カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.15510

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

オーバーワーク

働きたいけど・・ (バンクーバー) 2009-02-24 17:27:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Off campus work permitで週20時間の制限を超えてしまったらどうなってしまうのでしょうか?

CICはどのようにしてそれを突き止めるのでしょうか?

あと、よくアンダーテープルで働いている人を見かけますが、お給料がチェックでSINナンバーを通してもらっていると、

CICにバレてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信‐1 う~ん? (トロント) 2009-02-25 07:58

アンダーの人は普通キャッシュでもらいますね。チェックでもらうことはないでしょう。ばれるからです(笑)

雇用主は払った金額を経費として自分の収入から差し引くような形なので、誰にいくら払ったか申請しなければなりません。でなければ架空の雇用者をいくらでも作り出して収入がほとんどなかったことにできてしまいますよね。

前に仕事してたところでは毎年何人か不法労働でCICから雇用主のところに通達が来てましたし、CICはちゃんと把握してるのではないでしょうか。(小さいところだと即店にペナルティーがいきますね)

返信‐2 働きたいが・・・ (バンクーバー) 2009-02-26 14:20

そうなんですか。

でも、国民が何万人もいる政府が一人ひとりの支出とそれと同じ額の収入をチェックしているかといえば、怪しいんじゃないかなとも思いますが、どうなんでしょうか?

返信‐3 まあ普通に考えると (トロント) 2009-02-26 23:02

一人一人ちまちまチェックするわけがない、と私は思います。
こういうのはデータ処理さえすればコンピュータが数秒・数時間単位で割り出してくれますから。

銀行やビザカードのトランザクションでさえ、
高齢のおばあちゃんが、ちょっと高価なサーファーボードを孫に買ってやって、連絡来たりしますよ。
「あなたのプロフィールと買い物の履歴が不調和ですが、スリに遭ってませんか?」のように。

返信‐4 壁に耳あり障子に目あり (トロント) 2009-02-27 01:45

数ヶ月前にテレビでドキュメンタリーを見ました。イミグレーションが不法滞在している人達を探し出して国に送り返すような番組でした。いろいろな人間模様があり複雑な気持ちになりましたが、それと同時に「イミグレーションを甘く見ていると痛い目にあうなあ」とも思わされました。

イミグレーションは私達が想像もしないような情報網があると思います。不法就労をしていてそれがばれていないのは「一人一人ちまちまチェックしない」訳ではなく、「今のところラッキー」なだけです。

「まさか自分は」とビザなしで働くのは、自分の責任です。

返信‐5 K.R (トロント) 2009-02-27 02:58

友人がOff Campus Work Permitでバイトしてて、たまに人手不足で週30時間とか働いていたけど(chequeで給料もらってました。)特に何も問題はなかったと言っています。でもこれも運というか人によると思います。20時間はchequeで残りはcashで、というのもまた違う友人は経験してます。しかしどちらにしろリスクがないとは言えないと思います。

返信‐6 自己責任ですが (運しだい?) 2009-02-27 03:32

外国人ではなくイミグレの管轄ではないと思いますが、納税をちょろまかしている人って会社・個人関わらずいますよね。納税申告の時期でもありよく聞きますけど、政府ってこういう事がバレた時の対応はシビアなようですよ。

特に最近は不景気ですから、やる人が増えると困るのもあって、取り締まりは今後厳しくなるのでは。イミグレに関しては、永住者の受け入れも縮小しているという話だし、あまり下手な事はしない方が無難と思います。

あと情報力はナメない方が良いです。チェックを切っている時点で、既にトピ主さんの通常の情報はデータベースにインプットされてますし、残金をキャッシュにしてもオーナーが何か手違いを起こしたらすぐ会計が矛盾します。ログが残されていれば証拠になるでしょうし。

返信‐7 運でしょうねぇ。。 (たぶん) 2009-02-27 15:39

>永住者の受け入れも縮小しているという話だし

逆で、増やしだしたみたいですよ。
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2009/2009-02-20.asp

返信‐8 Thank you so much (主) 2009-03-02 06:47

なるほどー。

日本に帰るんですが、将来結婚して移民するときなど、そんな情報が載っちゃったらヤバいですよね。

ちゃんと、規制内で働くようにします!

皆さんありがとうございました。