カルガリー掲示板 (生活) - No.15552

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーの治安教えて下さい!

夢花 (カルガリ近郊) 2009-03-01 14:47:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々カルガリーに引っ越す予定です。
いろいろカルガリーの治安について調べたのですが、最近の情報が知りたくて投稿しました。

カルガリーのNE地区を考えています。
Castleridge や Falconridge より上(North)の地区はインド系やヒスパニック系が多いと聞き、コミュニティがあるとかモスクがあるとのことですが、
治安とかはどうなのでしょうか?
日本人も多く住んでいるのでしょうか?

初めは Temple か Whithorn 辺りを検討していたのですが、Martindale や Taradaleの辺りは新興住宅地ということで、家も新しく値段も安いのでとても魅力的です。

あと私は車を持っていないので、バスが交通手段になるので、その新興住宅地辺りのバスのスケジュールはどんな感じでしょうか?

あと第二候補としてSEの地区も考えています。
Dover Glen, Pembroke, Erin Woods の辺りの治安はどうでしょうか?

カルガリーの治安に詳しい方、教えて下さいっ!

返信‐1 かるがりあん (カルガリー) 2009-03-01 15:23

NEはあまりお勧めできません。頻繁に殺人事件やら暴力事件やらが起こってます。夜とかC-trainの駅で電車を待っているのが結構怖いです。ゴミもいっぱい落ちてるし。(先日久しぶりに車でNE方面へ行った時にやたらとゴミが目についたんです。)
トピに上げられている新興住宅地は存じませんが、新興住宅地の場合バスの本数が少なかったり、C-trainの駅までかなり距離があったりしますのでその辺を調べたほうがいいと思います。(SWだと手頃な新興住宅地だと思って行ってみるとカルガリーの境界線からでた、実質カルガリーじゃない所だったりしたことがあったので。)
バススケジュールはCalgary Transitで検索すれば出てきます。地図もそこに載ってますので大体の目安はつくかと。
SEはごめんなさい、分かりません。どなたかご存知の方からレスがつくといいですね。
Good luck!

返信‐2 きんぐ (カルガリー) 2009-03-01 15:57

まだ早いですけど、ようこそカルガリーへ・・・かな。
東西南北問わず、日本人はたくさん住んでますよ。
ただ治安に関しては、返信1でも言われてるように、NE地区は良くない傾向にあります。
警察も巡回を強化しているとは言ってますが、どれほど効果があるかはわかりません。
実際の治安、犯罪は、下記のサイトで調べられます。
カルガリーのコミュニティごとに分類されてますので、チェックしてみては?

http://www.calgarypolice.ca/news/stats_community.html

昨年2月に引っ越してきましたが、そのときに調べたときには、とにかく F で始まる
コミュニティは治安が良くない様でしたし、その周りのコミュニティも同様でした。
あとNEのC-TRAIN沿いと、16ave (Hwy #1)沿いも良くなかったと思います。
SEのDOVER、DOVEN GLEN、PENBROOKもいたずら、空き巣が多かったと思います。

でも、悪いことばかりではないですし、実際にご覧になられてから、
決めてみてはいかがでしょうか?

返信‐3 カルガリーに住んで○年 (カルガリー) 2009-03-01 16:17

一般的なカルガリー市民が家を探すときに
トピ主さんが名前を出されていた
SEのコミュニティーはみんな避けますね
犯罪率が高いことと
行って見てみると私は明らかに物騒なのが感じられました
どなたかも言われていましたが道にごみがたくさん落ちていました

NEで名前を上げられている所一帯は悪くはないと思いますが
近くに何系でしょうか?Temple?モスク?があるのですが
その関係でイーストインディアンの方が多く住んでいます
私達が家を買おうと思ったときに不動産屋さんにそのあたりを聞いてみましたが
(なにせ家の値段が比較的安かったもので魅力的に思えたのです)
「割と家族移民で来て、その誰かがまた別の家族を呼ぶから
小さい家でも結構大勢の人が同じ屋根の下に住んでいて
人の出入りが激しかったり、路上駐車になる場合は
それでもご近所さんともめることが多々ある」
と、アドバイスをもらいました

