トロント掲示板 (フリー) - No.15435

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントのいい婦人科の情報おしえてください。

不安 (トロント) 2009-02-16 09:15:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

過去ログであまり情報が得られなかったので質問させて頂きます。

こちらにワーキングホリデーで来たばかりなのですが、最近胸の痛みを時々感じるようになり、不安になってしまったので婦人科の病院で乳がん検査を受けようと思っています。
トロントに来たばかりで英語もそこまでできませんし、こちらで病院に行ったことがないため、どこに行けばいいか迷っています。
もし、日本人の婦人科の先生がいらっしゃる病院の情報をお持ちの方がいらっしゃったらおしえてください。
カナダ人の先生でもおすすめの病院がありましたらぜひおしえてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 --- (カルガリー) 2009-02-16 09:36

残念ながらカナダの医療体制は日本と少し異なります。直接専門医に見てもらうことがほとんど不可能に近いです。緊急の処置が必要な場合は除いて、何か健康に問題があればまずはファミリードクターもしくはウォークインクリニックに行き、紹介状を書いてもらうという手順になっています。ものによっては、そこから専門医の予約が取れるまでに数ヶ月待たされることも普通です。脅しているわけではありませんが、これが現状です。

癌は末期に至るまで痛みはほとんど感じないと思うので、何か別の症状のような気がしますが、もちろん私はまったくのしろうとですから個人の意見と思って聞き流してください。とにかく不安ならすぐにでもウォークインクリニックに行って専門医の診断が受けられるように手配されることをお勧めします。

お大事に。

返信‐2 不安 (トロント) 2009-02-16 09:51

ご丁寧なご返事ありがとうございます。
カナダの医療体制は日本と違うんですね。
ウオークインクリニックですが、もしトロントの方で日本人が行きやすいところをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?
聞いてばかりですみません。
グーグルなどでも調べてはいるのですが、行った経験がある方の意見がほしくて・・・。
よろしくお願いします。

返信‐3 ラパン (トロント) 2009-02-16 10:09

不安さん

かなり不安だと思いますので、とりあえずウォークインクリニックに行くことを
おすすめします。
私も、トロントで同じ経験をしましたので・・・

がんは末期に至らなくても症状によって痛みはあります。(不安をあおってしまって
すみません)それでも少しでも早期に発見することの方が大切です。
・・が何よりも精神的な不安をとりのぞくためにも早く行かれた方がいいですね。

ウォークインで診察後、専門医を紹介してもらうと思いますが、
症状などは単語だけでもいいので、英語で準備をしておくといいですね。

返信‐4 petpix (トロント) 2009-02-16 11:23

日本人の婦人科ではありませんが…
EglintonにあるThe Anne Johnston Health Stationというところが良いと友達に聞きました。
乳がんの検査をしてるか分かりませんが、
親身な女性婦人科医だそうですので、乳がんの検査を設けてなくても紹介してくれるのではないでしょうか。
http://www.yelp.ca/biz/the-anne-johnston-health-station-toronto

返信‐5 ちなみに (トロント) 2009-02-16 11:25

普通、日本では、乳癌かな?と思ったら、乳腺科か、なければ外科ですよ。
婦人科ではありません。

返信‐6 心配ですね (トロント) 2009-02-16 11:36

不安さん、
私は身体の不調を感じたことがあったのですが、
医者に行きそびれてそのままにして、
約2年後に癌が見つかりました。
(乳がんではなく婦人科ですが)
今こちらの病院で治療中です。
病気は、早期にきちんと調べてもらうことが肝心です。
治療も検査も、基本的には日本とカナダで同じですが、
医療システムの違いから、勝手が異なることもあります。
もしよかったらお力になります。(英語の手助け、問い合わせ等)
いつでも連絡して下さい。

返信‐7 うらら (トロント) 2009-02-16 11:53

ワーホリで来られたばかりで、まだ生活にも英語にも慣れてないのに胸の痛みがあるというのは、ちょっと精神的に辛いですね。

他の方も書かれているように、検査を受ける為にはWalk InnのドクターのRequesiotionが必要です。受付でOHIP(ON州の国保証)の提示が求められると思います。その後カルテにも自費支払い患者と記載されるので、ドクターには”自費でも構わないので検査を受けたい”と強く申し出てください。中には自費支払いの方には、患者さんの経済的負担を考慮して、”まだ若いから検査しなくてもいいよ”という先生もいるので、トピ主さんが本当に検査してもらいと思うのでしたら、胸の痛みと支払いに心配はない旨をちゃんと伝えましょう。

