トロント掲示板 (留学) - No.15530

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

どうやって学校を決めましたか?(主に大学)

もうすう大学! (トロント) 2009-02-26 15:08:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルのとおりですが、今大学に通われている方はどうやってその学校に決めましたか?

今自分も学校を選ぶ時期に来ていますが、どうやって決めるべきか迷います。(1つしか合格がもらえなかった場合を除く)

名前で行けばトロント大学が良いのでしょうが、就職の際成績を重要視するならば、むしろがんばってトロント大学にこだわらなくても少しレベルを下げてでも他の大学に行ったり家から近いところに行ったほうが勉強時間も取れてよいのではないかと思います。

教授やクラスの質について、カナダの高校に通っているわけではないので情報がうまく集めれず苦労しています。

ぜひみなさんの決め手となった要素を教えてください。

返信‐1 大学卒 (トロント) 2009-02-26 15:14

学部によって違うのでどこの大学がいいとは一概にいえないと思います。トロント大学にはある学部がヨーク大学やライアソン大学にない場合もありますし。

将来的に大学院を目指すのなら成績が悪いと入れないので、比較的楽に卒業できる大学を選んだほうがよいかもしれませんが、大学卒業できればいいのなら好きなところに入ればいいかと思います。

カナダの大学は一年終了すれば(成績も悪くなくて)、他の大学にトランスファーも可能ですが、トロント大学は他の大学の単位を中々認めない傾向があるようなので、そういうことも考慮に入れてはどうですか?

小さな町に住むのが苦にならないのなら個人的には小さい大学にいったほうがきめ細かい指導が受けられると思います。私はマンモス校にいって、ちょっとだけ後悔しました。

返信‐2 高齢大学生 (トロント) 2009-02-28 09:38

私が思うに、日本とは考え方が違います。

なにも、日本のように、東大が一番とか、そのような考えがあまりないように思います。
というより、そのような考え方で決めるのはあまり良くないように私は思います。
なぜなら、同じ大学の中でも、学部によって、勉強量は雲底の差があるように思います。
学校によっては、規律も定点基準も学科で違います。
もちろん、授業料だって、かなりの開きが、選ぶ大学、学部によってあります。

では、どのように大学を決めているかと言うと、こんな事は基本中の基本ではありますが、自分のしたいこと、そして、それについて力を入れている大学がどこなのか?ということを調べる事。これが一番重要だと思います。

例えば、
Waterlooは、工学で有名です。
Guelphには、獣医の学科がありますが、UTには無いと聞いたことがあります。
Television系は、Ryersonが有名です。

UTは正直、無難な選択ではあります。どの学部を取っても、悪いといわれることは無いからです。
そういう事で、選ぶのであれば、UTは安全ではあるかもしれませんね。

こんな感じで情報を集めて、受験するのはどうでしょうか?

知っていたらあれですが、今、簡単に教えられる情報はこれくらいです。
http://www.cou.on.ca/_bin/relatedsites/cudo.cfm
http://oncampus.macleans.ca/education/

頑張って下さい。

返信‐3 セントジョージ (トロント) 2009-02-28 12:06

トピ主さんは卒業後どこで就職される予定なんですか?
日本だったら、トロント大がやはり有利かもしれませんよ。
日本は大学名にこだわりますし、
いい大学でも日本で知名度が低いとハンデになる可能性はあります。
カナダで就職するのでしたら、専攻と職種がマッチしていたら
どこの大学かはあまり関係ないですし、成績証明も出さないことの方が多いです。
成績が重要になってくるのは大学院を目指す場合です。
(もちろん、それに限らず成績が良いのにこしたことはないですが)
教授の質は、UTは自分の所が一番だと自負しているようですが
実際は意見が分かれます。
クラスのサイズは大きいので(特に1,2年)落ちこぼれは出やすいです。

