トロント掲示板 (生活) - No.15433

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Bad Landlord or Bad Tenant?

部屋さがし (トロント) 2009-02-16 01:19:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

よく「あの大家・物件はやめた方がいい」などの、大家を攻撃する書き込みがあります。
しかし、いつも大家さんだけが悪いのでしょうか?

入居者の中には、その家のルール(最低限のマナーなども含め)を守らず、自分勝手に行動して、他のルームメイトに迷惑をかけている人もいます。
そういう入居者に大家さんが注意をしただけでも、それが気に食わず、掲示板やクラシファイドに書き込みをして、大家さんを困らせているケースもあるのではないでしょうか?

家を探す際に大切なことは、まず実際に家を見く事、
そして、大家さんはもちろん、現在入居している人とも直接話してみる事。
ちゃんとした大家さんなら、現入居者の人と話す機会だって作ってくれると思います。
それらの事を通じて自らよく考えた上で決めるべきではないでしょうか。

みなさんはどう思われますか?

返信‐1 たま (トロント) 2009-02-16 01:57

いつも大家さんだけが悪いとは誰も思っていないのでは?
他のルームメイトに迷惑をかけていて、注意されたことを逆恨み、掲示板に書き込んだとしても、他のルームメイトは大家さんが正しいことをしてくれたとありがたく思うでしょうし、その書き込みが嘘であるとわかるでしょう。
困った入居者もいれば、困った大家さんもいるでしょう。
大半がお互いにうまくやっているとは思いますが、一部の気に食わない人の事実ではない悪意での書き込みについては、もちろん良い事とは思いませんが、一過性のものですぐ消えるのではないでしょうか。
ただ、事実であれば、注意喚起として掲示板に書き込むことで役に立つのではないでしょうか。
部屋を選ぶときにはトピ主さんがおっしゃるように、よく確かめてからの入居・受け入れが最善とは思います。(時にはそれでもうまく行かないこともあるでしょうが…)

返信‐2 常識のレベル (バンクーバー) 2009-02-16 06:23

私は、貸す側の人間ですが、特に最近は常識の無い人が多いですね。
基本的には、面接(見学)をお願いして、入居を決めますが、
ほとんどの人が、自分の方に選ぶ権利があるような態度で、
こちらが断ると、「理由はなんだ」と詰め寄ってくる人も居ます。
他人と他人が一緒に住むのですから、人を選ぶのはもちろんの事なのに、、、。
ちなみに、家は、すでに住んでいるルームメイトさんにも、見学の方と会ってもらい、
彼女達の意見も取り入れます。
オーナーが良くても、ルームメイト同士が良くなければ、家の中は嫌悪感でいっぱいですからね。
私自身、部屋を借りていた経験もあるので、なるべく、借りる側の気持ちを考えようとは思いますが、
最近は、ひどいものです。
人がやっているから、自分もやって大丈夫とか、自分の事が棚に上がっている人が多いのが事実。
ここ数ヶ月、厳選して入居の方を取って居る為、部屋が空いている事もあります。
でも、変な人が部屋に入るよりましなので。

長くなりましたが、こう言う所で、書き込みをしてる人は、たぶん本人に言う根性が無いのでしょうね。
英語だからとか、優しくないとか、そんな事は来る前から分かっていた事。
努力しない人に、周りは関心はありませんし、甘くもありません。
こちらに来てまで、ぐずぐずしているのなら、日本に帰った方がいいと思います。

返信‐3 思ったこと (トロント) 2009-02-18 00:03

これはなかなか難しい話ですね。
常識的に考えて本当に、貸し方の悪い大家さんも居るでしょうし、
マナーの悪いテナントもいるでしょうし。そういう場合は本当に気をつけた方が良いと思いますが、
ただ、こういう掲示板の中でトピックが上がっている中で注意しないといけないのは、
大家側テナント側の価値観によって相手方を非難したり、「気をつけて下さい」とか書き込んでいる場合もあると思うので、トッピックが立っているのを単純に鵜呑みにするのは少し乱暴な話かなとも思います。

返信‐4 今はしあわせ (トロント) 2009-02-18 01:34

部屋見学で、現入居者と話をさせてくれる大家さんは良心的だと思います。
(入居者の気持ちとして、見学者とは顔を合わせたくないのも正直なところです)

しかし、大家さんが一緒に立ち会って話をしても何の意味もありません!!!

本当に住んでいる人の状況などと知りたいのであれば、大家さんにはほんの少しの時間でもいいから席を外してもらうことが大切だと思います。

大家さんを目の前にして”本音”は言えないと思います。

私が以前いた家を出る際、見学の方に何度も会いました。
大家側に問題があり予定より早目の移動でした

新しく入る予定の方へ本当のことを伝えたかったが、それは大家さんがいて無理でした。

私が出て、わずか1~2ヶ月で新しい人は移動していったと別の人からききました。

引越しするのもかなりの労力を要します。
何度も引っ越したい人はいないと思います。

その為にも、見学時「ちょっと入居者とだけ話がしたい」と言うのはすごく大切です。
その数分、少しの情報がないばかりに数ヶ月単位で移動している人も実際います。

席を外すのをこばむ大家さんは。。。。ちょっと何か言われたくない何かがあるかもしれないですね
大家さんに不満がある人は、次の人にそれを少しでも伝えたいと考えると思います。