トロント掲示板 (金融・税金) - No.15473

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターン自分で

リターン (トロント) 2009-02-20 14:36:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

できますか?
大体の方はエージェントに依頼しているのでしょうか?
ご自分でされたという方、まず何をすればよいのか教えてください。
お願いします。

返信‐1 ゆき (トロント) 2009-02-20 21:21

専用ソフトウェアを買えば簡単にできます。セルフエンプロイドでちょっとややこしくても大丈夫です。QuickTaxとか何種類か、CRAが認定したソフトウェアがあるので探してみてください。申告もオンラインで簡単ですよ。40ドルくらいで家族全員できますが、人に頼む場合は200ドルとか取られますね。

返信‐2 自分で (トロント) 2009-02-20 21:57

毎年特別なソフトも使用せず、家族全員分を自分で行っています。
ポストオフィスにあるフォームと手引きをきちんと照らし合わせて行えば
何の問題もなく出来ますよ。


返信‐3 リターン (トロント) 2009-02-21 05:08

オンラインで申告できるんですか?それは、専用ソフトを使わなくても?手間はどのくらいかかるのでしょうか?必死でやれば1日2日でできるものですか?

返信‐4 tax (トロント) 2009-02-21 05:15

オンラインって、確か前年度にタックスリターンをして、通知書を受け取った人しかできないのではないですか?確か、IDだったかコードが必要だったと思いますが・・・・
今回が始めての人の場合、手元にコードがないので申請できなかったと思います。

返信‐5 tax (トロント) 2009-02-21 05:26

返信4です。
すみません。勘違いしていました。T1を受け取った人にはアカウントコードが記載されてあるんですね。

返信‐6 ワーホリ2009 (カナディアンロッキー) 2010-03-09 14:06

返信-5の方へ質問なのですが、アカウントコードというのは、T1のどのページに記載さてれいるのでしょうか?T4ではなく、T1の方ですか??
タックスリターンをオンラインでやると、銀行口座にデポジットしてもらえると聞いて、自分でやろうとしているのですが、やはり難しくて。
教えて下さい。ヨロシクお願いします。

返信‐7 tax (エドモントン) 2010-03-09 15:17

毎年アカウンターの人に頼んでいたのですが、値段も高くつくので今年はソフトを買って自分でやってみようと思っています。
昨日お店に見に行ったのですが、QUICK TAXだとrental incomeがある場合ソフトが60ドルくらいで、思ってたよりちょっと高めで躊躇してしまいました。
その代わりU-FILEというソフトだと30ドルくらいでQUICK TAXと比べると随分お安く済むので迷いましたがU-FILEというソフトを全く聞いたことがなかったので、購入できませんでした。
U-FILEを利用された方がおりましたら、感想を教えていただけませんでしょうか?

返信‐8 (トロント) 2010-03-10 00:10

便乗させてください。
オンラインで申請するための、フリーのソフトウェアはないでしょうか?
やはり購入しないと、オンラインではできないのでしょうか?
また、そのソフトウェアは毎年使えるのですか?それとも、毎年新たなものを購入しなければならないのでしょうか?
毎年郵便局の用紙でタックスリターンをしてきたのですが、オンラインの方が断然楽だと聞いて今年からオンラインでやろうかと考え中です。が、ソフトの購入が不可欠なら今年も無料の用紙でやろうかと考えています。

返信‐9 み~ (トロント) 2010-03-10 00:13

ソフトを買って自分でやるのも良いのですが、もしソフト代が$60くらいかかるとなると、
アカウンタントの方に頼んでもあまり変わらないかもしれませんね。
それと、今年の7月(6月?)からFederalとOntarioのTaxが一緒になる予定なので、
今年のソフトウェアを来年使えるとは限らないので、もしかしたら、ソフトを買うより
そんなに複雑でないのなら手書きでやったほうが良いかもしれませんね。

返信‐10 もよ (トロント) 2010-03-10 01:09

収入が$20,000未満ならLow-Income Taxpayerなので、無料でオンラインで申請できますよ。

それ以上の収入の人は有料で$15.95~です。ソフトウェアのダウンロードも不要です。

毎年これで申請しています。今回の分も昨日自分でやりました。かかった時間は3時間ほど。
初めての人でも辛抱強く頑張れば1日でできると思います。

UFile Onlineでググって、あとはTry it For Freeと書いてあるところを探してください。 

まずはUser IDを作って、あとはnavigatorにそって入力していくだけです。

返信‐11 Tax (トロント) 2010-03-10 01:38

260 Augusta Ave
ケンジントンマーケットの中のCommunity Centreで
無料でやってくれますよ。

ただ年収が$20、000の方のみですけど。
 
416-964-8747

返信‐12 Studio Tax (トロント) 2010-03-10 02:16

まず、Taxのルールは毎年多少は変わるので、ソフトは1年しか使えません。
Studio Tax は収入額に関わらず無料です。(WindowsのみでMac用はありません)
毎年新しいバージョンが出てダウンロードできます。
私もSelf Employed時代も含めて以前は手でやっていましたが、
数年前にこのソフトをみつけ、それ以来毎年使っています。ものすごく楽です。
ただし、他のソフトも同じかも知れませんが、
CitizenとImmigrantのみで、ワークパーミットの人は使えなかったと思います。

EFileにするとReturnがものすごく早いですよ。

返信‐13 TAX (トロント) 2010-03-10 11:27

便乗で申し訳ないのですが、
郵送した人でもう返ってきたかたいらっしゃいます?
私は2月4日に出しましたが、まだです。
早くても4週間かかるそうなので・・・。

返信‐14 大学生 (トロント) 2010-03-15 11:55

私も便乗させてください。

今年初のTax returnを自分でします。上も書いてあるサイトで入力は終わりました。
しかしaccess codeが無いとインターネットでの申請ができないようで郵送しなければいけないと思うのですが、その際に家賃のレシートや学費のtuition amounts certificateは一緒に郵送した方がいいのでしょうか?

また、郵送先が見つからないのですが、住所を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください