといえばその通りです。
このままではいけないと思うんです。今はその元気がありません。
辞めるときに事務の人にいいに言ったら、she already quit.と聞いてないまわりの事務の人にも大きい声で言われて、顔がまともに見れないくらい居心地の悪い思いで、職場をあとにしました。
こんな思いは二度としたくありません。
どうやったら強くなれますか。


返信‐1 トロント (トロント) 2009-03-03 06:17

カレッジに通って学位を取って良い職業に就くのが一番だと思います。

返信‐2 はぁ? (トロント) 2009-03-03 06:20

また釣りトピ?
違うんなら、まずは英語を頑張れば?

返信‐3 ちがうって (・) 2009-03-03 06:21

別に意気地なしではないと思いますよ。

逆に、その職場がトピ主さんの持つスキル・才能を発揮させ使いきれなかった、
会社側の意識、スタッフの質が低かったという場合も多々ありますので
ご自分ばかりに否を求める思考回路は早期に打ち切るべきだと思います。

トピ主さんとの会社の相性が、会社の持つカルチャーがトピ主さんに合わなかった

ただそれだけのことではないですか?
それらの経験を元に次は良い職を見つけられると良いですね。

大した仕事もしないのにゴシップや雑談をしながら、また仕事中とは無関係のチャットを
PC上でしているなど意識の低い労働者が多いのは、残念ながら確かです(同じ日本人でさえも)。
が、そのような会社はそれなりです。

早く見切りをつけられて良かったのでは?

返信‐4 厳しいですが (トロント) 2009-03-03 06:47

悩んで相談しているわりには、上に書かれていることは、全て自分を擁護なさることばかりですね。
もしかしたら、普段の振る舞いでも、そういうところがあるんじゃないでしょうか?それで、周りの人は、この人、絶対に自分の非を認めないで、人のせいにしてばっかりだなーと思うのかも。

私の職場でも、たまに、こっちが何を指示しても、自分は悪くない、間違ってない!と口癖のように言う人がいます。学ぼうとする気がなくて、自分だけがいつまでも分からないのは(とか馴染めないのは)人のせいだ、と。はっきり言って、こういう人は一緒に働きづらいです。こういう人は、長く働いても、ちっとも進歩しません。人の言うことに耳を貸さないからです。
あなたの場合は、おとなしいようなので口には出さないみたいですが、そういう態度は、口に出さなくても思ってれば相手には伝わりますよ。

今はお仕事されてないようですし、時間もあることですから、自分に本当に非はないのか、振り返ってみたらいかがですか?今のままでは、掲示板でこうして第三者の意見を聞いても、自分に都合のいいものばかりに目を通して、耳の痛いものは、見てみぬ振りするか、「理不尽に責められてる!」とか言いそうですよね。

あと、10代20代のバイトならともかく、社会人たるもの、人間関係をちゃんと築くのも仕事のうちですよ。話すのやだから関わりたくない、ってのは、社会人としてはあまりに幼稚な主張です。

返信‐5 当たり前の事 (トロント) 2009-03-03 09:02

この人の書き方見て、「?」と思ったのは私だけでしょうか?人付き合いの悪そうな、自分で悪い環境を作っている人しか思えません。職場の雰囲気を変えるのは、自分のちょっとした言動や言葉使いで少しは変わります。
人間関係が作れないのは、他人のせいではありません。全て自分です。

返信‐6 意気地なし (カルガリー) 2009-03-03 09:49

職種は詳しく書けませんが、何人かの方がおっしゃるように自分に原因があるのは分かっています。
同僚は今まで会ったことのないタイプの人で、どう接していいか、どう切り替えしていいか分からないのでストレスが貯まっていました。これをうまく切り返すのが人間関係、うまくやっていくコツだと思いますが、私にはそれができなかったんです。
おとなしくしていて、素直に言うことをきいてると、かえってなめられるというかいじられるキャラになってしまい、それが辛かったです。自己主張をきちんとする人は一目置かれるというか、まわりから嫌われてはいたようですが、そのボス的な人も何も言わないというか・・・。
ただ、言われたとおりに、はいってへこへこして、理不尽なことを言われても、素直に聞かなきゃいけなかった自分が惨めでした。
彼女は実際には同僚で、上司ではありません。でも、彼女は長く勤めている人なので、自分のやり方じゃないことを誰かがしてると、それをBossyな態度で威圧的に言ってくるので辛かったです。
また仕事を早く覚えられないのはシフトの数が少ないから。学校なんか行っても英語の勉強なんかならないから、辞めてしまえとか言われました。
そして、上司が、それを見ていて彼女をいじめちゃ駄目よってかばってくれるのですが、それが笑いながらだったり。上司もその人を一目置いてるようです。

