バンクーバー掲示板 (生活) - No.15522

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

ネットの解約問題

どうしよう (バンクーバー) 2009-02-25 16:35:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2月から新しくアパートメントに住み始めましたが
 なんか前の人がネットかケーブル(よくわかりません)の
 解約をちゃんとしていなく出ちゃったみたいで
 残りの料金をもらいに来てたそうです。

そういえば入ってから前の人の手紙が来てたな~と…
 もちろん自分のではないし前の人の連絡先も知らないので
 捨てました。

なんかの紙に「今日来ました。次はいつ来ます。」と書いてあって
 「この分だけどこどこに行って払って。」と言う内容でちょっと怖くなりました。
 実はアパートをちゃんと名義を変えたわけではないのでオフィスの
 知られると困ります。

これってどうすればいいですか?
 次にきたときに来た人に「もうその人はいないよ」って言えばいいんでしょうか?
 それとも私がネットの会社の支店とかに行ってなんかをしなけえればいけませんか?

返信‐1 007 (バンクーバー) 2009-02-25 17:24

前もって話しつけておかないとそういうことになるんですよ。ちゃんと文書にしておくのも重要です。基本です。

返信‐2 よくあるはなし (トロント) 2009-02-26 01:27

災難でしたね、お気の毒に。

返信1さんの言う事が正論なのですが、今さらなので、、、

前の居住者と連絡はつかないのですか?賃貸なら大家さんが最低でも電話番号ぐらいの連絡先を控えているとは思いますが。。

こっちでは催促の電話や手紙はものすごくても、基本支払いが遅れても直接来るなんて珍しいですよ! 前の方がかなり悪質利用だったのでしょう。延滞請求に関してはたとえば親会社(ロジャースなど)で延滞していて、それが長期の場合、基本的に請求連絡だけする委託会社に回されます。(やくざなどではなくきちんとした会社なので安心してください)つまりその会社は請求をするのが仕事なので正直その客の詳細は親会社などよりも詳しくないです。ですから、時には説明に少々時間がかかるかもしれないのですが、調べればすぐにわかる事なので臆せずきちんと話して下さい。その手の会社にレコードが残る事が不本意なのでなるべく早く申し立てをしたほうが賢明です。

きちんと身元証明ができれば速攻で解決する問題です。怖がってないで、さっさっと大家に連絡を付けて、その催促されている会社にもわざわざ足を運ばせる前に自分から電話などするなどしてください。逆に怪しいです。最悪、裁判所などにもいかなきゃいけないですが、これも本格的なものではなく、さっさと終わる小さいものなのでご心配なく。

返信‐3 www (バンクーバー) 2009-02-26 03:04

で、あなたはそのネットだかケーブルだかは使っていないのですか?あなたは自ら新しくその住所で契約をしなおして使っていますか?今住んでいて、テレビやネットはどうしているのでしょうか。あなたはちゃんとあなたの使った分の料金は払っているのですよね。

それから、アパートの名義を変えていない・・・やばいんじゃないですか?なぜ?テイクオーバーだったとしても、ビルディングマネージャーには言わなくてはいけないと思いますが。

なんか自業自得の結果って感じですね。ご愁傷様です。これからすることは、まずは前の住人を探す。探した上で、請求先に連絡を取ってみる。次に、アパートの名義の件をクリアにする。頑張ってください。

それから、前の住人宛に来た郵便物を「捨てちゃった」んですか・・・。普通は「Moved」とか書いて郵便受けの辺りにおいておくと、配達員が処理して(送り返すとか)くれるんですよ。他人宛の郵便物を捨てるって、凄いですね・・・。ダイレクトメール位ならいいかもしれないけどね。これも、アパートのマネージャーに聞けば教えてくれたことでしょうけど、聞けなかったんですよね、やばいから。

返信‐4 どうしよう (バンクーバー) 2009-02-26 06:47

いろいろ意見ありがとうございました。
今日早速行ってきて話しを聞いてきました。
一応私の名義ではないので問題にはならないそうです。

今お隣さんとネットをシェアーしてまして知りませんでした。
新しくネットを申し込んだんですが結構時間がかかるので
今月だけお願いして自分が半分出して無線でシェアーしてたんです。
まさか家にネットがあったとは…(涙)

名義のこともご心配ありがとうございます。
これは事情ありのことなので…
今回のことでいろいろ習いました。
ご意見くれた方ありがとうございました。