トロント掲示板 (ワーホリ) - No.15506

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

男友達しかいません↓

みなこ (トロント) 2009-02-24 10:43:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こっちに来て1年がたちますが友達作りに苦労してます。ジャパレスで働いてるのですが働いてる人は結婚移民の人達が多く30代くらいの人がほとんどです。私は今24歳で自分で言うのもあれなのですが日本ではギャルでした。ネイリストの仕事をしていたので、爪には手を抜きたくないってもあってたぶん周りからは派手な感じで見られてると思います。でももう24歳だし、歳も関係なくいろんな人達と出会って友達になりたいのに、相手ははなかなかなってくれません。職場の人達は旦那の話だったり結婚してる人達同士の話だったりして、あまり話が合わないです。なので、ちがう場所で友達を作ろうと思ってもなかなかうまくいきません。出会った女の子達は27~30歳くらい人が多いのですがその人達からしてみたら24歳って若いなーとか歳の差を感じるものなのでしょうか??歳か見ためが派手だからあまり誘われないのかなーとか思ったりします。こっちで出会った女の子達は日本じゃ自分の友達にはいないようなタイプの子達です。(悪い意味ではなく!)最近は男3人に女1人とかで遊んでるます。最初は気使わなくてラク!って思ってましたがだんだんむなしくなってきました。女の子同士の会話とかしたいです。見た目がちょっとギャルだったりするとここは日本じゃないし人はけっこう引くもんなのでしょうか。友達作りって難しい!なんか思い描いてた海外生活とちがって悲しいです。誰か友達ができる秘訣教えてください!!!

返信‐1 空気読めない系? (トロント) 2009-02-24 11:16

レストラン勤務なのに、爪に手を抜きたくない・・・?TPOとかわかってないのが嫌われる原因じゃない?

返信‐2 けいこ (トロント) 2009-02-24 11:38

年齢は基本、関係ないとは思いますが、日本ではギャル系、こちらで出会う人は日本での友達にはいないタイプ・・・と、おそらくあなたが嫌いというよりも、話題が合わないんでしょう。それから話し方なども大事ですね。若者口調でネイルやメイクの話題一点張りではないですか?若くてもしっかりとした言葉遣い、話題が広い人とは年齢関係なくお付き合いしたいと思います。また、メイクや服装が奇抜すぎても避けられる場合もあります。その辺、いかがでしょうか?

返信‐3 さちこ (トロント) 2009-02-24 12:04

友達ができる秘訣は、まずトピ主さんがこの人と友達になりたいなぁと自然に思えるような人
と出会うことです。
トピ主さんは、今回りにいる人たちに反感はないけど何か違うな、と感じてませんか?
向こうもそう感じているのかもしれませんよ。
年齢のことも、トピ主さん自身がかなり意識しているから壁になってしまうのでは。

男友達がいるなら、無理せず彼らと楽しく過したらいかがですか。
日本には女友達がいるんでしょう?いずれ日本に帰ったら
ギャル同士で遊びに行ったり、いくらでもできるでしょうに。

そうわりきって暮らしているうちに、ひょんなことで気の合う人に会うかもしれないし。

返信‐4 客として (トロント) 2009-02-24 12:33

返信1、2、3さんに同意します。
飲食店で爪に気を使ってる?爪より衛生に気を使って欲しいです。
話口調も大事ですね。日本であり得ても、こっちで受け入れられない事たくさんあります。特に、女性のぶりっ子口調は嫌がられるし、付き合いたくない原因にもなります。先日、あるpartyで日本人の学生と出会ったのですが、男の前で猫ちゃん声の子に会いました。夢に出るほどの猫声で、しばらく耳からその声が離れませんでした。話していた男性も後から、「なんだあの子?鼻が悪いのか?」など言われていました。勿論カナダ人の女性も「日本人の女性は普段あんな風に喋るの?」と不思議がっていました。
振る舞い方、話し方に気をつけましょう。「海外=自由が全て」ではありません。自由の中にも、礼儀、ルールがあることを学んでいかれた方が良いですよ。

返信‐5 まこ (トロント) 2009-02-24 12:34

私もこっちに来て10ヶ月目の23歳です。
日本人の友達はほとんど帰国してしまって、日本人の女の子の友達は2,3人
男の子の友達は残念ながら1人もいません。
私もあと1ヶ月で帰国してしまいますが、
もし宜しければお茶したり買い物に行ったりしませんか?

