トロント掲示板 (生活) - No.15524

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

フィットネスクラブについて

運動不足 (トロント) 2009-02-25 23:43:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ。
ここのところ運動不足を実感しているため、フィットネスクラブに通おうかと考えています。
今のところ、YMCAとExtreme Fitness?を考えているのですが、実際に利用されている方の意見をいただけたら、と思ってトピックを立てさせていただきました。
他のところでもお勧めのクラブがあったら教えていただけませんか?
場所は、Yonge-Bloorから歩いていける範囲で探しています。
特別なトレーニングをするわけではないので、一般的なマシンとシャワー、清潔感があれば十分だと思っています。
値段は、安いほうがいいのですが・・・。
過去ログも見たのですが、私の探し方が悪いのか、スポーツクラブについての投稿が見当たりませんでした。
宜しくお願いします。

返信‐1 goodlife会員 (トロント) 2009-02-26 01:07

あとは good life fitness(マニュライフセンター内)もあります。

Extreme Fitnessは未経験なので何とも言えませんが、私はYMCAからgood life fitnessに変えました。理由は私もヤンブロ在住なのですがYMCAが意外と遠く感じたからです。私は根性がなく、ちょっとでも通いの時間が長いとそれだけで行くモチベーションが下がり、さぼり気味になってしまったからです。もちろん怠け者の私の話なのでご参考程度に。

YMCAもgood lifeもどっちも良かったですよ!YMCAのほうが施設自体は大型で収容人数も多くにぎやかなイメージがありました。Goodlifeは施設自体小さいのですがYMCAより客層がヤッピーな人たちが多く小奇麗な感じがしました。(子供は禁止)YMCAはプールなど本格的な物が一通りそろっていますが、Goodlifeはスタジオ(ヨガなど)と基本のマシン以外は女性専用、スカッシュ館etc..各施設によって違うのでそれも調べてみてください。(ちなみにヤンブロはスイミングプールです、YMCAに比べたら小さいですけれどね)

YMCAの良いところはスポーツカリキュラムの多さですね、空手なんかもできるみたいです。Goodlifeはダウンタウン内外にも施設が多く会員であればカナダ内どの施設も利用可能なので引っ越したりしても便利です。

正直値段はどっこいどっこいなので見学させてもらい、雰囲気が気に行った方に決めちゃって良いと思います。

返信‐2 ジム (トロント) 2009-02-26 02:24

私もグッドライフ会員です。
ヤンブロだとマニュライフセンターのほかに駅の東出口からすぐのところにもう一つあります。
私は日本でコナミスポーツクラブに通っていたのですが、そこと同じエクササイズプログラムがあるのでグッドライフを選びました。
私はエクササイズクラス中心に通ってますが、ヨガ、ダンス、エアロビ、ボクササイズなど色々ありますよ。
YMCAは行ったことがありませんのでわかりませんが、ヤンブロ付近は会社帰りの人が多く通っていると思います。
私もダイエットと健康維持で通っているのですが、意志が弱く一人で通えないため、友達と一緒に行っています。
もしご興味があったらご連絡頂ければご案内しますよ。
よかったらご連絡くださいー。

返信‐3 (トロント) 2009-02-26 02:37

Extremeはやめたほうがいいですよ
広告に出ている文句にかなり隠された部分だのトリックだのがあって
結局高いお金を払わされたり、辞めようと思ってもなんだかんだ契約を持ち出してきてやめられなかったり
かなりトラブルの多いところです

返信‐4 参考までに。 (トロント) 2009-02-26 11:22

extremeのセールスはかなりごり押ししてきます。本当に入りたい人であれば、施設もいいですし、いいと思うんですが、(高い)私はあのセールスの押し売り感がすごっく嫌いでやめました。YMCAは安いし何でもそろってます。YMCAの良い点は1年契約をしなくて良いところです。数ヶ月でも辞めたい時に辞められます。大半のジムは年間契約が必須です。

返信‐5 ネズミ男 (トロント) 2009-02-26 14:55

Extreme Fitnessは絶対にダメ。YMCAの方が安全と安いのです。

返信‐6 まめ (トロント) 2009-02-26 16:09

返信4の方に賛成です。

今YMCAに通ってますが、入る前にあちこち見学し、Extremeにも行きました。
私が行ったのはKingの近くだったので参考にはならないかもしれませんが、そこのセールスマンはすごく「営業営業」して。営業のための電話もかかってきました。
結局、値段がちょっと高かったのもあって入りませんでしたが、他のフィットネスよりも清潔感があったので、そういう環境を第一に考えられているのならいいかもしれませんね。

YMCAは、施設は整ってるし、特に不潔に感じたことはありません。スカッシュのラケットなども無料貸し出しをしてくれます。客層を見ても。ファミリーから若い人、中年と様々です。営業も確か365日で平日は夜11時、休日は夜8時まで営業しています。

