トロント掲示板 (生活) - No.15491

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

葬儀の車を見たとき、、、

世間知らず? (トロント) 2009-02-22 15:13:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日信号を待っていて、青になって渡ろうとしたら同じ処で待っていた人が信号を渡りませんでした。

なんでかな~?と思いつつ、半分くらいまで渡っていたらパトカーが、
「止まって」というような手のポーズで、私のほうを見ていました。

よくわからず、とりあえず信号を渡って道路を見ていたら、
葬儀の車が何台も通って、他のパトカーが道路の真ん中で止まって通行止めにしていました。

葬儀の車を見た時は止まって見送るのが常識なのでしょうか?

返信‐1 私も知りませんでした (トロント) 2009-02-22 15:56

最近、パートナーの親戚にご不幸があって葬儀に参加したんですが、私はその車の一団の中にいました。
こちらの葬儀では、オプションとして「パトカーの先導」を付けることができるそうです。

なんでも、日本と違ってこちらの葬儀は割と移動が多いんですね。(葬儀場→教会→墓所)
しかもみんな車で来るので、パトカーの先導をつけると全員の移動をスムーズにするためにあるオプションだそうです。
(1000ドル~2000ドルかな?金額はっきり聞いてませんが、そこそこ費用はかかる模様)

その場合はやっぱりパトカーの指示に従わないといけないそうですよ。
日本では聞いたことのない習慣だったので私もびっくりしました。

返信‐2 私も意味不明 (トロント) 2009-02-22 15:57

多分見送るって意味じゃなくて、車は何台も連なって走っているのでそれを妨げてはいけないという意味で止まっていたんだと思いますけど。

じゃないと先頭と最後尾にパトカーらしきもので引率しないですよね?

返信‐3 Y (トロント) 2009-02-22 23:22

パトカーが先導している時は止まらないといけないけど、 以前ナイアガラの方で葬儀に参加した時は対向車の車も皆止まって葬儀の車列が行くのを待っていました。 トロントの様に車が多すぎるとこはこうはいかないと思うけど、 いい習慣だなと思いました。

返信‐4 にん (トロント) 2009-02-23 01:36

こちらでは葬儀にパトカーが先導するのは一般的ですね。
チケット切られないでよかったですよ・・・・

返信‐5 世間知らず? (トロント) 2009-02-23 03:35

皆様、ご回答ありがとうございました。

習慣についていい勉強になりました。

返信‐6 所変われば (トロント) 2009-02-23 03:50

夫の親戚のお葬式に出席したときも同じような状況でした。教会から墓地への移動に、なぜ警察が出動してまで参列者の誘導をするのか夫に聞いたら、

「sign of respect」と「everybody has to arrive on time」ということでした。出席者がかなりの人数で(300人くらい)いちいち赤信号で止まっていたり、他の車が列に入ってきたりすると墓地への道を見失ってしまい全員が同時に埋葬に立ち会えなくなると困るからだそうです。出席者の中には他の町から来ている人もいるし、他国からお葬式のためだけに来ている人達がかなりいました。

動きを途切れさせないことに、何か宗教的な意味があるのか聞いたら、「それは分からない」そうです。

funeralの札をつけた葬儀の移動中の車の列に関係のない車が何度か紛れ込んできましたが、パトカーがすぐにその車を列から引っ張り出して止めていました。

返信‐7 知らぬが仏 (トロント) 2009-02-23 07:21

そうかー、そうだったんだー。
路地から車を出そうと車の列の中に入ったけど、何だか様子がおかしい…
誰か偉い人が海外から来ているのかと思ってしまいました。
特にチケットを切られる事も無く、しばらく列の中で走りましたが、
知らずにとはいえ、失礼なことをしてしまったんですね。
いや、勉強になりました。
トピ主さん、教えて下さってありがとうございました。