トロント掲示板 (留学) - No.15560

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

TESOLコースの入学基準

manao (トロント) 2009-03-02 03:04:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、大学もしくはコミカレにあるTESOLコースに進学するためTOFELの勉強をしています。
ただ、当校で求められるTOFELスコアがとても高く、簡単にはマークできないことを実感しています。

ENGLISHスクールにも同様のコースはありますが、やはり大学のカリキュラムが私にとっては魅力的です。

大学やコミカレのTESOLコースを受けるのにTOEFL以外で英語レベルを証明できる方法が
あることをご存じの方は、ぜひ教えてほしいです。

返信‐1 厳しいですが (トロント) 2009-03-02 03:17

十分な英語力もないのに、TESOLをとって人に教えようって、どういう気持ちなのか知りたいです。
私も大学生ですが、TOEFL iBT95あっても、やっぱり英語ネイティブにはかなわないと思います。
大学にもコミカレにも申し込めないほど低い英語力って・・・?
まずは自分の英語力を磨くほうが先なんじゃないですか?

返信‐2 なんだかな~ (トロント) 2009-03-02 05:11

厳しいが確かに返信1の言うとおり。

若い子が最近多いのか知らないけど筋が見えない質問が多いですね。

返信‐3 参考までに・・・ (日本) 2009-03-02 07:15


ネイティブであるからといって、良い英語の先生になるとは限りませんよ。

ネイティブは発音記号の読み方もうまく説明できなければ、なぜ自分たちがこう話すのか、
文法的な説明ができない人はたくさんいます。
学歴やその人が言葉を知らないうんぬんではなく、
私たちが話す日本語について、なぜそうなるのか、全ては説明できないのと同じことです。

そういった意味では、同じく何も英語のわからない所から身につけていった人の方が、
良い教え方ができるといった面もあると思います。
もちろんお二人のおっしゃる通り、最低限の英語力があってからの話ですが。

manaoさん、私はプライベートの英会話学校のTESOLについてしか知らないので、
お答えにならないかもしれませんが、

留学生対象ではなく、主にネイティブを対象として、少人数でTESOL教授を行っている所は全く検討されていないのですか?私の友人も仕事の後に夜間で通っていましたが、アジアからの留学生の方がよっぽど
文法に詳しいと嘆いていました。
ノンネイティブは、IELTS、TOEFL、こちらのhigh schoolの卒業、その他10項目程度のうち、
どれかで英語力が証明でき、インタビュー(主にスピーキングを見るものがそうです)にパスできれば
入学できるそうです。
基本的にネイティブを対象としているので、英語力という所に絞って見れば、レベルは高いと思いますよ。

TESOL Canadaの認定を受けている所であれば、カリキュラムも信用できるものだと思いますが。

返信‐4 manao (トロント) 2009-03-02 09:54

返信1,2さんのおっしゃることももっともだと思います。今、私はTOEFL IBTスコアを90点代はマークしてるのですが、そこからの伸びに苦難しています。

ネイティブと全く同じように、、というのは無理ですが日本で自信を持って教えられるぐらいの英語力を伸ばせるよう頑張ります。

返信3さんが仰っていることは痛感します。以前日本語教師をしていた頃はノンネイティブの友人が母国語の違いなどよく解釈した上で日本語を現地で教えているの見て、感心したものでした。

私は大学にこだわっているわけではないので、カリキュラムが魅力的であれば、そのネイティブ対象の少人数のTESOLコースも興味があります。
返信3さん、もしなにかその学校についてご存じでしたら教えて頂けませんか?

返信‐5 返信3です (日本) 2009-03-03 10:38

http://www.tesl.ca/Secondary_Navigation/TESL_Canada_Recognized_Teacher_Training_Programs/Recognized_Teacher_Training_Programs.htm

たぶんこれでTESL CanadaのHPにとべると思うのですが・・・

Ontarioにあるスクールの中では、CCLCS(TESL Canada、TESL Ontarioどちらも学べます)
Coventry House Internationalは通っていた人を知っていますが、他と比べてどうかということまではわからないので、一度見学などに行ってみられるとよいかもしれません。

また、基本的には留学生を対象としている語学スクールで、先に挙げたようにネイティブ対象で授業を行っているILAC、International Houseがあります。

CCLCSは夜間があるので、仕事をしながらでもできると思いますよ。
少ない情報で申し訳ありませんが、参考にして頂ければ幸いです。

返信‐6 何が必要か分からない? (オタワ) 2009-03-03 12:05

最近TESOLの資格を取りたがっている人いますが一言言わせて下さい。
日常英会話出来ない人がどうやって「英会話」を教えて教えていけるのでしょうか?
明らかにESLが必要な生徒が次々とTESOLの資格を取りたいと。。
英会話教室で働くのは簡単ではありませんよ。資格はコース終了時に貰える物です。資格=働けるものではありません。学校、チューターを馬鹿にしている人。。。現実をもっと見た方がいいですよ。

返信‐7 あいあい (オタワ) 2009-03-05 09:26

TESOLには二つあります。
1つはカナダで英語を教えるためのTESOL。
語学学校で働く場合はTESOLカナダのコースを終了していることなど決まりがあります。

もう1つは留学生向けの自己満足(こんな言い方をしては失礼ですが)のためのTESOLです。
3ヶ月レッスンを受けて、その語学学校が勝手に出している「ディプロマ」が貰えます。
しかしその「ディプロマ」には何も効力はありません。
資格と言っても意味のない資格です。

しかし、留学生向けのTESOLを教えている講師によっては、今後日本で英語を教えたい人にとっていい勉強になる場合もあります。
なので受けたい人は実際に教えている講師のレッスンをトライアルで受けることをお勧めします。
日本では児童英語講師は結構募集しています。

長くなりましたがトピ主さん。
カナダで英語を教えるつもりなのでしょうか?
もし日本で教えるつもりなのであれば、留学生向けのものでもいいのではないかと思いますが…
それか、ILACのTESOLでもいいのでは?
ちなみに知り合いの日本人がILACのTESOLを受けましたが、留学生は彼女だけで、宿題も結構あり大変だったと言っていました。
(無理だ。やめたいがどうしたらいいのかと悩んでいました)
確かに大学のカリキュラムは魅力的だと思いますが、入学してからも大変だと思います。
他の方法を考えてはいかがでしょうか?

返信‐8 manao (トロント) 2009-03-07 08:57

返信5さん、7さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
そうですね、ILACはTESOLコースの評判が良いと以前友人から聞きました。

確かに小規模で行っている場所でも、ネイティブと共に学べる環境であれば
私たちにとってタフであり、実際学べることは多いと思います。

最終目的は日本で教えることですが、せっかくカナダに来たのですから
常に目標、モチベーションは高くあろうと、それを勉強の糧にしてきました。

ただ、TESOLに関しては自分の目標とする視点を変える(orレベルを下げる、、)ことで
選択肢は広がる可能性があります。

返信頂いた皆さん、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。