カルガリー掲示板 (ワーホリ) - No.15485

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー ワーホリ

タックスリターンの代行 in カルガリー

タックスゥ~ (カルガリー) 2009-02-22 03:37:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンの代行について質問させてください。

現在カルガリーに住んでおりますが、3月に帰国してしまいます。

そのためタックスリターンを受け取らずに帰国してしまうため、小切手、もしくは振込みを直接受けとることが出来ません。

そこで手数料を払ってもいいので代行していただけるカルガリー会社を探しているのですが、どなかたいい会社をご存知ないでしょうか?

また、代行以外によい手をご存知の方、ぜひともご教授の程、よろしくおねがいたします。

返信‐1 ぷき (カナダ) 2009-02-22 04:30

T4もらったら別に3月じゃなくてもTAX RETURNできるんじゃありませんでしたっけ?

H&R Blockのような会社だと、手数料取られますが、その日にTAX RETURNの金額分をもらう事ができます。
でもこれは金額が大きくないと意味ないです。TAX RETURNと即払いの二つの手数料を取られるので。

返信‐2 タックスゥ~ (カルガリー) 2009-02-23 10:45

ぷきさん、ありがとうございます。

申請は出来るのですが、問題は受け取り方法で、もうすぐ帰国してしまうので受け取り方が限られてしまうのです。

というのも、小切手にするにしても日本には送ってくれないようですので。

と考えると、友人に日本に送ってもらうよう御願いするのがいいのかもしれません。

H&R Block、確認してみます。

返信‐3 生き字引 (カルガリー) 2009-02-24 17:36

雇用主にすぐにT4を作ってもらい すでに郵便局に申請用紙があるので簡単なので自分で計算して その用紙の最後に口座振込番号を書き込み、レベニューカナダへ送ります.
リターンされたお金は振り込まれますから カナダの銀行のキャッシュカードで日本のATMで日本円で簡単に引き出せますよ。 
カナダの口座はそのままにしておけばいいのですから。 ゼロまで引きだして残金ゼロでも何の問題もありませんよ。
代行なんて全く必要ありませんよ。

返信‐4 タックスゥ~ (カルガリー) 2009-02-24 17:45

生き字引さん、ご親切にありがとうございます。

ゼロまで引き出しても問題ないとのことですが、一般に口座の残高が一定額以下になると口座の維持費としてお金がかかってくると記憶しています。

残金がゼロになっても問題はなにも起こらないのでしょうか?

口座がただ凍結されるだけ、となるのでしょうか?

御手数ですがお答えいただけると幸いです。

返信‐5 生き字引 (カルガリー) 2009-02-24 18:27

カルガリーの銀行に6年勤めたことがありますが 残金ゼロで音沙汰の無い口座は数しれずです。
口座はしばらく凍結され そのうち削除されます。( 建前は一応維持費をかけていくのですが)

こちらに戻ることがなく タックスリターンをスムーズに無駄な費用をかけずに済ませたいなら
この手しかないでしょう。

口座をきちんとクローズされたいのなら 費用をかけて代行を探されたらどうですか?

返信‐6 タックスゥ~ (カルガリー) 2009-02-24 19:31

生き字引さん、本当にすごいですね!

それは素晴らしい案です。

というのも小切手を友人に送っていただいたところで日本で現金化するためには手数料等がかなりかかりますので。

ただ、日本のATMでカナダの口座からおろせば、実質的には海外送金をしているようなものなのでかなり手数料がかかるのではないですか?

以前もそのような書き込みがあったような気がしたのですが、チェックしてもわからず、もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

質問ばかりでもうしわけございません。

返信‐7 ぷき (カナダ) 2009-02-26 12:48

>申請は出来るのですが、問題は受け取り方法で、もうすぐ帰国してしまうので受け取り方が限られてしまうのです。

もしかしたら、私の書き方が足りなかったと思って出てきました。

私が言っていたのは、例えば明日H&R Blockに行きます。そして明日TAX Returnの額がいくらになるか計算してもらいます。そして、『その場』で、つまり明日、その額を小切手でもらえるのです。
お金を受け取るまで1日でやるんです。
まだこちらにいるんでしたら、その小切手をデポジットして現金にすることはできますよね。

これは、H&R Blockがこれくらいの金額になると計算して、H&R Blockのふところからお金を出すようです。そしてその後、例えもっと多くお金が戻ってこようがその権利は放棄すると言う形ですので、その手の書類にサインします。

ただし、TAX Refundの申請分と、当日払いの2重の手数料を取られますので、戻ってくる金額がそれ相当でないと無駄かもしれません。

もし、最初から分かっていたのでしたら、失礼しました。その場合は無視してくださいな。