トロント掲示板 (フリー) - No.15458

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントで働く

ゆか (日本) 2009-02-18 13:10:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
今度、家族の都合でトロントへ引っ越す事になりました。

現地の方の意見を聞かせていただきたいと思っています。

4月から日本で歯科衛生士の学校に2年間通う事になっていますが、
2年間学校に通い、資格を得た後 カナダで資格を生かして働く事は可能なのでしょうか。。。

もしくは家族と共にすぐに引っ越す事も考えています。
この場合、ネイルやマッサージの勉強をして現地で働きたいと考えています。

トロントで実際生活している皆さん、現地ではどの様な資格が強いのでしょうか。
やはり日本の歯科衛生士の資格はカナダではあまり意味が無いのでしょうか。
ネイルアーティストの需要はありますか?

教えてください、宜しくお願いします。

返信‐1 ネイル好き (トロント) 2009-02-18 13:49

これから資格をとるのでしたら、カナダでとることをおすすめします。
ネイルやマッサージにしても、これから技術を身につけるのであれば
カナダで身につけたほうが、カナダでの就職には絶対に有利だと思います。

返信‐2 ゆか (日本) 2009-02-18 14:04

貴重な情報をありがとうございます。

現地の専門学校ということでしょうか。。。
カナダでの就職に有利と言う事でしたので さっそく調べてみようと思います。

引き続き何か情報が有りましたら、教えてください。

返信‐3 受験生 (トロント) 2009-02-18 17:53

歯科助手の場合、臨床経験なしでは(日本の資格だけでは)おそらくオンタリオのライセンスへのトランスファは難しいと思います。仮に日本の資格が認められて、こちらの専門学校のDiplomaなしでOKだとしても、資格をトランスファーするために、筆記、実技の試験は受けなくてはなりません。筆記は死ぬもほど英語を勉強すれば何とかなるとしても、実技は日本でも臨床経験がないのであればまず受からないと思います。その場合は、こちらで又、学校に行かなくはいけません
詳しくは、RDHのアソシエーションのサイトを検索してみてください

マッサージもRMTのアソシエーションのサイトがあります
それぞれの職種の給与ですが、Service Canadaのサイトで平均賃金が見れます

ネイルアーティストは、現在のところON州ではRegulateされた資格ではありません

返信‐4 エステ (トロント) 2009-02-18 18:44

ネイルは美容室でもやってくれますが、専門のサロンもあります。
最近はスパも増えてきました。

全身マッサージは、資格があり、学校もネイルとは全く別です。
でもペディキュアとかやってるサロンで、フットマッサージも
してくれることはありますよ。

学校をでてすぐ仕事があるかどうかは、その人の運、実力、コネ、
あきらめずに捜し続ける気力…など色々関係してきますので
一概に何とも。学校で勉強中のときも関連業種でアルバイトして
何かしら職歴をつけておくことも大事です。

googleでnail school torontoなどでサーチしたら
いくつか学校のサイトも見れると思いますよ。

返信‐5 ゆか (日本) 2009-02-18 22:08

皆さん親切に色々教えていただいて 本当にありがとうございます。
現地にいる皆さんからの情報は本当に勉強になります。

教えていただいたサイトで見てみると色々な学校もあるようですね。
引越しまでの時間に家族に相談しながら決めていこうと思います。

返信‐6 n (トロント) 2009-02-19 03:52

トピ主さんへ

ネイルに関してはジェルとかアクリルとかは
日本の方がかなり進んでいます。
正直ネイルだけに関しては日本である程度独学なり
日本でお客様に接してからのほうが
カナダでの仕事はやりやすいと思います。

日本とカナダでは、カナダの方がお客さんは
ネイルに関しての知識が余りないのと、
施術に関しての考えも違うます。
衛生面も働くところによればずさんなので
High-endなところで働きたかったら、カナダの資格は必須です。

あと、カナダで学校に行きたかったら
カナダの名の知れた(私立は本当にピンキリなのでご注意を)
カレッジに行った方がいいです。
場所によっては、ビデオを見せて人形に施術して終わり
という学校もありますので。

あとマッサージに関しては
エステなどでいうBodyTreatmentと
RMTの二通りあります。
RMTになるには最低2年のCollegeでの勉強と試験がいります。
Body treatmentは単独で取ることも出来ますが
エステの施術の中の一つと考えら得ていることも多いので
Body treatmentだけの資格だと
いい仕事を見つけるのが難しいので
アロマセラピーの学校などで
エステとアロマセラピーを勉強などされるといいと思います。

返信‐7 あみ (トロント) 2009-02-19 09:20

ちょっと気になったのですが、ゆかさんは、どういうビザでカナダに入られるのでしょうか?
ご結婚なさっていて、ご主人がこちらの大学に留学なさるか、駐在なさるのでしたら、
オープンワークが取れるはずですが、そうでなければ、働けるビザは出ないはずです。
まずは、学校に行かれるとのことですが、公立の学校でなければ卒業しても、働けないと思いますよ。

返信‐8 ゆか (日本) 2009-02-19 12:38

日本のネイルサロンに問い合わせているところです。
現地の情報はわからいのですが、日本の資格は強いようですね?

でもやはり歯科衛生士の学校は行く事にしました。
将来日本に戻ってくる予定なので、2年間は長いですがやはり そう決めました。

実は海外の経験が無いのでビザの事がわかりません、父の仕事の都合でカナダに行く予定です。

皆さんの貴重な意見ありがとうございます。