Walk Inでは設備がないため、そこからの紹介(Requestion)で専門の検査機関に行く事になります。Walk INで見てもらう際に、最後の生理のあった日、近親者に乳がん、子宮がんの人はいないか?などは聞かれるので事前に把握していったほうがいいでしょう

胸に痛みがあるからと言って全てが乳がんではありません。乳腺繊維症や乳腺炎、その他、良性のものも沢山ありますよ。しこりなどは自分で触診してわかりますか?ちなみにしこりは英語でLumpと言います。Walk Inでは、触診後、専門機関への検査が必要かどうかドクターによって判断されるので、恥ずかしければ女医さんのいるWalk Inがいいと思います。私はハーバーフロントの女医さんの所にいってます

残念ながらトロントには日本語が出来る女医さんがいるという話を聞いたことがないので、どうしても言葉が不安でしたら、 日本語の医療通訳者の方(女性)に同伴をお願いするのもいいのではないでしょうか?

返信‐8 不安 (トロント) 2009-02-16 15:14

皆さん、ご丁寧なご返事、本当にありがとうございます。
こういった場で質問することに不安を抱いていたのですが、皆さんのアドバイスとお心遣いに感動しました。
私も胸の痛みがそのまま乳がんにつながるとは思ってはいませんが、実は近い親戚が若くして乳がんになってしまったので、そのことが引っかかって不安になってしまっていて・・・。
とりあえずURLを貼って下さったエグリントンのクリニックに行ってみようと思います。

返信6さん
ご自身が闘病中で大変な時に私のことを気遣って下さったお気持ち、本当に有難いです。ありがとうございます。
皆さんの下さったアドバイスでとりあえず自分でできることをしてみようと思います。
でも、もしわからないことなどがあったら質問させてください!

早速連休明けに動いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

返信‐9 不安 (トロント) 2009-02-16 15:21

返信7さん

詳しい情報ありがとうございます。
もしお手数でなければハーバーフロントの病院の名前を教えてもらってもよろしいでしょうか?
しこりなどのチェックもインターネットで調べてみたのですが、特にしこりがある感じはしません。
ただ痛みが生理後にも続いていて不安になってしまっていて・・・。
医療通訳の方の同伴の情報も助かります。
色々調べてみますね。
本当にありがとうございます。

返信‐10 うらら (トロント) 2009-02-16 15:53

返信7です。ハーバーフロントのクリニックのInfoです
Waterfront Medical Centre
Dr.Dawn Shi
416-595-9699
(M-F 9-6, Sat 10-2)Walk Inなので、もちろん予約なしでOKです。ユニオン駅からストリートカーで4つ目(509,510どちらでも停まります)で降りて、北側のコンドの1階にあります

身近な方を乳がんで亡くされて、ご自身も心配なこともあるかと思いますが、学術的には乳がんの遺伝がみられるのは母親、姉妹、祖母であって、これ以外の血縁者(いとこや、叔母など)では遺伝性のガンはないと言われています。

医療通訳者の方の情報はビッツの紙面にも広告が出ています。うちは家族で何度かお願いしましたが、とても親切な女性の方です。

”あんまり心配しすぎないほうがいいよ”と言われても、痛みがあると不安になりますよね。お気持ちお察しします。しこりがある感じがしないと言われてましたが、”胸の痛み”というのは所謂、乳房に痛みがあるということですよね?”胸”といっても、例えば、心臓のあたりが締め付けられるような痛みとは違いますよね?(それだと乳腺系の病気ではないと思います)
あとは、ドクターから急な発熱や、著しい体重減少、無理なダイエットなどはしていないか?と聞かれることもあります。

おそらくとても心配されているので、何がなんでも検査を受けないとご自身も納得&安心できないと思います。連休があけて、1日も早く検査の予約が取れることを願っています

返信‐11 さむ (トロント) 2009-02-16 16:00

失礼ですが、保険のようなものには入ってこられなかったのですか?
もし入っていらっしゃるなら日本語対応の電話番号なり提携の日本語が通じる医師などの紹介があったり…と思ったものですから。。。
早く不安が解消されるといいですね。お大事に。