返信‐6 キューピー (トロント) 2009-02-24 14:45

私も友達作りには苦労しています。色々お話出来たらと思います♪♪
ぜひぜひ、お茶でもしませんか?

返信‐7 (トロント) 2009-02-24 17:02

また中傷するようなコメントが多いと思います、爪には関係ないじゃない。

返信‐8 ウミ (トロント) 2009-02-24 20:10

私もジャパレスで働いていたとき、モロギャル系の女の子が入ってきて話が全く合わず始めはほぼ無言でしたが、長く一緒に働いているうちにお互い共通点などもみつかるようになって最後のほうは仲良くなることができました。
確かにこの人と仲良くなりたいなっていうのがないとお互い壁みたいなものを感じると仲良くなりにくいですよね。

やはり飲食店なので爪はみて清潔感があればしていてもいいのではないのかな?と思います。

返信‐9 おば (トロント) 2009-02-24 23:45

私もこちらで結婚してジャパレスで働いていますが、モロギャル系の若い子とは話が合わない。 あの爪の垢、マジで汚いです。

返信‐10 無理だよ (トロント) 2009-02-25 00:28

日本ではギャルで、こっちまで来てギャルの友達探してるの?

無理です。来る場所間違ってますよ。

返信‐11 la mamasita (トロント) 2009-02-25 00:38

わかります。その気持ち。私は特に男友達が多いというわけではないですが、こちらにきて約五年。カレッジにいたときは友達結構いたんです。同年代(20代前半)の女性が多かったので。でもみんな帰国してしまいました。私は残ることを決めたので、その後に出会ったいい友達もワーキングホリデーだったので一年後には帰国してしまいました。友達づくりって難しいですよね、特に外国だと。私もギャルではありませんが結構見た目派手といわれます。服装は派手ではないのですが、雰囲気が、といわれます。30代くらいの方たちとは出会う機会はありましたし、交流もありました。でもやっぱり向こうが、若いねー、といった感じで付き合ってきたので、あまり続きませんでした。同年代のちょっとおとなしい感じの方たちともたくさん出会いましたが、やっぱり基本的な性格が全然違った、という感じで続きませんでした。交友関係が続いた人たちってやっぱり自分と同じ系統の人たちでした。今よりも少し若かった時は休日の夜に毎週のようにクラブ行ったり、ということが好きだったのでそういうことを私と一緒にして楽しい、と思ってくれる人と仲良くなりましたね。私が最近思うのは友達って無理に作っても続きません(私の場合ですが)、やっぱり友達の輪って自然に気の合う仲間が集まってできるものだと思います。自分という人間性を殺して付きあっても真実味がないし自分が苦しくなって来ると思います。人が集まる所に行ったり周りの環境を変えたりして人に出会う回数を増やしてあせらずに待ってみてはどうでしょう。

返信‐12 (トロント) 2009-02-25 00:50

ジャパレスじゃなくて、ネイルサロンとかで働けば??ギャルギャルした人はそういないと思うけど、
少なくともネイルの話とかはできるよ?それとか、店員系、、、。

返信‐13 40代 (トロント) 2009-02-25 01:26

私も返信11さんの通りだと思います。

私はトピさんより年齢が随分上ですが、何となくおっしゃる意味が理解できるような気がします。
色々と、トピ主さんに意見したり、見下したような言い方をおっしゃる方も居るようですが、
本当の自分を殺してまで、一緒に居て心地よいと感じない人と無理に友達になろうとしなくても良いと思います。

同じ年代でも、独身の頃友人同士で、片方が結婚すればおのずと独身者と結婚している人達では生活環境も物の見方も変わってくるもので、昔、気があったとしても、今は何となく「しっくりしなくなってきたなぁ」と言う事は多々あります。(そうでない場合もありますけれどね。)別にどちらかが悪い訳でも無いし、ただ、お互いがお互いの進む環境が変わってきたから、物の考え方が一致しなくなる事は仕方ないんですよね。