住む場所はその人の都合に合わせてと言うのが前提で
トピ主さんが名前を挙げた場所を非難するつもりは毛頭ありませんので
その辺は考慮いただけたらと思います
あくまでも一般論と言うことで・・・

返信‐4 NE在住 (カルガリー) 2009-03-01 16:31

NEに住んでます。確かにCastleridgeやFalconridgeからNorthはインド系が多いですね。。
モスクもあります。ご存知かも知れませんが、この地域でギャング関連の発砲もありました。。

日本人の率的には、やっぱりNWとかSWが多いんじゃないでしょうか?
NEに住んで3年になりますが、たまにWhitehorn駅で見かけたりする程度です。
治安的にはどうなんでしょう?普通の生活をしてる分には特に危ないこともないと思います。
(夜の外出に関しては、分かりませんが。。。)

確かにNEのニュースはあがりますが、逆に、NEだよー、ここ知ってるよー。みたいな感じで
実際危ない目に遭遇したことはありません。。あったら大変ですけど。。

基本的に危ない目にあうような人は、そのような生活をしてるような気がします。
例えば、うちの近くでも殺人がありました。でもやっぱり、なんらかドラッグやらギャングやらの
つながりみたいだったり、他には深夜電車で1人で帰ってきたり、朝すんごい早い時間だったり。

NEだと、マルボロは避けた方がいいですね。マルボロモールとかよく警察でてますし。
そこのWalmart(店外)でも発砲ありましたし。

それより、個人的にはSE地区(17ave沿い)の方が汚さも目立つし、治安悪そうって感じですよ。
夜閉店間際とか、ホームレスが店前に立ってて、お金もらえないか聞かれましたし。。
それから、Erin Woodsはごみ廃棄場が近く、確かごみ埋め立て地に立てられたとかで、
健康上よくないと聞いたことがあります。発がん性があるとか、ないとか。

今は家の価格も下がってるので、いろいろ見てみるといいかと思います。
また、こちらは警察から出てるクライムマップです
コミュニティーごとに見ることができるので、参考にしてみるといいかもですね。
http://crimemap.calgarypolice.ca/content/DisclaimerPage.aspx

返信‐5 夢花 (カルガリ近郊) 2009-03-02 04:51

かるがりあんさん、きんぐさん、カルガリに住んでO年さん、NE在住さん、お返事ありがとうございました。
貴重な情報、とても参考になりました。
カルガリー警察のサイトもありがとうございました。

やはり皆さんが言うようにNE地区はあまりお勧めできない地区なのですね。。。
それから、SEの私が名前をあげた地区はまずやめておきます。
Martindale や Taradale 辺りもう~ん・・・どうしようかという感じです。
でもNWやSWはやはり家の値段も高くて予算的に無理っぽいので、たぶんNE地区になりそうです。。
NE在住さんが言うように、深夜や早朝の外出は避けて、普通に生活していれば、大丈夫なのかもしれませんね。
ちなみにNE在住さんは、Castleridg や Falconridge よりも北に住んでいるのでしょうか?
(もし差し支えなければで構いません。)

それからまたまた質問なのですが、NE地区の Montery Park や、 かなり離れのCoventry Hills 辺りはどういう感じでしょうか?

カルガリーで家を購入する予定ですが、カルガリーのことはあまり知らないので、やはりアパートにまず住んでから家探しをすることも考えてはいるのですが、
引越しが2度手間になるし・・と今悩んでいます。
アパートを借りるなら、私は猫を飼っているのでペットOKの所を探さないといけません。
カルガリーの新聞を見ていても、ペットOK物件は少ないので、すぐ見つかるのだろうか・・とまたまた悩むところです。

長々とすみません。。
また何か情報があれば教えて下さい。ありがとうございます。

返信‐6 NE の住人 (カルガリー) 2009-03-02 06:22

私はトピ主さんがあげている Martindale や Taradaleの地域に住んでかれこれ5年になります。

確かに、モスクがあったり、イーストインディアンの方が多かったりしますが、だからと言って別に何も問題はありません。

最近新しい、スーパーストアーや Safeway もできましたし C Trainの新しい駅もできました。
Martindale や Falconridge の場所によれば C Train の駅まで歩いていけない距離でもないです。
このC Train はこの先もまだまだ伸びるらしく、Martindale や Taradale の方の住宅街の中を縫うようにしして伸びる予定です。