返信‐4 ttt (トロント) 2009-02-28 17:15

私も高齢大学生さんのおっしゃってることに賛成です。
カナダでは学部によって大学の知名度が変わります。ビジネスなら○○大学など、目指す学部によって変わってきます。トロント大学は世界の大学ランキングにも入っていますので、日本から見ると知名度は高いのでどうしても目立ってしまっていますが、クィーンズ大学やウエスタン大学ももビジネスや経済では知名度はあります。
まずは「どの学部に興味があるか」、そこから考えた方がいいかもしれません。学部を選んでから進む大学を選ぶ学生もいますし、もちろん家から近かくて、実家から通いたかったから・・・という人もいると思います。就職には成績がすべてではないです。自分が学んだことはもちろん、サマージョブの経験も重要になるし、仕事に必要な資格を取ること必要ですし、何よりカナダでは仕事を探すにはネットワーキングが大事です。
どんな優秀な生徒であってもみんな口をそろえて大学でいい成績を残すのは大変だったと言いますし、また教授の質もすべてがパーフェクトであることはなかなかないみたいなので、やはりひとつの決め手として、どの分野に進むべきか、まずは自分のやりたいことをじっくり見極めるのもいいかもしれませんね。

返信‐5 (トロント) 2009-02-28 23:09

カナダの高校から大学に進学した者です。

他の方も書かれているように、カナダで就職するつもりならまず学部を選び、それから学校を選んだ方が良いと思います。さらに言うなら、将来どんな仕事につきたいか(もしくは大学院で何を勉強したいか)もある程度考えておくと尚良いです。というのもただ漠然と学校名だけでトロント大やヨーク大に行っても、専攻が東アジア研究であったりその他実用性の少ないものであると、結局就職のときに苦労するからです。もちろんその分野に強く興味があって勉強したいのなら別ですが。

ただでさえ英語の面でのハンディがあるのですから、就職を少しでも有利に運びたいならなるべく専門性かつ実用性のある分野を、そこそこの知名度のある大学で勉強するのがオススメです。ちなみに私はその理由からヨークでビジネスを専攻しました。ビジネスでもマーケティングよりはCommerce・会計が広い分野で仕事があるしCA/CGA/CMAやCFAなどを見据えてそれに必要なコースを集中的にとるなどの方法もあります。

返信‐6 トロント大卒 (トロント) 2009-03-05 10:13

私がまた高校生に戻れるのであれば、マギル大学に行っていると思います。今年の世界大学ランキングも20位にはいるぐらい世界的に評価されている大学ですし。私の卒業したトロント大学よりもはるかに知名度は高くかんじます。卒業生を見ていると、リーダー的存在の方が多くいらっしゃるように思います。

返信‐7 Squirrel (トロント) 2009-03-06 04:57

トロント大卒ですが、トピ主さんが将来どこでどのような仕事に就きたいかによると思います。

もし卒業後に直ぐに日本に帰国するなら、UofTやMcGillなどは有利かもしれません。日系企業では残念ながらカナダの大学はあまり知られていませんが、外資系では一定の評価を受けています。ただ外資はGPAを重視することが多いです。

また、カナダ国内での就職ならば、大学名より学生時代のサマージョブ、ボランティア、課外活動などが重視されますし、専攻に直結した仕事でなければ就職するのは難しいです。UofT卒でも就職先が見つからずに、カレッジでビジネスの資格を取る生徒も多くいます。

研究系の仕事や大学院進学を考えているのなら、UofTやMcGillには有名な教授そろっていますので良い選択だと思います。また、エンジニアならWaterlooがの評価がとても高いです。

あと授業難易度、試験の話ですが、トロントにあるUofT、York、Ryersonの3つを比べる限りではどの大学でも難易度は変わらないのではと思います。どの大学に行っても、しっかりクラスに出て課題をこなし試験勉強をしなければ良いGPAを維持することは出来ないと思います。

返信‐8 エンジニア (トロント) 2009-03-06 05:02

エンジニアになるならWaterlooがずば抜けてます。
かの有名なフェイスブックは、カナダからはWaterlooからしかインターンシップの募集をかけてません。

返信‐9 たみ (オタワ) 2009-12-29 16:08

マギルは、学部によって評価の差が激しいようです。必ず、内部の学部の人に話を聞いてから決めた方がよいです。また、マギルの新聞に書いてあったのですが、マギルは長い間お金に困っているようなので、大学設備やサービスには期待をしない方が良いです。(ケベック政府は、英語大学であるマギルへの援助に全く乗り気ではない)。最新の設備やサービスなどにこだわるのであれば、カナダの他の大学に決めたほうがいいです。

返信‐10 たくや (エドモントン) 2009-12-29 16:12

僕は、トロント大、ヨーク大、マギル大と受けたけれど、ヨークは落ち、他二つに受かりました。難易度は、学部の入学条件によると思います。