まだ入って日が浅いせいか、私と友人以外、日本人の会員を見たことがありません。
もしYMCAに入られるのなら、そちらでお会いできるといいですね。

返信‐7 ウミ (トロント) 2009-02-26 22:57

他の方もいわれていたようにエクストリームは最悪!!
なにがなんでもやめさせてくれません。
キャンセルできたであろうことも絶対にさせてくれません!!
みんないっていることが違う上に受付で待っていても他のスタッフと話すのに(雑談)忙しくて無視です。
本社の人とエグリントンのスタッフはまあまあでしたが後はもう最悪の一言。
絶対にお薦めしません。

返信‐8 運動不足 (トロント) 2009-02-27 11:57

たくさんの意見をありがとうございます。
Extremeの話は全く知りませんでした・・・勧誘が激しいんですね。
年間契約/月単位のことも、盲点でした。私は飽きっぽいので、月単位で様子を見たほうがよさそうです。
YMCAに心が動いているので、明日にでも会費のことなどを聞きに行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!!

返信‐9 ジム男 (トロント) 2009-02-27 12:13

ちなみにグッドライフは一年契約かいつでも解約できるプランか選べますよ。
僕はグッドライフに1年ほど行ってますが、いいところは駅と直結しているクラブが多いことと、ロケーションが多いので通いやすいところです。
ヤンブロの近くだと2つあります。
いつでも解約できるプランだと入会金が60ドル、月会費が約60ドルです。

返信‐10 アンチ (トロント) 2009-02-28 22:11

エクストリーム物凄い営業です。気をつけてください。キャンセルするのも一苦労でした。

返信‐11 ジム (トロント) 2009-03-27 10:35

キャンセルされた方に質問です。どのようにして、extream fitnessキャンセルされましたか。教えてください。よろしくお願いします。

返信‐12 Extremeは営業がエクストリームやな (トロント) 2009-03-27 12:15

自分は、街中で配られてる、「10日間フリー」というチケットをもって見学がてらエクストリームに行きました。見学のつもりが、とりあえず、とりあえず、と言われ、知らないうちに契約になってたみたいです。

たしか契約書の裏面に年間契約の解約は10日以内だったら全額返済できるみたいなことが書いてあります。
それでも解約はなかなかさせてくれません。自分の場合ですと、わざわざ解約するのにマネージャー室まで通され、一対一でお話をさせられます。そして、笑顔でうまく言いくるめるように契約続行の話を上手に持って行きます。それでもひるむことはありません。とにかく、向こうは解約させまいと大きい態度で頑張ってくるので、こちらもひるむことなく大きい態度で行ってください。下に出るとトークに負けます。彼らは要は押し売りです。自分の場合、契約書の裏にその記載事項があっても、「そんなの無い。」と言い続けられました。でも事実あるのでそのまま押し通しました。最後には5歳のガキのように、プンと振り向いて、じゃあいいよみたいな感じで解約させてくれました。20分くらいかかりました。

要は、とりあえず怯まずに行ってください。

返信‐13 ウミ (エドモントン) 2009-03-28 22:39

下の人では話にならないのでまずマネージャーに解約するにはどうしたらいいのか聞いてみてください。
私の場合は新しい住所のINVOICEを持ってくればいいといわれたので(理由がトロントを離れるために辞めたいといったため、実際すぐには離れませんでしたが・・。)銀行の明細の住所をパートナー(アルバータ在住)の住所に変えてもらい(引越しはその段階ではしていませんが銀行にいけば簡単にしてくれますオンラインからでもできます)その後明細がきていないからと銀行に伝え、明細をとりよせてもらいそれをもっていきようやく3回目にして解約できました。

他の州にお友達または知り合いがいれば住所を借りてはいかがでしょうか??
マネージャー以外の人はやれ航空券などをもってこないとできないなどといってきたのでマネージャーがそういったのでまずマネージャーに聞けといったところ(解約できたので)他の方が言われていたように5歳児のような態度でその後処理をしてくれました。
あんなところもう2度といきたくないです。

返信‐14 ジム (トロント) 2009-03-29 12:53

。ありがとうございます。私の場合も、航空券をもってこいといわれました。パーソナルトレーナーも契約してしまいました。パーソナルトレーナに関しては、いかなる理由でも、キャンセルできないといわれました。英語が、100%理解できなかったのと、今になれば、言っていることが、違う気がして、だまされた気分です。もちろん、契約書を読まなかった、私におちどがあるんですが。。。、もう、キャンセル、できる日にちを過ぎているので、できないといわれました。こんな状況でも、キャンセルってできるんでしょうか?

