トロント掲示板 (生活) - No.15531

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

大家ともめています

YYY (トロント) 2009-02-26 15:22:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アパートの一室(3LDK)を借りているひとのところに
ひと部屋貰って一緒に住んでいるのですが
その借主とお金がメインでもめています。

そういった関係の相談にのってくださる場所など知りませんでしょうか?

情報お待ちしております。
宜しくお願い致します。

返信‐1 YYZ (トロント) 2009-02-26 16:45

その人の名義で借りている物件にあなたがシェアメイトとして住んでいるのなら
厳密にいうと大家ではないので、その人と個人的に話して、話がつかなかったら
引っ越してしまうのが一番てっとり早いんじゃないですか?

返信‐2 yyy (トロント) 2009-02-26 20:26

投稿ありがとうございます。
個人的に話がつかないシェアメイトで困っていまして...
シェアメイトが家賃を滞納していたため引越しせざる追えない状況なのですが
支払ったデポジット分が戻ってこないということで...もめている状況です。

返信‐3 nuno (トロント) 2009-02-26 22:07

滞納しているのに、デポジットが戻ってこない???
矛盾しているのでは???

返信‐4 大家の立場になって考えてみれば (トロント) 2009-02-26 23:02

完全に大家さんが被害者に見えるのは僕だけでしょうか。

返信‐5 なぜ (トロント) 2009-02-26 23:42

ルームメイトに問題があるだけで、大家は直接問題なく、逆に被害者だと思いますが。。。


ルームメイトとはどのような関係で、そちらに住んでいるのかが個人的に気になります

返信‐6 アフィ (土星) 2009-02-27 00:16

ルームメイトさんにデポジットや毎月の一部屋分のレント代を支払っていたに関わらず、ルームメイトさんがトータルの家賃を大家さんへ滞納していたのですね。
大家さんは、出ていけと・・・。
トピ主さんは、ルームメイトさんとの契約だったのてでしょうからルームメイトと話をつけるしかありませんね。
追い出されるまできているなら、今はルームメイトもお金がないのでしょうね。
仕事している人なら、給与を差し押さえるなどできないのでしょうか。
話にならない人なら弁護士しかないでしょう。
いざとなって、もらったもらってないになると怖いので、自分の分はデポジット含めあなたに支払ったはずという確認の会話をこっそりレコーダーに録音しておいた方がいいかもしれませんね。

返信‐7 ・・・・・ (トロント) 2009-02-27 00:26

話の状況が見えないのですが・・・・

大家とシェアメイト(賃借人)が賃貸料の滞納に関してもめていて、
シェアメイトが追い出される状況なので、
賃借人の一部屋を借りているトピ主さんも同時に引越しを迫られているので
困っていると言う事ですか?

滞納していたら=デポジットから滞納分が支払われるべきで。
追い出しを勧告されていると言う事は=デポジット分より滞納していると言う事で。

トピ主さんがシェアメイトに今まで払ったお金は何処にいってしまったのか判りませんが・・・
この問題は、シェアメイトと大家さんのもめごとで。
トピ主さんは新しい場所を探し始めた方が良いのでは?

返信‐8 ななしさん (トロント) 2009-02-27 04:10

トロントテナントホットライン
416-921-9494 (日本語通訳が用意されます)
http://www.torontotenants.org/guide/Japanese.pdf

返信‐9 jss (トロント) 2009-02-27 04:42

JSS(Japanese Social Services)でも、ある程度なら相談に乗ってくれると思います。

www.jss.ca

返信‐10 www (バンクーバー) 2009-02-27 06:02

話が見えないんだけど。整理して。
登場人物は、とぴ主・その部屋の借主・シェアメイト でOK?
それとも借主=シェアメイト??

返信‐11 yyy (トロント) 2009-02-27 22:42

すみません。
話をきちんと書かずに...

私の大家P(状況的にはシェアメイトですが...)が3LDKのアパート借りていて
その一室をシェアしましょうといったクラシファイドを見て2月からそこの家に住み始めました。

しかし、大家Pはアパート自体に3か月分お金を滞納していたため、大家Pがアパートの大家から追い出されそうになっている=私も追い出されるといった状況になっています。
(2月の入居時に最初と最後の月分の家賃を大家Pに払ったのですが
彼はアパートに家賃を払わず、自分で使いこんでしまったようで。。。)

とりあえず来月住む所はみつかりました。
アパートの大家が大家Pと裁判所に来週行くそうなので、とりあえずダメもとですがアパートの大家が、そちらに私たちのレポートなども持って行ってくれることになりました。

情報くださった方ありがとうございます!
相談所にも行ってみます。