トロント掲示板 (生活) - No.15434

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

年末年始のカナダポスト

待ってるよ小包 (トロント) 2009-02-16 06:56:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一月初旬にセル便で日本からだした荷物が今だにとどきません。いつもだと、二週間、遅くても三週間以内には届いていたので少し心配になっています。残念ながら、トラッキングが出来ない荷物なので郵便局に聞くことも出来ず、ただ待つしかないのですが・・・・。ちなみに中身は日本の調味料、食べ物などなので、盗まれたとも考えにくいです。(運悪く、チェックに引っかかったとか・・・)
年末年始の忙しさで、1、2月まで配達が遅れるということはあるのでしょうか?どなたか同じ経験されたかたいらっしゃいます?

返信‐1 もしかしたら (トロント) 2009-02-16 07:16

税関で止まってる可能性大です。 私もサル便で実家から荷物が送られてくるのを
待っていたら船便くらい時間かかって、やはり開けられて税関の黄色いテープで
再梱包されてました。魚介類は問題ないのに頼んでた「いかのくんせい」抜かれてました。
大袋のチョコが味見されてたり、キャンディが食べられてたり、前も色々ありましたが
丸々抜かれてたことはなかったんでびっくりしました。中身をチェックしましたレターも
入ってなかったし、こりゃ日本の物美味しいの知ってる人が業と?って思っちゃいます。

返信‐2 あんしんぱぱ (モントリオール) 2009-02-16 08:58

私は日本やカナダからの郵便が待っていても届かなかったので
同居人がカナダポストに確認の電話をしました。
そうしたら郵便屋さんが雪のせいで家のドアまで来るのに身の危険を感じただかで、
ここ1~2ヶ月間の郵便を全く配達していなかったというのです!
家はふつうのアパートで道路に面していて、雪かきも人並みにしていたので届けるのに支障があるなどということは考えにくかったのですが・・・
結局ちょっと遠くの郵便局まで受け取りに行かなくてはいけませんでした。
その期間に届けられていなかった郵便はカナダ内からの郵便、日本から購入した本など合わせて10点ほどで、
もし問い合わせしていなかったらどうなったんだろう?と思うと憤りを感じました。
もし他の郵便物も届いていないんだとしたら、ぜひカナダポストに連絡されたほうがいいですよ
荷物がもしかしたらたくさんたまっているのかもしれません

返信‐3 いち (トロント) 2009-02-16 10:47

回答になりませんが、クリスマス前に日本から送ってもらった荷物はなんと3日で着きました! カナダポストの車ではなく、レンタルのトラックでやってきたので何かと思って聞いたら、忙しくてトラックが足りないからレンタカーして配達していると言っていて、感心しました。なので忙しさのために配達が遅れているとは考えにくいかなぁと思います。

返信‐4 N (トロント) 2009-02-16 20:35

カナダポストはかなりいい加減なので
配達時間もまちまちだと思います。
あと、住所にポストコードが抜けていると
遅れる可能性やofficeに停まっている可能性大です。
問い合わせることをお薦めします。

返信‐5 小包待ってるよ (トロント) 2009-02-16 23:46

うちのアパートはオートロックの関係で、配達の人はいつも荷物はもって来ないで、不在票のみ置いていくので、雪の影響などは考えにくいです。住所も電話も間違いないので手違いも起こりずらいかなとも思います。今までは一度も遅れて配達されたことがないので、もしかすると、税関で引っかかった可能性が高いかなと今は思います。(前に一度アメリカから送ってもらった荷物が検査されて一ヶ月以上かかって配達されたことがあったので)

みなさん、回答ありがとうございました。