トロント掲示板 (英語) - No.15418

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

TOEFLの受験会場

TOEFL (トロント) 2009-02-13 13:29:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月までにトロントでTOEFL-iBTを受験しようと考えています。
友人から会場の環境によって集中のしやすさが変わるとの話を聞きました。
(悪い場所の例として、隣との間隔が異常に狭い、受験者間の仕切りが無い等。)

TOEFLを受験された事のある方で、オススメのTOEFL会場、
もしくは、悪い会場の情報をお持ちでしたら、是非教えて下さい。
過去トピに同じような項目が見当たらなかったのでトピ挙げさせて頂きました。

よろしくお願いします。

返信‐1 参った (トロント) 2009-02-13 13:46

私は一カ所で、一度しか試験を受けた事がないので、他と比べる事ができませんから
他がもっと酷いのか、良いのか分かりませんが、最近受けた試験場の雰囲気が悪かったので
びっくりしました。
住所は覚えていませんが、Yonge Bloor の角から、ちょっと Yonge を北上した所
(Canadian Tire の、ほぼ向かい側です)にある、語学学校のような場所でした。
受験者間の仕切りもありませんし、隣りとの感覚も狭かったです。
皆同時に始めるのではなく、早く着いた順に、一人一人 Sing in された順からテストを始めるので、
周りが暫くざわざわしている状態で暫く問題を解かなければならず、非常に気が散りました。
試験の始めに、マイクの調節をするために、皆がバラバラに声を出すのが、ヘッドフォンをしていても
聞こえてきますからね。
しかも、次の列との間も狭く、その上に椅子が大きいため、座ってしまうと人が通れる隙間がなく、
問題を解き始めているというのに、『前に詰めるように』言われたりして、これじゃ試験にならないと
思いました。
質問があって、手をあげても誰もいず、その間時間は刻々と経っていくし、、。
正直、参りました。

場所によって環境に差があるなら、また受験するような事があれば、別の場所を
選びます。

返信‐2 TOEFL (トロント) 2009-02-13 13:59

参った さん

返信ありがとうございます。
トロントの場合は分かりませんが、日本は場所によって環境が変わるそうです。
って今たまたま見たmixiのコミュニティに書かれていました。
そして仰られている学校、実は私通っていました。w まさかTOEFLの会場になっていたなんて!
確かにTOEFLをするには少し狭いかもしれませんね。あとパソコンの感度が悪かったりしなかったですか?

返信‐3 トフル (トロント) 2009-02-14 03:55

経験者さんに質問です。よろしくお願いします。

誰も担当者がいない状況で、バスルームに行きたくなったり、ちょっと具合が悪くなったりして途中で抜けて戻りたい場合、可能なのでしょうか?

それとこちらで授業中、飲み物や食べ物可のところも結構あると思いますが、試験中、飲み物等はOKでしたか?

返信‐4 受験者です (トロント) 2009-02-14 08:27

私も去年フィンチ駅からすぐ近くの会場で受験しましたが、返信1さんとまったく同じような環境でした。
思っていた点数がとれず今年も受験予定ですので、どこか仕切りがあるような部屋で受験できる場所があるのであれば、ぜひ知りたいものです…。
どこも同じような気はしますが…w

返信‐5 iBT (トロント) 2009-02-14 14:59

トロントで一番の会場はSherbourne駅の上にある、トンプソンアールメトリックだと思います。仕切りもしっかりしており、机も大きく、かなりゆとりがあります。私は、どうしてもTOEFLで100点が必要だったので、Torontoの様々な会場で10回受けました。あと、日本のTOEFL参考書(書き込みなし)を一冊5ドルでお譲りできます。よかったらまた、言ってください。基礎から始めるTOEFL,TOEFLスピーキング、など一番難関のスピーキングセクションを攻略するために参考にしました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/toronto_ca2007/lst?.dir=/18b1&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

返信‐6 TOEFL (トロント) 2009-02-14 15:33

iBTさん
おぉ!有力な情報をありがとうございます!
3月中旬のTOEFLの会場リストにはその名前はありませんでしたが、
4月にも受けるつもりでいるので、その時はその会場を使わせて頂きます。
ありがとうございました!

返信‐7 りんご (トロント) 2009-07-18 04:49

これからTOEFLを受けるものです。
なかなか試験会場の情報ってないものですがここの情報はとても役立ちます。
私もiBTさんオススメの会場で臨みたい所ですが今の時点ではいっぱいのようです。

TOEFLさんは実際どこの試験会場を利用されましたか?

経験者の皆様、もしほかにも会場の良点、悪点の情報ありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信‐8 参った~やった! (トロント) 2009-07-18 10:15

以前に投稿させていただいた、「参った」です。

返信5さんの情報のお陰で、2度目のテストはシャーボーンの駅の上の
テストセンターで受けました。
1度目とは天と地程の環境の差があり、いい点数を出す事が出来ました。
仕切りもあるし、隣との感覚もあいているし、試験管もきちんと見ていて
くれるし、、、。
お陰で、必要だった点数を取ることができました。
返信5さんの書き込みに、感謝しています。

ここでのテストはそんなに頻繁には行われていないようなので、
早くからプランを立てるといいと思います。

皆さんのテストも、うまくいきますように、、、。

返信‐9 会場名 (トロント) 2009-08-16 02:49

少し前のトピックなのですが、どうしてもお聞きしたいことがあるので投稿しました。
11月にTOEFLを受ける予定でいます。そこで自分が取りたい資格の取得に必要なスコアをとらなければいけないため試験を受けるにあたって良い環境の会場で受けたいので、このトピックを参考にさせていただいています。皆さんがオススメしているシャーボーン駅の上のテストセンターで受けたいのですが、テスト会場名は何というのでしょうか?今TOEFLのオンライン予約を見ているのですが、”トンプソンアールメトリック”が見つけられません。会場名が変わったのでしょうか?何かご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

返信‐10 Prometric (トロント) 2009-08-16 05:21

Sherbourneの地下鉄駅の上の建物にあるテスト会場は、「Prometric Test Center」ね。
私も「トンプソンアールメトリック」とやらを探したけど見つからず、住所から探し当てました(今年2月)。
この会場の名前がそれより前に変わったか、他の会場や建物の名前と勘違いしたかとかなんじゃない?

確かに机も広く仕切りもあったけど、隣の席のチャイニーズがテスト中ぶつぶつ独り言を言ったり、スピーキングの指定秒数内にしゃべり切れなくて「うわ~!」とか叫んだりして、席が最悪だった・・・なんてこともありました。

ちなみに、11月とは言わず、TOEFLは複数回受けた方がいいかも。慣れというかコツというか、TOEFLってテクニックが必要だと思うので。
「Prometric Test Center」でのテスト開催頻度は、他会場に比べかなり低めなので、11月にあるとも限らないし。
でも語学力がずば抜けているor要求スコアレベルが低いなら、この書き込みは無視してくださいね~。

返信‐11 会場名 (トロント) 2009-08-16 15:53

Prometricさん、ご返信ありがとうございます。再びTOEFLのサイトを見てみましたが、「Prometric Test Center」はあったのですが、場所がHAMILTONとなっています。。住所をマップで調べてみましたがやはりHamiltonでした。このセンターが移転してしまったのでしょうか?涙
皆さん、引き続き情報の方よろしくお願いします。もしこの会場が移転してしまったのならトロントの他の会場で受けようと思っているので、トロントにある他のオススメ会場がある方も、ぜひおしえて下さい。よろしくお願いします。

返信‐12 Prometric (トロント) 2009-08-17 05:52

返信-11さん、

確かにPrometric Test CenterはHamiltonにもあるようですが、それはBloor×Sherbourneの会場とは別のものです。
たぶん同じ会社が両センターを運営しているんじゃないでしょうか。