発砲とかギャング系の問題は最近はカルガリーのどこでも起こっています。
安全とされていた地域のある家で大麻が栽培されておりでカルガリー最大のドラッグの押収だったとかもあります。
カルガリーがどんどん成長して、人口も多くなり、その分犯罪も多くなり、問題になっています。

私も家を探していた時にDover とか Forestrawn とかに行きましたが、確かに雰囲気があまりよくありませんでした。
お昼頃でも身なりが怪しいような人がうろうろして、車で通過すると ジーッと見られたりして怖かったのを覚えています。

返信‐7 夢花 (カルガリ郊外) 2009-03-02 12:02

NEの住人さん、お返事ありがとうございます。

Martindale や Taladale にお住まいの方の意見、とても有難いです。
Cトレインが今後その辺りにまで伸びるなんて、とても魅力的です。

Taradale か Martindale 辺りで探してみようかなって気になってきました。

やはり Forestrawn 近辺はうわさどおり物騒なのですね。。

やはりNE地区を第一候補で探してみようと思います。

ありがとうございます。

返信‐8 NE在住 (カルガリー) 2009-03-03 05:54

>ちなみにNE在住さんは、Castleridg や Falconridge よりも北に住んでいるのでしょうか?
(もし差し支えなければで構いません。)

CastleridgeやFalconridgeより北には住んでいません。逆方向でその地域から南に住んでいます。

Montery Parkも新興住宅に入るんではないでしょうか?地域的にはキレイですよ。
Montery方向でのニュースは聞いたことはないですねぇ。
車で行った時、へぇ、NEでもこんな感じがあるんだぁって印象でしたし。

ただ、電車で移動とかとなると、駅よりも東にかなり行くことになるので、バスがちょっと不便かなぁ?
って印象ですねぇ。

CaslteridgeやFalconは他の方がおっしゃられているように、場所によっては駅に近かったり、
スーパーに近かったりします。ただ、そうでないとバス的にはどうなのか調べるとよいかと思います。

余談ですが、私の住んでるところは駅方向へのバスは20分に1本、T&Tへいけるバスもでてるし、
IKEAまで時間はかかりますが、バスで乗り換え無しでいけたしします。

Conventry Hillsについてですが、NE地区に入るのかな?!イメージ的にNWって感じで、
遠いって印象ですかね。電車がないので、車がないとちょっと不便かな。。。。

返信‐9 きらら (カルガリー) 2009-03-03 14:04

私もNEに3年前まで住んでいました。でもNWのほうに引っ越しました。
名前が出ている地域に住んでいたのですが、近所でかなりたくさんの車のタイヤがパンクさせられる事件があったり、家の車庫のライトを割られたり治安が悪くなってきたためです。
近所のCO-OPでは発砲事件がありました。
おまけに近所には新しいスーパーストアができたのですがこの間ねずみ騒ぎで1日閉鎖されてました。
衛生上良くないですよね。
コミュニティにはインドのテンプルがあり、毎年一回コミュニティの道路がお祭りで閉鎖されます。
迷惑。。。
広場に犬を放し飼いしてる人がいて、うちの犬が噛まれた経験あり。

返信‐10 カルガリー4年目 (カルガリー) 2009-03-04 09:16

私も、NEに住んで4年になりますが、かなり便利だと感じています。
やはり、一番犯罪が多いのはダウンタウンじゃないですか?
その他は、17AVEの周りは、確かに危ないので、値段はかなり安いですが、絶対にお勧めできません。
なので、Doverは絶対にやめた方がいいと思います。
ちなみに、Martindaleに友達が住んでいますが、家の目の前で、ギャング闘争があったらしいです。
でも、その後、彼はSEへ引っ越して行ったと言っていました。
Whithornですが、家もその辺りで家を購入しようと考えていましたが、
いまだに、ベトナミーズギャングが多数、住んでいるらしいので、止めました。
今、カルガリーでは、ギャング闘争が激しいので、周りにチャイニーズ、ベトナミーズが住んでいたら、
考えた方が良いと思います。

返信‐11 夢花 (カルガリ近郊) 2009-03-04 15:54

NE在住さん、きららさん、カルガリー4年目さん、お返事ありがとうございます!