ある同僚の子がその人に名前を呼ばれました。
その受け答えに、What?って返したら、What?じゃなくて、YESと言え!といわれており、彼女はびっくりして固まっていました。
彼女もおとなしい方です。似たようなタイプはこのような扱いを受けるんです。

日本式は通用しませんし、どうしたら良かったのでしょうか。
適当にスルーできたらよかったんですが、私は彼女のことを尊敬できないし、一緒に働きたくなかったので辞めてしまったんです。
うまく交わしたりができない自分が情けないです。

返信‐7 (トロント) 2009-03-03 10:18

日本式ってどういう式?トピ主さんの仰るトピ主さんが取った行動は日本式とは思えないのですが…。

それと、パニック状態なのか(?)文章がまとまっておらず、状況が分かりにくいです。(特に主語)

トピ主さんの主観で書かれた事なので、実際の所どうなのか分かりませんが
本当に「おとなしいタイプだからこのような扱いを受ける」と思ってらっしゃるなら、既に答えは出ているのでは。

返信‐8 ニートの一歩手前? (トロント) 2009-03-03 10:50

返信5に同意。
トピ主さん、あなたいくつですか? 
20前後なら応援したいけど、ある程度の年齢で日本で社会経験があるなら、ちょっと痛いですよ。

おとなしいから/自己主張ができないから損してるんじゃなくて、言葉に出さなくてもあなたのそういう考え方がまわりに伝わってるんじゃないですか? 「どうしたら強くなれる」じゃなくて、問題はあなたが人のせいにしてばかりで、自分から相手に歩み寄らないからじゃないのでしょうか?

新人はどこでも使い物になりません。自分もそうでした。
使えない上に、「あたしはこんなに頑張ってるのに!あたしは悪くない」なんて態度を滲みだしてたら、そりゃ人は嫌いますよ。

カナダ人だろうが、日本人だろうが、他の国からの移民だろうが、所詮人間と人間のつきあいだと思いますが?

返信‐9 とろんとん (トロント) 2009-03-03 11:04

トピ主さん

 こっちって陰湿というより、陰湿+態度もでかいって人、結構いると思いますよ。自己主張激しいですから、日本よりはみんな。


 自分がどうすればよかったのかって考えて合わせようとすると精神的に疲れて、ただでさえ慣れない土地で、もっと苦痛になってしまいませんか?

 私は、態度のでかい「ジャイ子」のような人に遭遇したら、自分におかしな態度ができないという雰囲気を出すように気をつけます。そういう人って結構判断しながら 口をきいていると思いますから。

 
 まあ、でもどうすればよかったか?なんて考えてくよくよしてもしょうがないし、別にあなたがいけなかったかなんてわからないんだから、気にせずに何かリラックスして楽しめることでもして、次の仕事に行った方がいいですよ。

 気にしない気にしない。まだ2回なんだから、どうってことないと思って元気出して次は変な人がいなそうなおっとりしたところで働くのがいいかもしれないですよ。

 気を落とさずに!

返信‐10 IT(イット)と呼んで (トロント) 2009-03-03 11:07

私も、仲良しこよしで雑談するグループには入らないほうです。
もし、私の職場がそういう職場だったら、私も、私には合わないと思うでしょうね。
試用期間中(大体入社して3ヶ月ぐらい)の退職はまったく問題ないはずです。

とは言うものの、長く働いている人からのアドバイスははじめはおとなしく聞くべきです。
その人なりの、経験から言っているのかも知れないですからね。
色々やり方を見て、まねて、それが出来るようになってから、自分なりに工夫して行くと
よいとおもいますよ。はじめから、あの人は自分のやり方を押し付けるとおこらず、
まず、なれるところからはじめましょう。

