カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.15455

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザの再発行について教えてください

ダメ子 (トロント) 2009-02-18 06:16:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント在住です。
先日パスポートを盗まれてしまいました。
パスポートは再申請して手元に届いたのですが、パスポートに付いていたワーホリのビザも一緒になくなってしまいました。
St. ClairにあるGovernmentでリイシューが即日出来るとの書き込みを見つけたので行ってきたのですが、
仕事をしていないと、ココでは受け付けられない。と言われてしまいました。
ネットでダウンロードした申請フォームも記入し、盗難時のポリスレポート#も書いたのですが、
それをオフィスに送らないとダメ。との事です。
ビザが手元に届くまでは2か月は、かかるそうです。
ビザをなくした状態で一度カナダを離れると、二度とワーホリビザの再発行はできないと聞きました。
しかし、私は3月の初めからアメリカに行く予定で、それはどうしてもキャンセルできないんです。
英語の喋れない家族も日本から来て同伴なので、私なしでは旅行にならず。。
私と家族のチケットなどをキャンセルするとキャンセル費がものすごく高く、
それなら諦めて日本行きのチケットを買った方が安い。
あと10日もないのですが、ワーホリビザの再発行手段はあるのでしょうか?
もしあるのなら、飛行機を使ってでもどこへでも行く予定です。
それとも、アメリカ行き、もしくはワーホリをあきらめた方が良いのでしょうか?

返信‐1 ぽにょ (トロント) 2009-02-18 07:17

大変でしたね。。。

私はワーホリのビザを取ったことが無いのではっきりは判らないのですが、
ワーホリビザは東京のカナダ大使館が発行しているんですよね!?
カナダ大使館には確認されましたか?
不確かな事は言えませんが、ビザ自体が無くなっている訳では無いので、
出国する際、再発行を依頼している証明を揃えておくとか
もしかしたら、何か方法や連絡を取る場所を教えてくれるかもしれません。

他の方で、よい知恵が出てくるといいですね。
あまり気を落とさないように・・・

返信‐2 災難でしたね (トロント) 2009-02-18 07:18

・・・というか、アメリカに入国できるんですか?
アメリカへの入国チェックで引っかからないですか?
私がアメリカに行ったときは学生ビザでしたが、当然紙のビザも見せましたし、それでも質問色々受けました(陸路だったから?)
ややこしいことになるんじゃないかな?とそっちのほうが心配ですが。

返信‐3 (トロント) 2009-02-18 13:56

イミグレ・カナダのコールセンターに電話してたずねるのが、一番確実なのではないでしょうか?

あと、お金がかかっても構わないのなら、移民のロイヤーに聞いてみるとか?
あの人達は、移民以外のビザの申請も手伝ってくれますよ。
裏技とか知ってるかもしれません。

返信‐4 わたしもオリジナル無いです。 (トロント) 2009-02-18 14:08

災難でしたね。
わたしだったら再発行の申請を移民局に送って、そのコピーと盗難届を持って旅行に行くかもしれません。移民局のコールセンターに問い合わせた上で、ですが。盗まれたパスポートにビザが添付されていて、今再発行申請中だ、ということが証明できればなんとかなるような・・・。ボーダーでいじられる可能性は高いですかね、やっぱり。

実はわたしもワークビザをなくしたんですが、移民局のオフィサーに(コールセンターのクラークではなく、実際にビザの審査をするオフィサー)近くの移民局オフィスに行ってプリントアウトしてもらって、と言われたのでStClairのオフィスに行ったら、緊急の事情がある以外はここで再発行はしませんと言われました。「仕事変える予定がないならオリジナルもってなくてもいいから。延長申請するときはコピー提出だから大丈夫よ」とサラリと追い返されました。

トピ主さんの場合はその「緊急の事情」にあてはまりませんかね?なんとなく、粘った者勝ちな気がしなくもないですよ・・・。

返信‐5 ダメ子 (トロント) 2009-02-18 17:06

みなさんお返事ありがとうございます><
とりあえず、CICのコールセンターと、ロイヤーに電話してみようと思います。
移民局は担当官の気分次第、という話を聞きました。。
本当に粘ったら何とかなるのかもしれませんね。。
移民局にももう1度足を運ぼうと思います。
とりあえず、ぎりぎりまであきらめずに頑張ってみます!!
本当にありがとうございます。
明日の夜また、書き込みさせていただきます。

返信‐6 ぽにょ (トロント) 2009-02-18 23:12

移民のPRカードの場合、再申請中、直近に旅行の予定がある場合は
航空券のコピーを送付すると、通常2ヶ月~3ヶ月かかる手続きを
友人は1週間で再発行してくれたと言う話を聞きました。

移民局に行く場合、念のため、航空券を持って行って見てはいかがですか?

返信‐7 すごい横 (トロント) 2009-02-18 23:24

移民じゃなくて ワーホリだから。

返信‐8 ぽにょ (トロント) 2009-02-19 09:47

返信7さん。トピ主さんがワーホリビザなのは、もちろん知っていますよ。

PRカードでもそうやってイレギュラーで受け付けてくれているので、
もしかしたらワーホリの再発行でも試してみる価値があるかと思って書いただけです。

何も主張しないよりマシでしょう?