カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.15543

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダの州移民について教えてください

たこやき (日本) 2009-02-27 21:39:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民の事でおたずねいたします。
BC州の移民制度は色々な斡旋会社で等で紹介しているようですが、
その他の州、例えばアルバータ州などの移民制度はどのような
斡旋会社で紹介いただけるのでしょうか?
たくさん問い合わせしてみましたが、BC州のみの会社ばかりでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信‐1 何を質問されたいのか不明です (トロント) 2009-02-28 00:54

州ごとの移民制度とはどういう意味ですか?
移民申請はカナダと言う国にすることで、州ごとではないですよね。
ケベック州だけが注意すべきかと。

返信‐2 返信1 (トロント) 2009-02-28 00:56

それから、移民制度の斡旋会社とはどういう会社のことですか?
意味が不明です。

返信‐3 いか (カルガリー) 2009-02-28 02:30

たこやきさんがおっしゃってるのはPNP移民のことでしょうか?

返信‐4 : P (モントリオール) 2009-02-28 03:07

返信1はわからないならわざわざ書かなくてもいいのに・・・まあ、トピ主さんもこの掲示板なんてそんなもん、と思うでしょうけど。

トピ主さんはCIC(カナダ移民局)のサイトを見るこをとおすすめします。
州を通しての移民コンサルタントは現地(の都会)に行けばみつかると思いますよ。
ネットではいずれにせよ安心できませんし。
ちなみにオンタリオ州には州を通しての移民というのはまだないようです。

返信‐5 返信1 (トロント) 2009-02-28 11:31

返信4さん、ご指摘ありがとうございます。
私は大昔に移民になった為、こう言う制度がある事自体知らなかったので
トピ主さんが勘違いされていたのかと思い、もう少し詳しく質問内容をお聞きしたく書きました。
他の方に不快感を与えたようでしたらお詫びいたします。

尚、ご指摘後、CICのサイトをチェックしました。
オンタリオ州でもその制度があるらしいですね。

返信‐6 たこやき (日本) 2009-03-01 00:59

投稿者です。
PNP移民の事で、質問させていただきました。
BC州以外の州で移民できたらと考えていますが、
なかなか他州の移民について取り扱っている
コンサルタントなどがみつかりませんでした。

返信‐7 返信4です :P (モントリオール) 2009-03-02 10:40

州移民はまだまだ新しい制度で、ケベック州を除く他の州はまだまだ発展途上です。

けれど、返信5さんの返信のおかげで、よくわかりました。
オンタリオ州ははじまったとはいえ、雇用者側が申請する制度で、移民したい側ではないので、あてはまらないかと思い、
あえて付け足して書いたのでしたが、他の州も雇用者側から視点で設けられた制度ですので、やはり一定以上現地にいる方を対象としているはずです。

ですから、
たこやきさんがBCのしか見つからないというのは、日本語もしくは日系でヒットしたからでしょうか。
日系企業が多いので、BCなら雇用者側視点でも確かにみつかりやすいかもしれません。

provincial nominee Canada immigration consultant などと打つと、他州も含めてヒットしなくはないですが・・・。
州移民について取り扱っているコンサルタントというか移民サービスの一部として扱っている
http://www.visaconsultants.ca/cdnvisa.asp?UT=j&File=AlbertaPNP
みたいな(この会社のことは知りません。はじめにヒットしたのでペーストしたのみです)
などがでてきますが。


CICのサイトをみて自分でできない場合は、それほど英仏語能力が高くないので、いずれにせよ州移民にノミネートされるスキルがあるのか、あっても働けるのか疑問です。そして、アルバータ州へこの制度を利用して移民したいのなら、現地に行かないとそれでも実質難しいです。コンサルタント会社は移民保証をしてくれるわけではありません、とCICで何度も強調されています。

そして、そういうスキルドワーカーとしてではなく、投資移民などで来る場合はこの制度を利用する意味はあまりないように思います。ちなみにアルバータ州ではまだないということが上記のサイトにも書いてあります。

返信‐8 たこやき (日本) 2009-03-02 23:05

色々な情報をありがとうございます。まずは、雇用主探しからとなりますが、私はスキルもなく、現地で出来る仕事は、ロースキルワークとなります。ホテル関係の仕事を希望しています。現地に直接出向き、仕事を探すということは、よっぽどのスキルがない限りダメでしょうかねぇ・・・。留学会社でも就労先を現地のコンサルタント等とのやりとりを代行して、見つけてもらえるというところも何件かありましたが、取締り等が今は厳しいという事をききました。その他、就労先を見つける方法は何かありますでしょうか???


返信‐9 ケアギバーは? (トロント) 2009-03-03 02:37

ナニーや介護のためのLive-in Caregiverを、海外から呼び寄せてビザ申請してくれる業者があると聞いたことがあります。

返信‐10 たこやき (日本) 2009-03-04 22:25

留学会社での就労先、雇用主の紹介は違法と聞きますが、
ビザ申請代行会社で紹介いただくのは違法ではないのでしょうか?
紹介してもらうことが取り締まりの対象となってしまいますと、
自力で探す方法しかないのでしょうかね・・・。

返信‐11 :P (モントリオール) 2009-03-05 08:07

州移民などと書いてらしたので、移民制度のことがわかっていての質問かと思いましたが、なんだかそうではない感じがしてきました・・・。ちなみにスキルドワーカーというのはカテゴリーです。

州移民のこととは関係のないトピになるなら、新しいトピをたててはどうでしょうか?
ちなみに、返信10はちょっと意味がわからないのですが・・・

CICのサイトは読まれましたか?
読まれてないのなら、
このトピは「お金もスキルも英(仏)語力もありませんが、移民する方法ってありますか」に聞こえてきたのは私だけでしょうか。工事現場で働く体力があればできるかも・・・というのはおいといて、そうなんですか?

このままでは叩かれるトピになってしまうので、質問を絞ったほうがいいですよ。