カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.15420

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

おさしみ

(ハリファックス) 2009-02-13 17:44:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

我ながらバカな質問だな、とは思いますが…
スーパーで売っている特に刺身用と書かれていない生魚を生で食べたら、やっぱりおなかを壊すんでしょうか?

返信‐1 MMM (ウィスラー) 2009-02-13 19:16

私も同じことたまに考えてしまいます。
店頭に並ぶ際は冷凍や解凍された状態で売られていても、スーパーに届くまでに何度冷凍、半壊等、解凍を繰り返しているかは誰にもわかりませんもんね。特に内陸部は。賞味期限は記載されていても新鮮度は明らかに低いとこでしょう。おさしみを食べるならやはりレストランや、その辺のスーパーではなく、ちゃんとしたお店で仕入れた方が新鮮度、安全度は高いかもしれませんね。もしくは、最寄りのスーパーでも店員の方に生のまま食べても良いか聞いてみてはいかがでしょうか??
もしも、お腹が強い方なのであれば試してみるのもありなのかもしれませんが。。。笑 でもやっぱり生ものは怖いですから気をつけてくださいね!!

確かな情報でなく、推測と独断で投稿してすみません。

返信‐2 N (トロント) 2009-02-13 20:25

私はスーパーで売っている魚(カナダ系)は正直火を通さないと怖くて食べれません。
というのは、以前牛乳をあるスーパーで購入した際
期限1週間前だったのに
あけてみたら、ヨーグルト状になっていたため
あらゆる商品の品質保持方法に疑問を持ったからです。

こちらは(特に生もの)は日本ほど衛生管理に気をつけてはいないようです。
トロントでも色々なレストランがありますが、
寿司でも温かいままの寿司飯に刺身をのせて、色が変色しているのを
出していた店もあったので、刺身を食べるなら
日本人寿司職人のいる店を選んでいます。

返信‐3 見た目はきれい (トロント) 2009-02-14 00:36

鮮度もありますが、一番怖いのは寄生虫です。

こっちは賞味期限ではなく消費期限で売っていますし
もちろん基本食べても大丈夫のはずですが、基本的に生で食べる習慣が元々無いので
安全基準は日本よりもかなり下だと思ってください。

寄生虫に関しては、トロントのお魚の大半は一度冷凍加工されているとは思うのでそんなに心配することはないとは思うのですが。(加熱、冷凍で一応寄生虫は死にます。)

一回当たると人によってはアレルギーになり二度と刺身が食べられない体質になったりするので
そんなリスクを負ってまで食べる必要はないと思います。

返信‐4 寄生虫 (トロント) 2009-02-14 01:23

この前日本のテレビ(タケシの健康なんちゃら?)で、冷凍しても死なない寄生虫だかバクテリアだかが冷凍のサバに付いていて、食中毒で運ばれたというケースを紹介してましたよ。
どうせ大してうまくもないのに、敢えてチャレンジすんのもなあ、と思います。