トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.15475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

最近新しい仕事に就かれた方いますか?

とと (トロント) 2009-02-20 23:43:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

永住権を保持している者です。
オンタリオの失業率が上昇し続けていますが、そんな中で(飲食業除く)最近仕事に
就かれた方はいらっしゃいますか?

この不況の中で、100%自分の希望に見合った職に就くことは困難だとしても
長い目で見て、良いチャンスを得た!という方がいらしたら、少し希望を分けてください!
カナダでの学・職歴、特殊なスキルを持っている人たちからでさえも、ここ最近は明るいニュースを
聞くことが出来ません。

ちょっと仕事探しで行き詰ってしまっています・・・。

返信‐1 キキ (トロント) 2009-02-21 00:00

私もととさんと同じく仕事探しで行き詰まってしまっています…。同じ境遇でがんばってらっしゃる人がいるというのは、良い意味で励みになると思い、ひとこと書かせて頂きました。弁護士や会計士の勉強をした私の友人でも仕事が見つからないのが現実です。厳しいですね。とにかく履歴書を出しまくる、派遣会社などにも登録してみる、コネが大事な社会なので、とりあえず知り合いにこういう仕事探しをしていると言いまくる、などを私はひたすら続けています。。効果がないのでアドバイスにならないのが申し訳ないですが…前向きにお互いがんばりましょう!

返信‐2 IT系 (トロント) 2009-02-21 00:15

IT系ですが、うちの会社はまだ採用してますよ。

昨年後半に2人採用し、今年に入ってもう一人必要なので現在募集中です。
ただ競争率は高そうです。

返信‐3 toronto (トロント) 2009-02-21 08:25

IT系さん、友達(カナダ人・experience有り)がITで仕事探しています。
どちらの会社が応募しているのか、おしえて頂けますでしょうか?

返信‐4 とことん応募 (バンクーバー) 2009-02-22 04:53

1月に就職しました(バンクーバーですが)。特別な能力のいらない一般的な事務職です。新移民でカナダではじめての仕事です。100%自分の希望にあった仕事ってわけでもないですが、まあいいスタートだと思ってます。就職活動期間1.5ヶ月、だした履歴書約20件、面接2件です。
履歴書の書き方や面接の対策はかなり研究しました。とりあえずカナダではじめての仕事ということで、自分の希望の仕事よりも経験のある仕事を優先して就職活動しました。経験のない仕事への応募は全く返事がありませんでした(たとえ求人に未経験者歓迎とかいてあっても)。
やってもいいと思える範囲内で分野を広げて数応募してみてはどうでしょうか。数あたれば就職の確立もあがると思います。また、さがしている間に面接などの対策をねっておくといざ面接の声がかかったときにチャンスをゲットできる確立もあがると思います。
私も就職活動中は先が見えず不安でしたが、決まればはやいです。生活に困ってなければ長期的に考えてゆっくりさがすといいと思いますが、いち早く就職したいのであれば、とりあえずどこか働き口をさがして、働きながら次を捜すのも1つの案かと思います。でもやはり理想的には将来自分がやりたいと思う仕事に少しでも関連のあるところに就職して経験をつむのがよいと思います。
あきらめずにとことん応募してください!

返信‐5 FA (トロント) 2009-02-22 14:01

返信4さんも仰っているように、分野を広げてとにかく数を送ることが大切だと思います。
もちろん履歴書の書き方ひとつで手ごたえも全く違ってきますよ。
あとは数をこなすためには効率よく、さらに効果的にすることかな。
具体的には、カバーレター、履歴書共に基本となるテンプレートを準備し、
応募するそれぞれの求人に応じて少しずつ手直しをします。
画一的なままのカバーレターよりも相手からの連絡の確率はかなりあがります。
面接までこぎ着ければ後は十分な下調べと、慣れ。
今回上手くいかなくてもどこが悪かったのかを反省して次に生かせばよいので。

ところで自分の経験から言うと、会計は最初の仕事をみつけるのは大変ですが
次からのステップアップに関しては仕事は比較的簡単に見つかると思います。
うちの会社も会計、IT系は結構求人ありますよ。

就職活動中のみなさん、がんばってくださいね。

返信‐6 応援しています。 (トロント) 2009-02-22 14:14

たいした事のない事務の仕事をしています。でも、それが、どんなにありがたいことなのか、身にしみています。専門性もあまり無いのですけど、雇ってもらっている事のありがたさを感じずには居られません。だけど、それは、幸運なことなんだとも思います。

まず、求人を見つけたことに、どれだけの、ラッキーを感じますか?
もしかしたら、応募期限が切れていたかもしれません。
それから、その求人の資格に、答えられることも、どれだけのラッキーでしょう。

この仕事したいな、あの仕事したいなって、思っても、実際に要求されている事に答えられないから、応募できないという仕事は、山ほどあります。

精神的なことですが、どこまで、自分をラッキーだって思えて、ポジティブ、楽観的になれるかが勝負じゃないでしょうか。

できると思ったこと、それ1つを信じて、楽観的に行きましょうよ。
休職中の全ての人、応援しています。

応募したことに、反応無いことで、落ち込むより、絶対に、面接に呼ばれて見せる!いや、電話させて見せる!って思って、応募してみてください!!

Never Give Up!! & Take it easy!!
Good Luck☆