まして、初対面で物の考え方が違う同士、それをお互い楽しめれば良いのですが、片方が片方に意見したり、見下したりするようでしたら友人関係は成り立たないです。そう言う場合は、その出会いにあまり拘らず他に目を向けた方が良いと思います。

男友達と一緒に居て気を使わなくて良いと思えるなら、今はその男友達を大切にしてくださいね。
返信11さんがおっしゃる通り、活動の場を少し広げれば、年齢に関わらず自然と自分に合う友人が出来るはずですし、自然に出来る友達が一番自分にとって必要な友人の様な気がしますので、大切にしてくださいね。
あまり考えすぎないで大丈夫だと思います。時間が必要なだけかと思います。

返信‐14 わかりますよ (オタワ) 2009-02-25 01:41

みなこさんが訴えたいのはそんな事ではないのに、レストラン勤務なのに爪!・・って。またまた数名から中傷はいってますね。

日本ではネイリストの仕事されていて「爪には手を抜きたくない」っていうのも、爪のデザインやお手入れ、爪裏の衛生とかそういうのも含めてなんじゃないんですかね。
それにレストランのシェフをされているのではなく(と思いますが)ウェイトレスさんだったらネイルもいいのでは???・・と。(まぁ個人の感覚の問題ですが・・。特に多くの日本人の見方は厳しいかも)
私がお客さんで来ていたら、彼女にききますよ。「すごい綺麗だけれど、どこでしたの?!自分で?!」って。「私にもやってー!!!」なんて。
私はみなこさんよりも歳はだーいぶ上です。
私も歳に関係なくギャル系でもなんでも誰とでも話したいほうですが、確かに移民の方で結婚されている方は(私も結婚して、子もいますが)旦那の話、家族の話、子供の話をオチもなく、何か特別な出来事でもない事をえんえんと話される方は多いなぁ・・と感じますし、正直つまらないなぁ・・なんて私でも感じる事があるので、みなこさんがおっしゃりたい事がなんとなく理解できます。

私は若かりし頃ですが、モデルの経験があり派手なネイルもしてますし相変わらず見た目には(エクセサイズとか)気を使ってますし((もちろん中身もです!・・(と、言うのは、どこで叩かれるかわからないから(笑)))見た目も目立つほう(と、カナダ人にはいわれる。なに人?とも。)なので・・・、何でしょうか??? はじめから私とは合わない!と決め込むのか、あまりお近ずきになりたくないって態度を示されるかたもいらっしゃいますよ。
こちらからさりげなくきっかけをつくろうとしても、そっけなくされてしまったり。(笑)
なんか妙に攻撃的な感じであったり。

確かにこちらでは、気のあう日本人の友人をさがすのは大変だと思います。
時間はかかりますが、自分とは縁はないだろうと思っていたような方が意外にも面白く、仲良くなったりなんて事もあったりしますが、やっぱり(お互いに?)ある程度は妥協しないと難しいかもしれません。
時間なんかかけて友人を探しているうちに、みなこさんは帰国ということになってしまうかもしれませんし、やはりどなたかがおっしゃるように、ここは割り切って生活していくしかないかもしれませんね。

返信‐15 www (トロント) 2009-02-25 03:03

みなこさんジャパレスで友達作りはあきらめた方が良さそうです。 みなこさんは若いし、こちらで結婚されているおばさんたちと話合わないと思います。 

レストランで爪が長いのはちょっと汚いと思う、きれいにしているのは分かるけど、やはり長いと食べ物に入る可能性はあります。 想像しただけで..........

返信‐16 TO (トロント) 2009-02-25 05:56

みなこさん、なんかいろいろと言われてるけど、気にしないで!

