トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.15509

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ワークビザ延長の際のLMOレターについて

ようすけ (トロント) 2009-02-24 15:24:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、ワークビザを延長するために書類を集めています。
ジョブタイトルはカーペンターです。

質問したいことがあったので、セントクレアにあるCICのオフィスに行って、並んで、カウンターにいる担当者(私はオフィサーではないと言っていました)と話しました。

延長を申請するのでLMOのレターは必要ないと思っていたのですが、担当の人が言うには、初回に取った時のように広告も出してもう一度LMOポジティブレターを取る必要があるとのことでした。
初回時のLMOレターを見せて、これでも良いのかと伺ったところ、初回のは前回使った2008年のだからダメだと言われました。
expirely date は2010年2月でしたがそこは見てもらえまず、前回のだからといった理由に何となく納得してしまいました。

家に帰って来て、やっぱり納得がいかなかったのでコールセンターに問い合わせたところ、古い、一度使ったLMOレターでも3ページ目にある expirely date が期間内であればもう一度使えると言われました。
その電話の方には名前とオフィサーナンバーを聞いておきました。

さて、どちらを信用していいのか戸惑っています。
CICのオフィスで話した人も誠実に数々の質問に答えていただき信頼できそうなのですが、まだ職務経験は短いらしく、二度三度と同僚に質問しに言ってました。
一方、コールセンターの人は落ち着いた口調と、名前、ナンバーを教えてくれるあたり自信を持って回答してくださっている感じがします。

実際にワークビザの延長をされた方(同じ雇用者の下)でLMOのレターは必要だったでしょうか。
もちろん職種にもよるとは思います。(例えばケアギバーは要らない)
ワークの延長をされた方が回りにいないため直接質問ができませんが、カナダに長期でいらっしゃる方は皆同様に延長は簡単とか、広告は必要ないとかの意見を言います。

情報、経験のある方の返信をお待ちしております。

ちなみに何故セントクレアのCICなのかというのは過去にトピックを立てられていた方の意見を参考にさせていただきました。緊急性を要したもので。

返信‐1 あいうえお (トロント) 2009-02-25 05:25

こんにちは。
私はワークパーミットの延長のために、LMOを延長しなければいけませんでした。
ようすけさんと違って、わたしのLMOは1年で期限切れだったので、次のをワークパーミットを申請するときに、有効期限が残り一ヶ月ほどになっていて、残り一ヶ月では1年分のワークパーミットを出せないので、延長申請を出すようにいわれました。

2010年でしたら、あと1年あるので、雇用期間がLMOの有効期限を越えなければ問題ないと思います。

がんばってください。

返信‐2 ようすけ (トロント) 2009-02-25 05:50

あいうえお さん
返信ありがとうございます。

延長申請とはどのようなことをしたのでしょうか。
初回と同じように雇用主が広告を掲載して一定期間置き、雇用者を獲得できなかったことを証明したのでしょうか。
今まで実際に話したCICの担当の方は、ひとりは雇用主が電話でHRSDCに問い合わせる必要がある。と。もうひとりは、広告による募集をして申請する必要がある。と。これまた意見がばらばらで、そのことを指摘すると、それはHRSDCに聞いてくれとなります。

ビザに関することが概ね移民官次第なのは重々承知しております。また運も多分に影響するとは思います。
もしかしたら正解は一つではないのかもしれませんが、ドキュメントを提出する前に最終的にどのような方法で戦うかを考えておかなければならないと思い、伺わせて貰っています。

宜しくお願いします。

返信‐3 あいうえお (トロント) 2009-02-25 06:24

私の場合は、初回は広告を出しましたが、延長の際は広告は出さずそのまま申請しました。
申請書類と一緒に上司にむりやりかいてもらった、すばらしいJob offer letter(1年間本当によく働いてくれたとか)と初回のときの広告のコピーを一緒におくりましたが。とりあえず、持ってるものは全部送ってみただけなので効果があったかわかりません。

申請書類は一緒ですが、Original HRSDC#を書く欄があるのでお忘れなく(もし申請するのでしたら)。

1ヵ月後ぐらいに、HRSDCから私の上司に電話がかかってきて、私が雇われている間もカナダ人を雇う努力をしたか直接聞かれたそうです。
努力はしたが、私以外に誰も見つからなかったと答えると、私の前年のT4をFaxしてくださいとのこと。
T4を送ったその日にLMO延長が受理されましたFaxが届きました。

本当にビザはどのOfficerにあたるかしだいですね。ようすけさんの場合、私の業種とほぼ同じなので大丈夫だと思いますが。
私は、とりあえず足りないとあとで言われないように、申請に必要な書類と書いてなくても、ちょっとでも関係がありそうなら、持っている書類ははすべて送りつけました。