Montery Park は良さそうですね。
Conventry Hills はやはり遠いですよね・・・しかも電車が走ってないのがやっぱり不便かもなので、やめておきます。

それから Whithorn もやめておきます。 
あと17Ave 沿いの Forestlawn 近辺は安い家がたくさんありますが、絶対やめておきます。

新しくできたスーパーストアでねずみ事件があったとは知りませんでした。。。
Martindale でギャング闘争とか発砲事件とか、なんだかちょっと怖くなってきましたが・・・
でもNEに住みたいので、がんばって探そうと思います。

皆さんの意見を参考にして、最近思ったのは、Taradale か Montery Park(でも結構高い・・)か。
それか、Whitehorn の隣の地区になりますが、Temple ってどう思われますか?
あと Falconridge も比較的安めの家がたくさんありますが、何かあるのでしょうか?

皆さんからのたくさんの情報、本当に助かります。
ありがとうございます。

返信‐12 きらら (カルガリー) 2009-03-06 02:20

TARADALEやTEMPLEはインド人が多いこみゅにてぃですよ。

お子さんがいらっしゃらないのならかまわないのですが、学校はインド人フィリピン人であふれてます。その近くのコミュニティもみんなそうです。

バスやシートレインもそうですがNWとNEの乗ってるお客の雰囲気がまったく違います。

カルガリーに住んで10年になりますが、BEDDINGTONとかHUNTINGTONとか家は古いけど、値段も悪くないし、交通の便など考えてお勧めできます。日本人も結構いますよ。

返信‐13 カルガリー4年目 (カルガリー) 2009-03-06 08:39

Forestlawnは絶対やめてください。あそこは、ほとんどが、トレーラーハウスです。しかも、治安はとても悪いです。
Templeはいいと思いますよ。友人が住んでいるので、よく行きます。
ちかくに、イーストインディアンのスーパーとかあって、楽しいですし。
C-トレインの駅にこだわるのであれば、Mcknight辺りかRundleをお勧めします。
良いお家が見つかるといいですね。

返信‐14 ll (カルガリー) 2009-03-07 09:56

>返信13さん

え!Forest Lawnのほとんどがトレーラーハウスってことはないですよ・・・!
知り合いがForest Lawnに住んでいますが、トレーラーもありますが、ほとんどが普通の家ですよ。
ま、そんなのどうでもいいことかも知れませんが(笑)一応訂正させて頂きますね^^;
でも確かに治安はとても悪いです。カルガリーで最悪だと主人が言ってました。
知り合いは特に危ない目にあったことはありませんがね。

>トピ主さん

どこに住んでいようと注意していただきたいのが、ベトナミーズレストランです。
ギャング絡みの殺人・殺人未遂が(コミュニティの治安に関わらず)頻発してます。
人種差別のようで嫌なのですが、実際危険なことが多いので仕方なく言わせて頂きますが、
ベトナミーズギャングと黒人の若者集団には絶対に近づかないようにして下さいね。
男性が一緒だったとしてもです。

返信‐15 夢花 (カルガリ近郊) 2009-03-08 08:02

きららさん、カルガリー4年目さん、IIさん、お返事ありがとうございます。

Beddington や Huntington 辺りも地図を見ると、場所的にも良い感じですね。
あと、Temple も良さそうなので、候補に入れます。
C-トレインが近い所がベストですが、バスでも全然OKなので、交通の便が良い所を探してみます。

一度カルガリーに行って、バスマップを貰ってこようかと思ってます。
インターネットだと、見にくくて、プリントしてもすごく小さくしかプリントされないので。。。
バスマップって、シティホールでしか手に入らないのでしょうか?
なんだか、わからないことだらけで、質問ばかりですみません。。