誰かも言ってたけど、爪に気を使ってる人って、長さとかデザインがどうこうとは別に、常に清潔にしてますよね。滅多に手入れをしない人の方が汚いんじゃないかと思う。
日本に比べると、トロントでは、スパやサロンで手入れをしてる人が多いと思います。
日本では、学生がおしゃれの一部としてアートをする人が多いですが、こっちでは、少し感覚が違うように感じます。体の一部として手入れしてるというか、身だしなみを整えているというか・・・・
若い人より、中年の方が、付けてる人多いです(人工爪)。とはいっても、シンプルなフレンチですが。
たしかに、レストラン勤務だと飲食店のイメージとして、派手なアートは避けた方が無難ですね。

話変わって、
あたしもはじめトロントに来た時、男友達ばかりで男3、4人の中に女1人だったりしました。
その後、気の合う女友達がみつかり仲良くしてます。その子はもう日本ですが。
こっちで友達作るには学校行くしかないとわたしは思っています。
なかなか、出会えないですよね・・・。
いろいろ言いたいことあるんですが、長くなりそうなのでやめておきます 笑
よかったら、今度お茶でもしながら話しませんか?他に書き込みしてた人と一緒に。
ネイルの話もしたいので☆是非!
連絡ください♪

返信‐17 はぁ (トロント) 2009-02-25 07:43

てか、思い描いてた海外生活と違うって、日本人の女の子とつるむ海外生活を思い描いてたんですか?

中傷するわけではないけど、正直ギャル系は引きます・・・
しかももう24でしょ・・・
いい年して・・・
てか、今でもギャル系っているんですね・・・

返信‐18 とくめいきぼう (トロント) 2009-02-27 14:17

確かに既婚者とは話合わないかもしれないけど、
合わないからこそ面白い時ってありませんか?
私は20歳のころ、30代から50代の人ばっかりのところでバイトしてて、
まったく自分が普段友達と話す内容と違っててある意味楽しかったですけどね~
あ~こんな風に結婚生活送れるようにいつかなりたいって憧れたり、
うわ~子育てってほんとに大変なんだな~とか、
正直こうはなりたくない・・・とかとか。
いろんな意味で勉強になりました。
そして自分の当時の恋愛の悩みとかも相談してました。
最終的には「まだ若いから大丈夫よ~」で終わることもありましたが。

違う場所で探してるようなのでこの質問に合う回答ではないかもしれませんが・・・

返信‐19 同年代 (.) 2009-02-28 03:56

10代の時から、何故か一回り以上年上の人や、立場の違う人と話をする機会が多かったです。日本でも、カナダでも。今もそうです。
自分より若い人に対して、若くていいわねーとか、まだ若いからーみたいな中途半端な事は言わないようにしています。自分が言われた時に一番嫌だった事だから(例え本当の事でも)。年齢って年代限らず意識しすぎると枷になるんだと思うんですよね。
今付き合っている人たちは、年齢関係なくそういうスタンスの人たちです。つまり価値感の似ているタイプですね。

ギャル系ってどんなのか(どの程度なのか?)わかりませんけど、とぴ主さんが "自分と違う人" と一緒にいる事を好まないタイプなら、無理にそうする必要はないと思いますよ。
(トピでは、"相手がなかなか" と仰っていますが、トピ主さん自身はどう振る舞っているのでしょうか。私にはなんだか、トピ主さん自身に相手への苦手意識があるように思えるのですけど)
ただ合う人だけを探すとなると "年齢の一致を取るか価値感の一致を取るか" って話になる可能性は勿論あります。

ところで、男の人とは話が合う?ようですが、どんな話をされてるんですか? それは合わせるのが苦痛ではない類なのでしょうか。それとも相手が合わせてくれるのかな。トピではネイルの話しかされてませんけど。

返信‐20 みなみ (トロント) 2009-02-28 05:04

分かります。最近私も女の子の友達が出来てきたけど、来た当時はみんな精神年齢が低くて日本でしてた普通の恋バナをしたらひかれてしまいました。たぶん慣れだと思うんで頑張ってください!

