バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.15550

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

ワーホリビザ期限切れについて

MK (バンクーバー) 2009-02-28 18:39:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでワーホリ終了後、アメリカ経由で日本に帰国しようと思っています。
ビザを観光ビザに切り替えて延長しようと思ったのですが、思いの外時間がかかるようなので、カナダでの延長滞在は諦めました。
ワーホリビザ期限内にアメリカに移動できれば良いのですが、ちょっとタイミングが合わずにひょっとしたら5日ほどビザが切れてからの移動になりそうです。
そのことについてエージェントの方に相談に行ったのですが、

「陸路でアメリカ入国する場合はカナダのビザはチェックしないので大丈夫だ。その後そのままアメリカから日本に帰国するのであれば、問題ないです。ただし、期限切れ後にカナダに再入国は不可です。」と言われました。

本当に大丈夫なんでしょうか?確かに先日アメリカに行った時は、アメリカの税関でカナダのビザのチェックなどしませんでしたが・・・。
どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 nuno (トロント) 2009-02-28 18:55

大丈夫と言われているかもしれませんが、明らかに不法滞在になります。
オフィサーによって変わるかもしれませんが、ペナルティーを覚悟しているのであればいいんじゃないでしょうか。
罰を受けるのはあなたご自身ですから。

返信‐2 無回答 (トロント) 2009-03-01 00:59

ビザ延長をせずに期限を越した場合は、明らかにover stayです。1の方がおっしゃるように、オフィサーによるところがあるので、運がよければ見逃してもらえる可能性はあるかもしれませんが、記録が残るのは自己責任です。なお"エージェントが大丈夫だといった”とありますが、彼らには移民法の専門知識もなければ、責任能力もありません。これを考慮した上で、自分で正しいと思うようにして下さい。

またビザをチックしないから大丈夫だとありますが、空路にしろ陸路にしろチェックはされているはずですよ。多分アメリカの入国記録と関連しているなど…。国の出入りの管理がそんなにずさんなわけないですからね。

返信‐3 提案 (トロント) 2009-03-01 01:10

ワーホリビザが切れる前にアメリカに入国し、ワーホリビザが切れて、カナダに戻れば、観光ビザが自然に発行されませんかね。

返信‐4 www (バンクーバー) 2009-03-01 02:30

されるかもしれないし、入国拒否になるかもしれない。オフィサー次第。北米間の移動ではビザの延長は原則されないということらしいですから、オフィサーが厳格だった場合はカナダに入れないかもしれません。以前は、滞在期間延長のためにボーダーを越えてというのが簡単に出来たようですが、それはまずいということになり、近年は厳しくなっているようです。

一番いいのは、ビジター延長申請をしておくこと。受諾されて手元にビザがくるでは90日くらいかかるようだが、申請中であればワーホリビザの期限が切れて滞在していても不法滞在として問われることはない。申請料金はかかるが、それくらいはこの国にビザ切れ後も滞在したいというのなら払うべき。それがたとえたった5日だとしても。
 申請中に国外に出れば、その申請はキャンセルされます。イミグレでもワーホリビザ切れてるけど申請中だと伝えれば、何の問題もなく堂々としていられますよ。
 まぁ、カナダには出国審査はありませんからオーバーステイを問われる機会はないかもしれませんが、すべての情報はパスポートによって統括されますから、後日またカナダに来る際に大問題になるかもしれませんね。

あとは良心の問題かと。ばれなきゃいいや、というスタンスはあまり感心できませんね。然るべき手続きを踏んでまっとうに、というのが正しい大人のすることじゃないかな?きれいごとかもしれないんだけど、特にこういうビザ問題はクリアにしておいた方が絶対いいですから。

それから、違法なことを堂々と勧めるそのエージェントもよろしくないですな。ま、彼ら(彼女ら)には、とぴ主さんがどうなろうが何の責任もありませんから勝手なことをいえるわけです。それを信じるかどうかは、あなた次第ですけどね。私なら信じない。

返信‐5 タイミング、とは? (トロント) 2009-03-01 08:55

「タイミングが合わない」が何なのかわかりませんが、そんなに残っていないと行けない重要な事なのでしょうか?
飛行機が5日先でも、先に移動はできますよね。友達と一緒に行動したかったけど、友達の都合で…だったら「私だけ先にアメリカ行ってるから、この日に待ち合わせしようね」でもいいのではないですか?
ちょっとした事で,もし見つかって不法滞在になってしまうのはあなたの今後のためにも避けておいた方が良いのではないかと思います。

返信‐6 よろしくお願いします (トロント) 2009-03-02 01:53

便乗ですみません。
ワーホリからビジターに申請中に働くことは
違法になるのでしょうか?
ワーホリビザが切れても申請中ならビジターが届くまで
ワーホリの状態のままだと聞きましたが・・・

返信‐7 ダメよ (トロント) 2009-03-02 02:48

ワーホリからワークビザを申請するときは、implied statusになるから働けるけど、ビジターの場合は、ワーホリの期限が来たらおしまいです。期限を越えて働いていたら、違法になります。