でも、今は、学業意専念して、それに見合った専門職を見つけるほうがよいのではないでしょうか?
専門性が増すほど、雑談する暇などなくなりますよ。

返信‐11 Adriana (トロント) 2009-03-03 11:10

たまたまそういうちょっと嫌な感じ(?)の方が多い職場だったのかもしれませんが、私の憶測ですが、もしかして周りのみなさんも同じようにいやな思いをしつつもポジティブに受け流していたのでは??トピ主さんがちょっと考え込んでしまうタイプだった、というように私には見えました。きっとみなさん同じような気持ちは持っていたかもしれませんよね。でもそういうことがあっても会社は会社、プライベートはプライベートって考えることのできる人もいると思います。だからそうは思っていても口に出さない、会社には働きにきていて、もっと関心のあることが他にあるからあまり考え込まない、という人もいます。会社が全てではない、と考えれば楽になるかもしれません。それでもつらい時はもうやめてしまっていいと思います。嫌なことを無理して続けていても心にも体にもよくないです。私のパートナーは昔はいわゆるquitter
でした。バイトも含めると過去に20以上は転職してます。でも本人は過去にたった一時間で仕事をやめたことあある、嫌なことを続けても精神的によくない、と笑い話にしています。おかげで私もその影響をうけてしまいましたが。でもいいことだと思います。現在は自分の関心のある分野で三年勤続してます。(それでも一つや二つ不満はあります、どこへいってもそれは同じと思います)今のこの世界的な不況を考えると仕事があるだけ素晴らしいことなので、そこは忘れずに今後ちょっと頑張ってみて、苦しいならセラピストに相談するなりして、それでも駄目!となったらやめてしまってもいいと思います。そんな二度仕事やめてしまったくらいで自分を責めないでください。自分を見つめなおしてまた新しい環境に新しい自分で入っていってみたら何か変わるかもしれません。

返信‐12 karaota (トロント) 2009-03-03 11:59

元気を出して!

私も移民してきて、最初の頃は苦労したことあります。
カナダに来て生活に馴染んだり、仕事を探したり、本当に大変だと思います。
真面目な日本人の考え方で仕事をしていたら、こっちの人には面白くないやつと思われるかもしてません。
まあその辺は自分で調整して職場や環境に馴染むように少しソウシャルスキルを身につける必要があるかもしれませんが、馬鹿にされたり、虐められたりしているのを黙って聞いていることはありません。

私も仕事場でカナディアンとぶつかることもありますが、その場ではっきり”ふざけるな”ぐらいのこを言い返します。
同僚も仕事を多少押し付けてきたり、自分の仕事を私に回して早上がりしようとしたりしますけど、はっきりとこれは私の仕事ではないので自分でやるように言うと、その後に自分で仕事終わらせています。
そういう事をする人は大抵誰にでも同じことをしているので、話の餌に他の同僚に聞いてみたりしてたらいいのではないでしょうか?

意気地なしさん、仕事は仕事です。
いやな仕事を我慢してやっていてもしょうがないので、辞めて次を探すのが一番いいと思います。
カナダには我慢してやり遂げるとかそういう美意識は一切存在しませんからね。
気を落とさず先へ進んでくだいさい。

返信‐13 toto (トロント) 2009-03-03 12:53

whatで聞き返すというのは、実際あまりいい聞き返し方ではないので、yesと言いなさい。と言う切り替えしについては問題ないと思います。
日本語にすると、たぶんwhatは、なに!?のちょっときつめバージョンだったり、言い方によっては、はぁ?!的な要素もあると思うので。
実は私も今の職場で働いていて、新しい人が入ってきたとき、いくらその子に前歴のキャリアがあって入社してこようとも、初日に何か教えたり質問をしたときにyeah!とものすっごくカジュアルに返されまくると、ちょっとイラっとしてしまう自分がいたからです。
なんでこの人はyesで返せないわけ?!私が入った頃一ヶ月、二ヶ月は誰に対しても必ずyesって返してできるだけ丁寧にしたんだけど・・!とかって思ってしまっていたのですが、これこそどちらかと言えば逆に日本的な考えになってしまってるんですよね。

仕事場で自分も満足できてかつみんなとうまく行く近道は、仕事をすすんですること、thank youをたくさん言うこと、へりくだり過ぎずえらそうにもしすぎない・・要は堂々としていること、だと思います。





返信‐14 大人んなれ (オタワ) 2009-03-03 23:00

カナダ社会では、仕事と学業との両立は、全然珍しいことじゃないですよ。スキルアップのために、両立してる人は沢山いますよ。それをあなたは、「私は両立して大変なんだから、他の周囲の人間が、それに理解を示して協力するべきだ!」って態度で働いてるんじゃないですか?

発想や態度が幼稚な上に、自分を他の人より上に思ってますね。だから、自分と同等の立場(しかも自分の中では下に見てる)人に、ちょっとえらそうなこと言われると、我慢できないんでしょう?
だけど、あなたより長く働いてるなら、同僚じゃないでしょ。(上司じゃなくたって)ポジションは同じでも、先輩ですよ。日本式、と言いますが、日本の方が年功序列は強いと思うんですけど。日本で会社で働いたこと、ありますか?もっと先輩後輩関係、明確ですけど。

本当に、本題読んでもその後のレス読んでも、子供がぐちぐち言ってるみたいにしか聞こえません。人の輪に入ってくのが面倒でやだ、とか、人にちょっとえらそうなこと言われたからもうやだ、とか。

他でも言われてますが、おとなしいからいじられてるんじゃないですよ。そういう態度してるから、職場でやっていけないんですよ。

それと、他の人も言ってますが、人に呼ばれて、what?なんて、めちゃめちゃ失礼な反応ですよ。意味分かってます?