返信‐21 みなこ (トロント) 2009-02-28 09:53

とぴ主です。みなさん、たくさんコメントを下さってありがとうございます。爪に関してこんなに言われると思わなかったです(笑)でもどなたか言われてたようにいちおうTPOを気を付けてお店ではフレンチネイルにしてます。私はムダ毛の処理や、化粧と同じように爪も身だしなみとして考えてやっています。派手だって言われたのはたまたま休みの日に派手な色にしていて給料を取りに行ったときに、店の人に言われたので周りからそー思われてるのかなと思いました。(と言うか確実に思われてます笑) 友達と合わないと思ったたのは例えばエッチの話をふったら思いっきり引かれました。日本では女同士で普通に下ネタとか話してたからそうゆうノリで行ったらダメでした(笑)←もちろん、初対面ではなく何回か遊んで仲良くなってからですが。自分とちがうなって思うけどコメントされてた通りにそれを楽しめばいいですかね。がんばってみます。 友達が本当にいないなって感じる時みなさんは何して過ごされてますか?1人だとどうしてもすごい孤独感でいっぱいになります。1人の時間を楽しめるようになりたいです。

返信‐22 22歳 (トロント) 2009-03-01 01:34

「爪に関してこんなに言われると」というか、トピ主さん自身が凄く強調されているから、「いやここでそんな事言われても…(だから何?)」って感じなのでは。私はネイル大好きだし色々いじっているけど、正直ここまで語る情熱はないなぁ。笑 興味の対象というかアイデンティティのベクトルが合ってないんだと思います。

セックスだって話し方によると思いますけど。ワンナイトスタンドを誇らしげに話す人がいたり、SMの話大好きだったり、セックスセラピストさながらのテクニックの話題や、避妊や性病に関する専門的な話題まで、色々だと思います。
どういうものを受け入れられるか、興味があるか、は人それぞれですよね。私自身はセックスのテクニックの事なら興味があるけど、つまんない自慢話みたいなのは正直、超どうでもいいです。セックスのジョークならOK。でも下ネタであれば全部面白い、とかいう感覚ではありません(男子中学生が喜ぶような)。何のオチも身も面白味もない下ネタは非常に聞きがたいです。

返信‐23 どうどう (トロント) 2009-03-01 01:47

返信‐22 by 22歳
なんか違う方向に自分を熱く語り過ぎ…落ち着け・落ち着け…

返信‐24 なんだこのトピ (トロント) 2009-03-01 02:49

なんか、トピ主さん、別トピで「ネイル好きの方を探してます」とか出した方がよっぽど意味あると思うんですけど。

返信‐25 爪爪爪 (トロント) 2009-03-01 03:07

ネイルのせいで派手に見られてるのではないかって思ったから書いてるだけであって、ネイル好きの人と仲良くしたいとか書いてないと思うけど…

返信‐26 (トロント) 2009-03-01 06:05

要はトピ主のセックス話が単に自慢だから嫌がられるってことで終了?

返信‐27 そんなもんは (間に合ってます) 2009-03-01 06:29

ネイルネイルって、趣旨とは直接関係ないのに、トピの段階から連呼してんのはトピ主だと思うけど、好きだから言ってるんじゃないのかな。それがアイデンティティなんでしょう、おそらく。「手を抜きたくない」と言ってる事だし。ていうか見ただけで性格が派手だと思うネイルって、どんだけ?

セックスの話題、詳細はよくわかんないけど、つまんない自分語りなら私も正直引いちゃうな。数回会っただけの他人のセックスなんか、そこまで興味ないし。ためになる事とか、特別面白いジョークとかならまだ分かるけど、結局くだらない自分ネタを見せたいだけでしょ?

返信‐28 みく (トロント) 2009-03-01 07:09

なるほど・・・。確かに私の知ってる人で、洋服やメイク、バッグ、ブランドに興味があり、自分を飾ることだけに一生懸命で中身のない話をする人、恋愛の話も、セックスの詳細までの話はしないものの、彼氏がああいったこういったという話ばかりで、話がとんでもなくつまらない人がいます。
自分を飾ることは結構ですし、彼氏の話をすることは構いませんし、何かこちらが聞いていてもためになるというか、話に関わっていけるような話題ならいいのですが、自分の言いたいことだけ言いたい、だれが何を話していようがすべて自分に持っていくというような会話術の彼女は、周囲から嫌われています。

