カナダ掲示板 (旅行) - No.15534

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カナダ人に喜ばれる日本製品は?

aya (日本) 2009-02-27 01:35:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月にカナダに行く予定の者です。
滞在中にお世話になるカナダ人の友人(34歳・男性)にサプライズでお土産を持って行こうと思っているのですが、初カナダ!なのでそちらの事情が分からず、何を買えばいいのか悩んでいます。

扇子や甚平、江戸切子などの日本的なモノより「Made in Japanな家電」に興味があるみたいです。
(できれば)かさばらず、1万円程度で喜ばれるモノで、オススメがあればぜひ教えていただきたいです。
自分ではGショック、Sushiディスクくらいしか思いつきません・・・。

アドバイスお願いします!

返信‐1 ラス (日本) 2009-02-27 02:38

行く地区や、やっぱり個人の好みにもよると思うのですが・・・I-Podを持っているなら小さなスピーカーいかがですか? お部屋は勿論、台所やお風呂で聞けるのもありますし折りたたんでコンパクトになると野球ボール1個分の形になるものも。私はこれで旦那と別々な音楽を楽しみ、彼は重宝しまくってました。

返信‐2 通りすがり (トロント) 2009-02-27 03:58

先日、日本に一時帰国し義母の誕生日プレゼントを日本で買ったのですが、
いろいろ考えた末、魔法瓶のマグタイプのものを買いました。
ぱかっとワンタッチで開いて、そのまま飲めるというものです。
カナダでは開けたらそのまま飲めるタイプの物は見たことないです。
義母はコーヒーが大好きなのですが、仕事に行く前に入れて
夕方帰る時にもまだ熱かった!と感動してました。
開けてそのまま飲める便利さも気に入ってくれたみたいです。
家電ではないですが、参考まで。。。

返信‐3 スシ食いねえ (カルガリー) 2009-02-27 07:29

USBメモリでスシの模造品が付いてるタイプ。

http://item.rakuten.co.jp/sastore/sdik-256/

外国人にはウケるらしい。高いけど。

返信‐4 彼氏かい? (トロント) 2009-02-27 08:27

Rice cooker, Electric Pot, and TOYOTA CAR!!!
炊飯器、電気ポット、トヨタ車かな。

ウィスキー好きなら日本のウィスキー。

返信‐5 aya (日本) 2009-02-27 08:31

アドバイスありがとうございます!
カナダは車社会で「door to door」な毎日、だと思い込んでいたのでスピーカーには気づきませんでした。
音楽好きならどこでも聞けて便利ですよね!
i-phoneを使っていると言っていたので、さりげなく音楽好きかどうか聞いてみたいと思います♪

返信‐6 aya (日本) 2009-02-27 08:41

返信2さま

保温マグって日本では当たり前のモノなので、そちらには無いとは思いもよりませんでした。
エコに関心が高い人、なのでスタバとかのテイクアウトで使ってもらえそうです。
貴重なアドバイスありがとうございます!参考にさせていだだきます。

返信‐7 aya (日本) 2009-02-27 08:48

返信3さま

寿司ディスクは外国人へのお土産として有名ですけど、見た目の割りに高くてびっくりです。
でも、決めかねたときのの「最後の砦」にはいいかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました!

返信‐8 aya (日本) 2009-02-27 09:22

返信4さま

電気ポットですか。No.2の方も保温マグがオススメとおっしゃっていますし、保温系ははずせないかもしれませんねぇ・・・TOYOTA CARは無理ですが(笑)ウ~ム迷います!
皆様のご好意に本当に感謝感謝でございます。ありがとうございました!

返信‐9 電圧差もあるからね。。 (トロント) 2009-02-27 12:20

鼻毛カッター(冗談ではなく、、本当に喜ばれた)

数独のみのポータブルゲーム(年寄りに)

コーヒーカップ系で別案で、そこにモーターがついていて、ミルクとコーヒー(紅茶)を勝手に混ぜてくれる。意外と安い

流行りのルームプラネタリウム。

息を吹きかけるとつく電子キャンドル照明(ロマンチック)

かわいい(キャラクター)かジョーク系目覚まし時計

返信‐10 S (トロント) 2009-02-27 13:32

今滞在しているホームステイのホストマザーは仕事に持って行くように象印の保温ジャーをネットで購入してました。アメリカからの取り寄せで高くなる・・と言ってました。
意外と保温系の商品ていいかもしれませんね。

返信‐11 aya (日本) 2009-02-27 17:44

返信9さま

鼻毛カッターは、日本で男性に贈ったらムッとされそうな品ですので、喜ばれるとは意外でした。貴重な体験談ありがとうございます!
使い方を説明するのにちょっと勇気が必要ですが(笑) 実用的で便利な日本的家電ですよね。
電圧の心配をしなくていいのもいいですね。参考にさせていただきます♪

返信‐12 aya (日本) 2009-02-27 18:00

返信10さま

高価でもアメリカから取り寄せた、なんて聞いたら、もう保温系は絶対はずせません(笑)
いろんな柄があるので厳選し、他の何かとセットにして、贈りたいと思います。
たいへん参考になりました。ありがとうございます!