返信‐15 うーん (トロント) 2009-03-29 14:03

パーソナルトレーニングについては、キャンセル不可のため、craigslist.comなどでトレーニングのセッションを安売りしている方をよく見かけます。

もし、契約解除ができないようであればcraigslistやほかのサイトで他人に売るというのも手です。しかし、自分が何かしら負担しなくてはいけないので、完全に払った、もしくは払う予定のお金が戻ってくるわけではないと思われたほうがいいかと思います。実際、通常よりの月額よりも安い値段で提供していらっしゃる方が多くいます。

14さんに限らずすべての人に言えるのですが、別にExtremeとかGoodlifeとかでも、ジムとしてのクオリティー自体はそこまで低くないと思うので(実際自分も去年一年間通っていたので)、これからジムへいってみようと思われている方はそういったクラシファイドサイトなどで、他人から中古という形で会員権を買われることをおすすめします。

返信‐16 ウミ (エドモントン) 2009-03-30 02:57

確かに返信15さんがいわれているとおりジムの施設自体は悪くないですが人が最悪・・・。

私も友達から安く譲り受けたパーソナルトレーニングを使っていたのですが3回もトレーナーを変えられたうえ最後のトレーナーの人は自分から電話をかけてきておいて「あなた誰??」初顔合わせの日も3回も電話してきて日程を変更したのに約束の時間に現れませんでした。
スケジュールを確認してもらったらはいってもいませんでしたよ。

その後私もクラシファイドで売りました・・・。

返信14さん私はマネージャーには航空券ではだめ(日本に帰国するなら別かもしれませんが)といわれたのでマネージャーにちゃんと確認したほうがいいですよ。

返信‐17 ジム子 (トロント) 2009-03-30 09:15

私はgoodlifeの会員で、これまでに日本人の友達が解約するのを何回か見てきましたが、日本に帰国することを伝えたら全く問題なく解約できていましたよ。
確か一か月前noticeだったと思います。
ポイントは入会する際に何カ月か後に帰るからと伝えることだと思います。
あとgoodlifeは入会するときに交渉すればディスカウントもしてくれますよ。
カナダは携帯もネットもジムもキャンセルしたいといえば割引も結構してくれます。
頑張ってみなさんも交渉してみてください。

返信‐18 15 (トロント) 2009-03-31 15:02

そうだったんですか。
自分は他人からセッションを買わないで自分で10ヶ月ほどトレーナーとトレーニングをうけたので、数回で、自分の場合Goodlifeだったので別に、というかとてもよかったというのが正直自分の感想です。

というか自分でとりあえずチケット予約して、それを見せてからチケットキャンセルとかはできないんでしょうか?

返信‐19 ジムお (トロント) 2009-03-31 15:38

えっと18さんの言っていることがわかりません。

わかりやすく書いてください。

返信‐20 18 (トロント) 2009-03-31 22:17

わかりにくくてすいません。

自分も確かではないんですが、飛行機のチケットを予約して、その予約したチケットをジムで見せてジムをやめて、それから飛行機のチケットのキャンセルとかはできないのかということです。

すぐキャンセルするなら飛行機会社によってはキャンセル料も大してかからないのではないか?
間違ってたらすいません。

返信‐21 ジムお (トロント) 2009-04-01 09:37

18さんはどこのジムを解約したいのですか?
goodlifeなら問題なく解約できたって↑に書いてありましたよ。

チケットを持っていかないと解約できないなんておかしいと思います。
大変だとは思いますがこういうときにこそ強気でいかないといけないと思いますが難しいですか?

返信‐22 18 (トロント) 2009-04-01 11:49

18ですが、自分はGoodlifeに行っていて、問題なく解約できて、
なおかつトピ主にチケットを持って行ってはどうですか?ということを聞いてみただけです。

というか絶対解約できないはずはないと思うんですが、エクストリーム(↑にそんなことが書いてあったので)では解約がとても難しいらしく、たとえ解約できたとしてもそれなりのキャンセル料をとられるのではないかと自分は予想していました。もし仮に強気でいって解約できるのであれば、なぜCraigslistなどで会員権が大量に売られているのでしょうかと疑問に思います。しかも破格っぽいの値段でです。

強気でああだこうだいっていうよりも、航空券などを仮購入などの偽装行為をし、ある程度理由をつけてやめないとだめではないのかなーって思ったので。。。

返信‐23 ウミ (エドモントン) 2009-04-02 10:36

エクストリームはそこらへんも考えていて仮購入などの偽装行為をたぶん今までにした人がいたのか
クレジットで支払ったという証明をもってこいといわれました。
ただ航空券を予約したというメールのコピーとかだけではだめです。
バスや車での移動の場合はどうするんだろ?とは思いましたが・・・。
まっだから新しい住所のインボイスをもってこいと私はいわれたんですがね。