そして自分がイケテルと勘違いしている彼女は、面白いジョークどころか、すべての会話が自分自慢であることに気づいていません。そして誰かがちょっとでも彼女の言ったことを訂正するような発言をしようものなら、ものすごく気分をそこね、手がつけられません。

トピ主さんがどうかはわかりませんが、会話は人との関わりから生まれるものですし、相手を楽しませようという気持ちも大切だと思います。自分の興味のある会話だけに固執するのではなく、いろいろな分野を楽しもうという気持ちで、いろいろな人と話をしていくと、思わぬところで共通の趣味や気の合う話題を発見し、仲良くなるということもあると思います。まずは心をおおらかにもっていろいろな人と接していきましょう。そうして知り合っても、やはり話がしづらい、しっくりこないという人はいます。その時は、無理をせず、次にいけばいいのではないでしょうか。

返信‐29 ガン (トロント) 2009-03-01 07:26

>22歳、ガンバ。

トピ主、何人か言ってるけど無理しても疲れるから今仲良い人と仲良く、交友を広げるためにココロと話題は広く、ネイルとエッチの話は聞かれるまでしないって事で、頑張れ!

返信‐30 Euro (トロント) 2009-03-01 12:33

i'm looking for a japanese girlfriend. I live in Toronto. If interested send me e-mail to: biggerbugger@yahoo,com

返信‐31 la mamasita (トロント) 2009-03-01 16:36

返信11です。セックスの話などは、程度にもよりますが、プライベートすぎるから遠慮してほしい、という人がいるのだと思います。それはそれで悪いことではないし、仲良しだったらそういうことも話したい!と思うのも悪いことではないと思うので、そこはトピ主さんの方で境界線をひいてみるといいのでは、と思います。でもそうなると自然にプライベートな話やトピ主さんの興味がある話をできる方々とより仲良くなっていきますよね。だからと言って、そいう言う話をできない方々とまったく疎遠になってしまうのももったいないと私は思うので、仲良しとはいかなくとも軽くお話をする程度で縁をKeepしてみてはいかがでしょう。自分の人間性を殺さずにお付き合いできる範囲で。人間同士のコネクションはすごく大事だと思います。どこにチャンスがあるかわかりませんから、コネクションはできる限りKeepしておくと後でいいことがあるかもしれません。

トピ主さんは孤独を感じることがあるとおっしゃっていましたが、孤独感に悩まされること私も過去にありました。ひどい時はパニック状態に近くなってしまったこともありました。それでも目標や夢があってカナダにいたので家族や親友のもとへ会いに行きたいと何度も思いましたが乗り越えることができました。その時友人に言われたことが、今こうして苦しんでいるのは人生で必要なこと、長い人生の中こういうこともある、でした。その言葉に私は結構救われました。ということで、トピ主さん、今自分の周りにあるものや人を大切にしながら、あせらず人生こういう時もある、と思ってみるのはいかがでしょう。

返信‐32 年齢だけじゃないと思う (バンクーバー) 2009-03-02 01:37

ギャルが悪いとは思いませんが、
話が合う相手、合わない相手というのはあるかもしれません。

あと、爪について…ですが、レストランの店員でネイルというのは、日本でも好まれません。ネイルは「非常識」と考える人も多いです。なので「この子はちょっと常識がない」と思われたら、一線引かれる可能性はあるでしょう。
フレンチだろうとなんだろうと、ネイルはネイル。形を整えるとかのお手入れは、逆に素敵だと思いますが。

私は30代ですが、クラスメイトに22歳ぐらいの子もいます。見た目はギャルっぽいです。お化粧も爪もバッチリ。茶髪で付けまつげ。
でも、日本語で話すととてもしっかりしていて、敬語を使ってきます。クラスメイトなんだから敬語は使わなくていいよって、逆に恐縮するぐらいでした。彼女は考え方もしっかりしています。見た目ギャルでも、きちんとした社会人経験をしてきたのだなと思いました。

話をして、年齢の差が全く感じない訳ではありません。でも、年齢の差よりも、違う部分で差を感じられているのではないでしょうか。