返信‐13 (トロント) 2009-02-28 00:54

最近はトロントでもいろいろなお店で日本の炊飯器や保温マグ、電気製品を見かけるようになりました。それもわりと最新に近いモデルです。(特に電気製品は北米使用になっています)でもやはり保温マグなどは日本のほうが種類もあるし、安いかもしれないですね。

返信‐14 USB (トロント) 2009-02-28 01:48

あと変わった形のUSBメモリー。日本には色んなのあるからね。寿司の形のとか。

返信‐15 ごめん (トロント) 2009-02-28 01:49

↑ごめん、前の方の返信にすでに出てたね。

返信‐16 abc (トロント) 2009-02-28 04:48

サーモスマグにコーヒーを入れて持ち歩くのがすきな人なら、
日本の保温ステンレスボトル、喜びますよ。
こちらのと違って、保温性が優れてて朝入れたのが夕方まで
温かいです。日本の保温ボトル売ってるのたまに見ますが
すごい高いです! 日本だと2000円くらいでした。

返信‐17 aya (日本) 2009-02-28 09:38

返信13さま

大都市では日本とそう変わらないラインナップなんですね。
彼はエドモントン近郊(といっても150キロくらい距離あり)に住んでいるので、エドモントンモールなんかで保温マグも目にしてるかも・・・ですが
まだ、日にちに余裕があるので頑張って「おしゃれで高機能且つmade in Japanなマグ」を探したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

返信‐18 aya (日本) 2009-02-28 09:42

返信14&15さま

とんでもない!回答いただけてうれしいです!
USBもいくつあってもいい品ですし、寿司型のUSBは話のネタになりそうですのでマグとセットにしてもいいかなって思っています。
ありがとうございました!

返信‐19 aya (日本) 2009-02-28 09:54

返信16さま

ジムに通ったりサッカーしたりする人なので、使ってもらえるかなって思ってます。
調べたところ、最新モデルは日本発売価格が5000~8000円(!)で驚きだったのですが、2000~3000円くらいのモノでも十分なのですね。
参考になりました!ありがとうございます♪

返信‐20 なな (トロント) 2009-02-28 14:04

礼儀正しいトピ主さんですね。
最近はトピたてっぱなしで親切に回答してくれる人に
お礼も言わない人もいますからね。

私はただ興味本位でこのトピックをのぞいているだけですが、
自分では思いつかないようなアイディア(?)が出てておもしろいなって思いました。
保温系がそんなにウケるとは知らなかったです。
自分もいつかの時の参考にしたいと思いました。

トピ主さん、最終的に何に決めたのかぜひ教えてくださいね!

返信‐21 aya (日本) 2009-02-28 19:27

返信20さま

カナダ=先進国=何でもある、という考えから、何を選べばいいのか本当に困って
すがる思いでこちらで質問させていただいたのですが、
貴重な情報をたくさん聞かせていただくことができて、本当にありがたいです!

日本のメーカー品を買ったのに、渡してみたら中国製(汗)・・・ということのないよう
しっかり下調べをして「日本製」を買うぞ!と思っていますので
決めるのには少々時間がかかりそうですが、購入時には皆様へのお礼にかえて
報告させていただきたいと思っています♪

返信‐22 めめ (エドモントン) 2009-03-01 02:23

スシの形のUSBメモリ、それこそWest Edmonton Mall内のUrban Outfittersに確かもうちょっと安く売っていました。

まあその方がUrban Outfittersに行くかどうかは分かりませんが。

一応ご参考までに・・・。

返信‐23 aya (日本) 2009-03-01 21:24

返信22さま

すでに売っているとは・・・残念です~(> <)
有益な情報をありがとうございました!

返信‐24 aya (日本) 2009-03-10 13:01

回答いただいた皆様へ

トピ主です。
推薦していただいた品を、サイトで探したり、お店に見に行ったりしたのですが
日本製がなかなかなくて・・・唯一見つけることができた
エジンバラ・サーモスボトルを購入いたしました。

http://www.rakuten.co.jp/noel-33/745314/759694/737885/

日本製とは思えぬ(!)オシャレなデザインについ自分の分も買ってしまいました(笑)

親切に回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!

返信‐25 021 (トロント) 2009-03-10 13:22

保温系いかれたのですね!
ステキなお買いものだと思います。
喜んでくれるといいですね♪