ベトナム料理結構好きなのですが、レストランは気をつけます。
ギャング関連の事件が多そうなので、本当に気をつけようと思います。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます(^^)

返信‐16 ll (カルガリー) 2009-03-08 13:51

バスのマップはダウンタウンのCalgary Transit Customer Service Centreでももらえます。
http://www.calgarytransit.com/html/csc.html
↑地図はありませんが、ダウンタウンのThe Bayのななめ向かいです。

私もベトナム料理が好きなので、人には気をつけてくださいとは言ってますが、私たまに行きます・・・。なるべくTo Goするようにしてますが。あのスープがどうしても自分で作れないもので。余談でしたね。

返信‐17 Conventry Hills (カルガリー) 2009-03-08 16:44

Conventry Hills のあたりに住んでいます。

BRTの301番のバスストップまで徒歩範囲内であれば、
ダウンタウンまで行くのはけっこう便利ですよ。 
平日の昼間でも15分間隔でバスが走っています。

お買い物も superstore や sobeys がありますし、T&Tも近くにあります。
Timもあるし、図書館、ジム、プール(CARDEL PLACE)もあります。

治安も悪くないと思いますよ。
でも、NEから流れてきたチャイニーズ・インド系は意外にいるかも。
ただ、だいたいが2・3世くらいなのかな?若い人が多い感じで、
あんまりサリーやターバン着用している人は見かけません。
なんとなく中の上くらいの生活水準の人が多いのでは?と思います。
新興住宅地だし、うちの生活レベルもそのくらいだし。。

あぁ、でも301のバスでダウンタウンに行く時は、センターstを通るので
途中チャイニーズのお年寄りがたくさん乗り込んできます。だから?って感じですが。。 

住めば都状態なのかも知れませんが、C-トレイン&バスよりはよっぽどいいような気がします。
以前はTUSCANYに住んでいて、ちょっと不便でした。
今は、あそこも大きくなったのでいいかも知れませんけど。。。

返信‐18 カルガリー4年目 (カルガリー) 2009-03-10 04:05

返信14さん、
そうでした。Forestlawnにも、お家は沢山あります。
17Aveのイメージがあまりにも強いので、忘れてました。
でも、お家がある付近も、治安悪い感じですよね、やっぱり。
知り合いが、あの辺りで、家を貸してますが、最悪らしいです。

返信‐19 夢花 (カルガリ近郊) 2009-03-11 01:21

IIさん、conventry Hills さん、カルガリー4年目さん、お返事ありがとうございます。

バスマップの情報ありがとうございました。

それから、BRTのバスは初耳でした。普通の市バスとはまた違うのですね。
カルガリーは大きい街だから、いろいろと便利ですね。

確かに17Ave沿いは評判が良くなさそうですね。
便利は良さそうですが、やはりダウンタウンに近くなるほど、治安は悪くなっていくのでしょうね。

たくさんの情報ありがとうございます(^^)

返信‐20 Coventry 4年目 (カルガリー) 2009-03-15 09:46

私もCoventry Hills付近です。
治安はものすごくよいですよ。うちのコミュニティは結構白人が多いです。
スーパーボールの日や ホッケーの日は、路駐であふれかえりますが、
ギャングもいないっぽいし、あるとしたらティーンの子達の悪戯くらい
ですかね。

買い物も便利、なんと言ってもプールやジムのある大きいコミュニティ
センター、T&Tが魅力です。 電車は通っていませんが、エクスプレスバスが
一日中走っています。ダウンタウンにも30分位で着きます。

気に入った場所が見つかるといいですね。
また何か質問があれば遠慮なく聞いてくださいね。

返信‐21 夢花 (カルガリ近郊) 2009-03-16 09:21

Coventry 4年目さん、お返事ありがとうございます。

Coventry Hills辺り、良さそうですね!
BRTのエクスプレスバスも便利が良さそうだし、その辺りの地区も候補に入れて探してみます。

優しいコメント本当にありがとうございます。
カルガリーに住むのがとても楽しみです(^^)