返信‐15 表情豊かにね (トロント) 2009-03-04 00:23

トピ主さんは職場で何か言われた際、笑顔で対応しているのでしょうか?
ただ返事をしているだけで、きちんと相手の目をみてますか?ただ無表情でうなずいてるだけなんでしょうか?
いつも笑顔で接しているだけでも周りから良い印象を持ってもらえると思うのですが。
職場で新人に仕事を教える際、無表情で返事をする。特に自分の意見を言わない大人しい人。
はっきり言って何考えているんだか、本当に言ったことを理解できてるのか?と受け取ってしまいます。
実際そんな人は、理解してなくてもきいてこない場合が多いので、仕事のミスも多く、なかなか仕事を覚えてくれません。
上司からみると使えないとレッテルを貼られやすく、またきちんと指導したのか?と周りが上司から質問されてしまいます。
しばらくすると新人自身に問題があるんだと上司も含め周りも気がつくので、だんだん新人に対する態度もどうせすぐいなくなる(辞めるんだろうなぁ)と真面目に接しなくなるものです。
出勤ももちろん他の人よりは少なくなってしまいます。それを仕事が覚えられない理由にしてもらうのもどうかと思いますが。

誰にでもすぐにできること、笑顔のコミュニケーションは大切だと思います。
また意見を言うのではなく、何でもいいので質問したりするのも一つの方法だと思います。
早く仕事を覚えたいので色々教えて欲しいという態度を示すと、それなりに周りも協力してくれると思います。頑張って下さい。

返信‐16 無回答 (トロント) 2009-03-04 00:51

笑顔と取られるか、へらへらしてると取られるか。
質問してきて、仕事熱心と取られるか、物覚えが悪い、もしくは単にウザいと取られるか。
そんなことは人それぞれ、千差万別。
あなたが同僚を嫌いでも、仕事自体好きで、こなせるなら、続ければいいし、こなせないなら辞めるしかない。
辞める労力があるなら、続ける労力も同様にあるはず。
要は、仕事を一人前に出来るように専念してから人間的コミュニケーションスキルを上げていくことを考えてみてはいかがですか?
そのうち、仕事が出来れば誰も文句言わなくなりますよ。

返信‐17 意気地なし (カルガリー) 2009-03-04 08:21

れす14さんのいう、

>「私は両立して大変なんだから、他の周囲の人間が、それに理解を示して協力するべきだ!」って態度で働いてるんじゃないですか?

これはまったく違います。シフトも少ないので両立は大変ではないです。両立できるためにシフトの少ないポジションにアプライしたのですから。
ただ覚えることが多いので要領をつかめなかったということで、教えてもらわないとできないことが多かったんです。

>発想や態度が幼稚な上に、自分を他の人より上に思ってますね。だから、自分と同等の立場(しかも自分の中では下に見てる)人に、ちょっとえらそうなこと言われると、我慢できないんでしょう?

我慢できませんでした。その職種では一番長く勤めてるので指導はきちんと聞く姿勢でした。
それ以前に、初日に、上司から、{新人のオリエンテーションをしてあげてと言ったら、彼女は、私はイヤだから、ほかの人にしてと私を煙たがりました。その時点で嫌な予感はしていました。上司に言われたら請負うのは部下の仕事なのに、本当に態度がでかくでびっくりしたんです。上司も言い返せず、ほかの人に聞いたら、みんな、ええ~~いやだ、面倒くさい、ぎゃははっは、あんたが教えてあげたら?とうノリでした。
何人かの同僚も私に同情してくれて仕事面でも、助けてくれました。いい人たちでしたが、そのボスがいる以上は無理という感じで。

こういう低レベルな人と一緒に働くのはごめんです。
ほかにもいろいろありましたが、この環境は普通じゃないです。私より少し前にはいった新人は、はっきりと言い返す子だったので、そのボスに嫌われており、完全無視されていて、辞めていきましたから。
新人いびりに近いですよね。

辞めて良かったと思います。
雑談がイヤなのもこういう人たちの輪に入りたくなかったからです。
普通の人だったら、雑談も楽しいでしょうし、私も普通に入れます。

返信‐18 意気地なし (カルガリー) 2009-03-04 08:25

今回、ここで意見を聞けてよかったです。厳しい意見もありましたが、それらを受け止め、自分自身も改善していきたいです。幼稚なところも直して、うまくカナダの社会に溶け込めたらと思います。

本当にありがとうございました。