トロント掲示板 (生活) - No.15461

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

リッチモンドヒルでおすすめの場所

EKO (トロント) 2009-02-19 04:57:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夫婦と5歳児一人で、物件を探しています。

車はあるのですが、それでも便利のいい場所、いい小学校の近くという条件ならどこになりますか?

まだトロントに来たばかりで、全くわかりません・・・。

返信‐1 今日も雪 (トロント) 2009-02-19 07:35

リッチモンドヒル(York Region)の学校は、州平均やトロント平均よりレベルが高い学校ばかりなので、いい小学校はどこかという心配はしないでいいと思います。興味があれば下でチェックしてみて下さいね。学校ごとのEQAOの結果がでてきます。 
https://eqaoweb.eqao.com/pbs/listing.aspx

リッチモンドヒルは南北に長いのですが、便利なのはサウスエリアです。中でも Bayview Glen エリア(Yonge-Bayview/hwy7)には、VIVAバスとGOトレインのセンターターミナルがあり、映画館、コミュニティーセンター、公園、図書館、カナディアンタイヤ、ウィナーズ、ホームディポ、トイザラス、サムズクラブ、ペットマート、ティムホートン、ピアワンインポート、ロブローズ、LCBO、銀行など、一通り揃っているのでいいと思いますよ。
http://www.bayviewglenhomes.ca/

治安はどこもいいと思いますが、ミリオンダラー以上の高級住宅街に興味があれば、Bayview Hill エリア(Bayview-Leslie/16th)や、Upper Thornhill エリア(Bathurst/Major Mackenzie)が、豪邸ばかりでとても素敵です。ベイビューヒルには中国系が、アッパートーンヒルにはジューイッシュ系が多いと思います。車を持っているということなので、色々ドライブをしてみたらどうでしょうか。

返信‐2 今日も雪 (トロント) 2009-02-19 07:52

あれ、上記のEQAOのウェブがエラーになってました。
http://www.eqao.com/results/?status=logout&Lang=E

返信‐3 とぴぬし (トロント) 2009-02-20 06:08

ありがとうございます。 BAYVIEW GLEN、参考にさせていただきます♪

当面は賃貸を考えているのですが、主人の出張が多く、長いときには1週間以上家に帰れないときもあります。

もちろん、私と子供二人だけになってしまうのですが、コンドは危ないでしょうか?
建物内にプールなどのついた物件だと、真冬に便利かな?と思っていたのですが、先日コンドのエントランスで殺人事件がなんとかというようなニュースをみてから少し怖くなってしまいました。

一軒家なんてもっと怖いし、知らない人に部屋を貸すなんていうのも怖いです。

主人に話したら、『家の半分を借りることもできるんだよ。』と言われました。家の1階、2階で別の家族が暮らすという感じらしいです。

いい人の家だと、何かあったときに安心だな、とも思うのですが、体験したことがないので分かりません。

コンド、家の半分賃貸、どちらのほうが安全でしょうか?

返信‐4 ニックネーム (トロント) 2009-02-20 11:53

リッチモンドヒルのコンドは安全だと思います。ただ、あまり多くはないので、選択肢は少ないかも。賃貸も、アパートではなく、所有者からの賃貸になるのだろうと思います。それなら、タウンハウスを賃貸しても同じかな。どちらも安全だと思います。

返信‐5 タウンハウス在住 (トロント) 2009-02-20 14:04

家族3人でコンドって狭くないですか?コンドはよっぽど高級じゃないと2ベットルームがほとんどですよね。しかも新しい物件ほど狭いし。

何が恐いのか知りませんが、泥棒はいられるときは、普通家にいないときだろうし、家にいて恐い目にあうとしたら、それは運が悪い場合もありますしね・・・。普段から近所づきあいをするようにしていれば、ある程度の安全は一軒家でも確保できますよ。あとはアラームつけるとか。

ご主人出張多いのなら、リッチモンドヒルよりMississaugaのほうが便利じゃないですか?空港近いし。

返信‐6 世話やきおばさん (トロント) 2009-02-20 16:53

やはり慣れない土地に来たばかりなので不安なんでしょうね。。。。。。。でも大丈夫ですよ、但し治安の良いエリアにしないと。。。。。。。注意するに越したことはありませんがあんまりこわいと思っててはつかれますからね。私は住む所を決める時は必ず時間帯と曜日を変えてその辺りの様子をチェックします。よっぽど無用心な行動をとらない限りはそうそうあるもんじゃないですから。何処に行っても危ない場所は必ずありますから。例えば、家を修理してもらう時は必ずご主人さまに居てもらうとか、鍵を無造作においとかないとか、少し知り合いになったからといって自分の状況をはなしたりしないとか。。。。。。。。車に乗り込む前は変な人が周りにいないか、乗ったらすぐロックするとか例を挙げるときりがありませんから。
言葉も違えば考え方も違いますのでやはり日本人に比べるとこちらの人の本心を読み取るのは難しいとおもいます。こちらは先ず自分を守りますからね。話題からずれたかもしれませんが、ちょっときになったもので。。。。。。。。必ず良い大家さんは色々聞いてきますし(向こうだって心配ですから)、一般常識に外れてなければ先ず大丈夫でしょう。誰かMISSISAUGAって言ってましたけど交通の面どうなんでしょうか?車がないと不便なのでは?

返信‐7 今日も雪 (トロント) 2009-02-21 07:28

>コンド、家の半分賃貸、どちらのほうが安全でしょうか?

家の半分賃貸というのは、ベースメントをレントしたり、部屋や2階をレントしたりする形だと思うのですが、お子さんがいらっしゃるので、このような形態でのレントは、私はあまりいいとは思いません。大家さんがいい人かどうかというのは、なかなか分からないですし、子供がらみの騒音がうるさいとか言われてもどうしようもないですしね。ということで、コンドの方がいいと思います。上の方もおっしゃられていたように、タウンハウスもいいと思います。通常タウンハウスは、庭側とフロント側しか逃げ道がないので、どろぼうはあまり狙わないと聞いたことがあります。レス1に書いたベイビューグレンは、コンドもタウンハウスも一軒屋も沢山あるコミュニティーなので、みてみてくださいね。

返信‐8 管理人 (トロント) 2009-02-22 00:47

不動産屋に相談するのが一番かと・・・。

24hrコンシェルジェ勤務のコンドは基本的に一軒家に比べ安全です。セキュリティーカメラもあちらこちらにあるわけで。

返信‐9 コンド派 (トロント) 2009-02-22 23:42

以前Bayview Hillに住んでいました。治安は良いし、学校(Bayview S.S.)も荒れた感じはなかったです。ただ、お子さんと2人になることも多いのであれば、やはりコンドもしくはタウンハウスが良いかもしれません。夏の芝刈りや冬の雪かきもかなりの重労働ですから。Woodbineと16thの南西エリアにあるタウンハウスに友達が住んでいるので行ったことがありますが、3人暮らしにちょうど良いサイズで、エリアの感じもよかったです。(ただし、そこは基本買取だったと思うので、レントの物件があるかは不明です。)

コンドはRichmond HillよりもMississaugaの方が多い気がします。といってもトロント市内に移って大分立つのでRichmond Hillにも増えたかも知れませんが。私はトロントのコンドに住んでいますが、24hrコンシェルジェ勤務のコンドなので危険だと思ったことはありません。エリアもバーなどの多い中心部なら色んな人がふらっと入り込む可能性もあるでしょうが、閑静な住宅街なので。

GTAの土地勘がないのであれば、やはり不動産屋さんを見つけてアドバイスをもらうのが一番だと思います。いいところが見つかると良いですね。