私の前の書き込みにあるように、ここはテスト実地頻度が低いので、受験したい時期にテストを行っているとは限りません。
情報が手に入らないようなら、会場を変えて複数受験するか、片っ端から会場を訪れて(電話して)間仕切りなどの施設がどうなってるか調べるとかしてみては?
とても面倒だけど、バカ高いTOEFLの受験料を節約することを考えて、デイパス買って数箇所訪れてみるとか・・・。Young×BloorやYoung×Finch近辺などが多いので、半日で数箇所周れそう。
もし本当に調査したら、結果をここに還元してくださいね~。

返信‐13 インターネット環境が大事 (トロント) 2009-08-17 10:56

私も受けました。

NorthYorkCenter近くの会場(名前は忘れました。覚えているのは、私立の高校?の様な感じの所でした。)は残念ながら、良いテストセンターとは言えないと思います。

上記の問題(狭い、到着順にテスト開始)がそこではあったのですが、一番の問題点はパソコン環境・インターネット環境にあります。

私の場合(私の周りの受講者のパソコンも含めて)、一番肝心のスピーピーキングセッションでパソコンがハングアップして、強制終了するわ。その間、音声部は正常起動していたみたいで、What?!とかDamn it?!とかなんかそんな系が多分、録音されたんではないでしょうか(全体を通して合計6回ほど)?

リーディングやリスニングの場合は、一度、読んだり、聞いた内容をもう一度聞けるし、回答するチャンスがあるので、ある意味「メリットがある」と言えるかもしれませんが、全体的に時間が長くなるので、試験という事で、体力や気力を使い続けるので、あんまりメリットがあるとは言えない気もします。

とにかく、周りの受講生と試験当日と後日、返金を求めてETSと会場の担当者に文句を言ったものの、双方が言い訳やら罪の擦り付け合いで結局、何も解決できず。憤りを感じて、私の場合は、別の試験(MELAB、CAEL、IELTS)も検討するようになりました。

とにかく、この点も留意する必要があるかもしれません。

返信‐14 インターネット環境が大事 (トロント) 2009-08-17 10:58

私も受けました。

NorthYorkCenter近くの会場(名前は忘れました。覚えているのは、私立の高校?の様な感じの所でした。)は残念ながら、良いテストセンターとは言えないと思います。

上記の問題(狭い、到着順にテスト開始)がそこではあったのですが、一番の問題点はパソコン環境・インターネット環境にあります。

私の場合(私の周りの受講者のパソコンも含めて)、一番肝心のスピーピーキングセッションでパソコンがハングアップして、強制終了するわ。その間、音声部は正常起動していたみたいで、What?!とかDamn it?!とかなんかそんな系が多分、録音されたんではないでしょうか(全体を通して合計6回ほど)?

リーディングやリスニングの場合は、一度、読んだり、聞いた内容をもう一度聞けるし、回答するチャンスがあるので、ある意味「メリットがある」と言えるかもしれませんが、全体的に時間が長くなるので、試験という事で、体力や気力を使い続けるので、あんまりメリットがあるとは言えない気もします。

とにかく、周りの受講生と試験当日と後日、返金を求めてETSと会場の担当者に文句を言ったものの、双方が言い訳やら罪の擦り付け合いで結局、何も解決できず。憤りを感じて、私の場合は、別の試験(MELAB、CAEL、IELTS)も検討するようになりました。

結論、このインターネットやパソコンの性能も留意する必要があるかもしれません。

返信‐15 会場名 (トロント) 2009-08-21 00:49

皆さん、情報ありがとうございます。
再びTOEFLのサイトを見てみましたが、もしかしたらですがBloor×SherbourneのPrometric Test Centerはなくなってしまったのかもしれません。涙 今月~11月の試験会場に1度も入っていませんでした。なので残念ですが違う会場で受けることにします!その際インターネット環境が大事さんが使用した会場は避けるべきですね。おしえていただき助かります。それにしてもTOEFL iBTはまだまだ改善が必要のようですね。Prometricさんがおっしゃったように、事前に会場の視察が必要のように思います。また試験を受けましたら投稿させていただきます。