カナダ掲示板 (金融・税金) - No.15468

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダからのお金の持ち帰り方

Tom (トロント) 2009-02-19 21:23:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

もうすぐ帰国なのですが、カナダドル、日本円、トラベラーズチェックなどがあわせて1万ドル以上あります。

銀行口座をクローズしようと思っていたのですが、自分の持っているお金が1万ドルを超えると気づいていませんでした。

お金の持ち帰り方のアドバイスを下さると幸いです。

カナダから日本への送金は手数料、為替レートなどでの目減りが大きいでしょうか?

返信‐1 Jerry (トロント) 2009-02-19 23:01

どんな方法をとったとしても3割程目減りしてしまうから、痛い所ですよね。

日本で早急にお金が必要でなければ、老後の年金の一つだと思って
ポートフォリオに入れておくのも良いかもしれません。

今騒いでる経済危機が数年先にはもっと深刻になってるかもしれませんが、
10年後、20年後にはまた大きく状況が変わります。更に40年先であれば
石油の産出量が格段に落ちている可能性が高いので、その時は産出国である
カナダドルの価値はうなぎのぼりっ!
・・・かもしれません。

なんにしても忍耐が必要ですが、一つの意見ということで参考にでもなれば。

ちなみに自分も日本帰国時に$10,000程持っている予定ですが、外貨預金
するつもりです。

返信‐2 Tom (トロント) 2009-02-20 00:05

JERRYさん、返信ありがとうございます。

すぐに日本でお金は必要ではありません。

また、老後のことは正直考えていません(今30手前で、長生きするよりあと10年充実して生きたらそれでいいという考えです)。

カナダドルの価値は、おそらく長期的には上がると思いますが、政治家やロビイストが操作するかも知れませんから、分かりませんね。

一つ質問なのが、カナダドルを持ち帰って、そのまま外貨預金出来る銀行はありますか?

シティバンクなどは、日本円から、外貨で預金しておくだけである(実は外貨の出し入れではなく、出し入れは日本円)と聞いたのですが、本当でしょうかねえ?

自分は知らないので、結局、カナダドルを現金で持ち帰るかも知れません。

そして申告するか、または銀行の口座を閉めずに3000ドルくらい置いていくかも知れません。

他にも、何か情報、アドバイスがあれば、お待ちしています。

返信‐3 ぽち (トロント) 2009-03-05 14:22

以前,知人が,カナダドルであれば,カナダドルのトラベラーズチェックにして日本に持って帰るのがいいと言っていました。
カナダドルをトラベラーズチェックにしておけば,日本円が上がったときに替えればいいからだそうです.
金額が大きいと,一つの支店では用意しきれない事があり,日にちがかかったと聞きましたので,時間に余裕を持って準備した方が良いようです.

返信‐4 Miho (トロント) 2009-03-05 14:41

お一つ質問なのですが、日本に持ち帰ったカナダドルを外貨預金するにせよレートが上がるまでしばらく待ってそのまま日本円に換金する場合でも持ち帰り方が(カナダドルの)現金かトラベラーズチェックかによって銀行への入金や換金レートなどに違いはあるのでしょうか?

カナダから日本へ来るときは現金とトラベラーズチェックでは換金レートもぜんぜん違ったので、ほとんどのお金をカナダドル建てのトラベラーズチェックで持って来たのですが、私もカナダドルの持ち帰り方で迷っています。