返信‐12 N (トロント) 2009-02-16 20:18

さむさん。

保険会社は意外に現地の医師の件については知らない会社が多いですよ。
特に保険会社は北米でも問い合わせの窓口がUSだったりするので

それとトロントは日本語の通じるファミリードクターが少なく
予約を入れてもかなり待たなければなりません。
スペシャリストの先生も多分日本語を話される方が
数名いたら幸いくらいな状況です。
知り合いは婦人科の往診の時は通訳をつけていました。

トピ主さん。
walk inにいかれる場合は朝一番に(officeが開く前くらいに)
行っておいた方がいいですよ。というのは場所によってですが
行って受付を済ませてから何時間も待つ羽目になりますので。
お大事になさってください。

返信‐13 さむ (トロント) 2009-02-16 20:32

N さん

行きはしませんでしたが、私はAIUの保険に入っていて、トロントの日本語の通じる医師を紹介してもらったので、婦人科という直接的な医師を紹介してもらえるかは別として、もし入っていらっしゃるなら選択肢の一つということで提案としてあげてみました。
アメリカのオフィスに電話したかもしれませんが、日本語がきちんと通じる方とお話ができましたし、コーリングカードがあればアメリカへの通話もそんなに高くないはずです。

何はともあれ、お大事に・・・

返信‐14 不安 (トロント) 2009-02-19 05:17

トピ主です。

返事が遅れてすみません。
週末に風邪をひいて寝込んでいました。
色々な情報、ありがとうございます。
保険ですが、日本からの保険を短期で入ってきて、その保険が切れる直前ですので現地で加入できる保険に切り替えるところです。
切り替えたあとにウオークインに行ってみます。
(本当はすぐに行きたかったのですが、日本からの保険が切れるのをすっかり忘れていました。。。)
もしおすすめの現地の保険会社がございましたら情報を頂けたら有難いです。
自分でも色々調べてみようと思います。
本当にお心優しいご親切、ありがとうございます。

返信‐15 不安 (トロント) 2009-02-19 05:18

うららさん。

ハーバーフロントの詳しい情報ありがとうございました!
保険に加入次第、すぐに行ってみます。

返信‐16 うらら (トロント) 2009-02-19 06:43

ご心配ごとがあるときに、風邪を引かれてしまって、心細い思いをされてない事を願いつつ書いています

ハーバーフロントのWalk Inはもし、待つのが嫌でご自身の予定が確実であれば、電話で予約も出来ますよ。保険は、日経ライフプランナーズというバンクーバーのオフィスにある代理店を通して申し込む事ができます。(トロントタウンページに連絡先がのってます)保険はホントにピンキリで、色んなプランがあって、私は英語での説明も良く判らなかったので、日本語で内容を詳しく説明してもらえるココにお願いしていました。私は一番安い、毎月$50というプランに入っていました(現在は会社の保険があるので加入していませんが)

保険は、申し込みをしてから何週間か時間がかかる場合もあるみたいですが、ご心配されてる”乳がん”は(そんな事はないと思いますが)1cmほどの病変になるまでに、半年くらいかかります。非常に進行の遅いガンですし、その段階で見つかっても早期発見の範囲です。だから、保険の手続きに時間がかかることや、検査の順番待ちの間もそんなに焦らなくて大丈夫です。ただ、トピ主さんが不安から早く解消されることを願っています

あと、保険会社の代理店はトロントにあるHub Internationalと言うところもあります(日本語対応)ただ、こちらは損保を扱ってる所なので、医療保険を取り扱ってるかどうかは問い合わせてみてください
とにかく、風邪が早くなりますように、、、沢山食べてくださいねー

返信‐17 質問です (ナイアガラ) 2009-02-19 10:20

保険について横から質問させていただきたいのですが
こちらで普通に加入できる個人の健康保険は
DENTAL & EXTENDED HEALTH CARE
といって、もともと州の保険でカバーされていない
サービスのみを扱っているようなのですが
(例:歯医者、処方箋の薬、整体など)
州の保険の部分(診察料、検査料)は対象外とききました。
プライベートの保険とパブリックの保険で
カバーするものが重複できないようになっているとか。

OHIPのない人向けの保険って、旅行保険以外にあるんでしょうか。